FC2ブログ

中央食堂・さんぼう (精進料理:高野山) 参詣の前に精進料理

どうも、弘法大師・空海こと佐伯眞魚です。

天空 
伝灯国師・真然との高野山参詣、乗るは大人気の南海電鉄「天空」。
オンボロ車両の内装と塗装をちょっといじっただけ、アイデアの大勝利。

外観 
品書き
昼食は「中央食堂・さんぼう」。
我ら煩悩を絶った生活をしておりますが、精進料理でも食べようと。

高野山のお昼 
「高野山のお昼」(735円)。
お昼のサービスセットのようなものですな。

湯葉と豆腐と大豆のあんかけ丼 
メインは、湯葉と豆腐と大豆のあんかけ丼。

ふんわりと優しい出汁の香りが漂う丼。
精進料理だから、鰹や鯖といった節は使えない。
昆布、椎茸、大豆などの精進出汁を引くはず。

これが身体が美味いと言うんですな~。
全体をあっさり、優しくまとめる精進出汁に身体が喜んでいる。

丼としては豆腐の中に、大豆の食感がアクセントとなり、
淡白すぎるところを湯葉のコクで満足感に導いていく。
で、山椒がとても印象的な効き方をしてくる。

生麩 
生麩のみぞれ酢?
生麩の食感がそもそも好きなうえ、酢の加減がちょうどいい。

吸い物 
ワカメともずくたっぷりの吸い物。

とくに「美味い!」ってものではないが、いい気分になるランチ。
観光地ならでは、という満足感かな。

金剛峯寺 
食後は金剛峯寺、奥の院などを参詣。
帰りに、紀州九度山に寄り、真田昌幸・信繁(幸村)父子ゆかりの地を巡る。

お茶 
お茶2 
金剛峯寺で出された茶菓で小休止。

外伝に書こうと思ったけど、面倒くさくなってまとめました・・・。

高野山は素晴らしい場所ですね。

--------------------------------------------------
↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓
人気ブログランキングへ 

【中央食堂・さんぼう】
和歌山県伊都郡高野町高野山722 (地図
0736-56-2345

中央食堂・さんぼう精進料理 / 高野山駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

スポンサーサイト