サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

戯言

未だブロガー動員したつまらないステマをやる店が絶滅しないんだ・・・。

本町の鮨屋とか、どう見てもそうでしょうよ。

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

山元麺蔵 (うどん:東山) 出汁の深みが欲しい

提灯 
どうも、御三家水戸藩主・徳川権中納言綱條です。

八兵衛さんと吉野でラーメンを食べた後、さてどうしようかと。
中途半端な時間、昼夜通し営業の店を探すしか・・・。

外観 
と調べてみると、京都で大行列で評判のうどん店「山元麺蔵」が通し営業。

平安神宮近くの駐車場に車を停め(予の車ではないが・・・)足早に店へ。
完全なオフピーク時間だが、15分ほど並ばされるほどの人気ぶり。
さらには、後からどんどん人が来る。

メニュー 
メニューを見ながら店外で待っていると、温かいお茶のサービス。

こういうサービスは嬉しい。
人気店になると「お待たせしました」などの当たり前の声掛けすら
忘れる輩も珍しくないなかで、お茶だけでなく接客全体が丁寧なのは好印象。

薬味 
八兵衛さんと四方山話に興じつつ、ふと卓上に目を落とす。

薬味2 
さすが京都というべきか、七味唐辛子や山椒のとても良い香り。

豚みぞれうどん 
冬季限定の豚みぞれうどん(990円)。

甘さを蓄えた大根おろしが出汁にたっぷり。
出汁がまろやかになり、そして寒い冬の日にはホッコリ温まる。

大根おろしで中和されたか出汁の香りは控え目。
だけでなく、飲んでみても、昆布や節たちの主張も控え目。

いや、正直平板で物足りない。
深みや広がりといったものを感じられず、どうも弱い出汁に思える。

生姜 
弱腰の出汁に投入されている大根おろし量が多いから、
大根の主張ばかり聞かされるような気がしてならない。

生姜を投入すると、ますます出汁の主張が聞こえなくなる。
悪くはないが、期待が大きかっただけに残念。

うどん 
うどんは、なかなかの良麺。

弾力はあるが固くはなく、伸びも感じる。
歯を包みこむ柔軟性もある。

そして、1本が長い。
八兵衛さんのつけ麺には、麺切りバサミが添えられていた。

うどん自体は、極楽うどんTKU方向性に近いであろうか。

しかし、具材の豚肉には開きがあるだろう。
とくにたっぷり入っているわけでもなく、旨味濃い豚肉でもない。
TKUのマンガリッツァ豚に比べると、どうにも頼りなく感じてしまう。

う~ん、食後感からすると990円はだいぶ割高に感じるなあ。

---------------------------------------------------
↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓
人気ブログランキングへ

【山元麺蔵】
京都府京都市東山区左京区岡崎南御所町34 (地図
075-751-0677

山元麺蔵うどん / 東山駅蹴上駅三条京阪駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5

トラックバック
by まとめwoネタ速suru on 2012/03/28 at 16:15:30

amp;#160; どうも、御三家水戸藩主・徳川権中納言綱條です。 八兵衛さんと吉野でラーメンを食べた後、さてどうしようかと。 中途半端な時間、昼夜通し営業の店を探すしか・・・。 amp;#160; と調べてみると、京都で大行列で評判のうどん店「山元麺蔵」が通し営業。 平安神...

by まとめwoネタ速suru on 2012/03/28 at 16:15:30

amp;#160; どうも、御三家水戸藩主・徳川権中納言綱條です。 八兵衛さんと吉野でラーメンを食べた後、さてどうしようかと。 中途半端な時間、昼夜通し営業の店を探すしか・・・。 amp;#160; と調べてみると、京都で大行列で評判のうどん店「山元麺蔵」が通し営業。 平安神...

by まとめwoネタ速suru on 2012/03/28 at 16:15:35

amp;#160; どうも、御三家水戸藩主・徳川権中納言綱條です。 八兵衛さんと吉野でラーメンを食べた後、さてどうしようかと。 中途半端な時間、昼夜通し営業の店を探すしか・・・。 amp;#160; と調べてみると、京都で大行列で評判のうどん店「山元麺蔵」が通し営業。 平安神...

トラックバック送信先 :
コメント
3289: by アルティマ on 2012/03/27 at 08:16:45

出汁感はみぞれになると仕方ないかな
豚はTKUと比べたら勝てるお店が…
京都の観光地のうどん屋ですからねぇ
周りの状況を加味すると…てなお店です

3290: by ちょぱ兄 on 2012/03/27 at 09:34:27 (コメント編集)

吉野から平安神宮って車だとメチャメチャ遠いですよね^^; 
奈良食べ歩きはいつにしましょうね?玄が日曜定休ですから必然的に土曜日になるかと思うのですが、4月7日・4月21日以外は空いております。連絡お待ちしております(礼)

3292:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/03/27 at 09:49:50

>アルティマさん

コメントありがとうございます。

みぞれでも、もう少し出汁感があるかな、
と思ったのですが、かなり弱めで・・・。

マンガリッツァと比べるのは酷ですね・・・。
ま、結構なお値段なもんでつい・・・。

3293:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/03/27 at 09:52:15

>ちょぱ兄さん

コメントありがとうございます。

だいぶドライブしましたね~。
昼ごはん食べて、すっかり暗くなってました。

奈良食べ歩き、また考えます。

3294: by カク on 2012/03/27 at 09:55:56

私はみぞれ作る時は、搾ったおろし自体に味を入れます。
意外と水っぽいもんですからね。豚も美味しいの食べ慣れると
つらいですねw

3295: by うっかり八兵衛 on 2012/03/27 at 19:29:29

凍えるような寒い日に
店先に出された温かいお茶
印象が悪かろうはずはありませんね

3297:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/03/29 at 00:58:16

>カクさん

コメントありがとうございます。

そうですね、おろしに味が欲しかったですね。

さほどいい豚を食べまくってはないはずですが、
ちょっと・・・ってところでした。

自分が豚なもので・・・。

3298:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/03/29 at 00:58:54

>八兵衛さん

コメントありがとうございます。

あのお茶はうれしかったですね。
スタッフさんみんな愛想も良かったです。

▼このエントリーにコメントを残す