サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


.

リンク

戯言

毎度毎度のあるある詐欺。
ただし、劣化する一方。

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

こいき @その8 (寿司:四天王寺) 光り物王国

どうも、シスの暗黒卿ダース・シディアスです。
フォースがダークサイドに落ちて以降、どんどん強まっております。

数の子 
突き出しは数の子。
薄めの味付けが良く、ビールのツマミに嬉しい。

タイラギ 
タイラギの炙り。
縦の繊維に沿って切る。いい歯ごたえだ。
繊維に絡むほのかな甘さを藻塩が引き立てる、美味い。

あら炊き 
鯛のあら炊き。
味付けは控え目でサッと炊いてあるが、甘辛はちゃんと染みている。
鯛の持ち味がしっかりしているし、満足の美味さ。

ハリイカ 
握りはハリイカから。
独特の甘みはちょいと足らないが、信条の歯切れはある。

握りには剣先イカやアオリイカよりも、ハリイカが好き。
そして、篠田麻里子や渡辺麻友よりも、小嶋陽菜が好き。

キス 
キスの昆布締め。
締め方が絶妙で、弾力を持った皮が実に美味い。

コハダ 
コハダ。
冬にしてはコハダの脂の乗りがちょっと弱いが、締めを上手く合わせている。
この親方の締め仕事の確かさを改めて感じる瞬間。

鯖 
続けて締め鯖。
塩梅の良さを感じた後、じんわり湧き出て甘みと旨味にうっとりする。

ホッキ貝 
貝好きを見透かされたように、ここでホッキ貝が出てきた。
特有のクセ、荒々しい甘み、つるんとした食感が心地よく、美味い。

ホッキひも 
ホッキ貝のヒモはクセがさらに強まる。
が、決して「臭い」とは感じさせず、気づけばその魅力の沼に引き込まれている。

赤貝 
赤貝がいい色をしている。
さすが紅潮しているだけあって、香りが良く、旨味もしっかりしている。

ヒモ 
であれば、ヒモも安心できる美味さだ。

鯵 
鯵。
おお、想像以上に旨味を蓄えていて、とても美味い。
浅葱は乗せるのではなく、挟んで握っているが、やはりその方がいい。

ヅケ 
ヅケ。

カワハギ 
カワハギはやはり肝の存在感が大きい。
肝が不味かったとしたら、カワハギの番付は今より下がっていただろうなあ。

青柳 
青柳。
シャキシャキとした歯ごたえ、野趣溢れる甘みがたまらない。

小柱 
小柱。
おお、今回は大星といいたくなるぐらい大きいサイズ。
縦の繊維の上品な甘み、煮切りとの相性といい、貫禄の美味さ。

海老 
車海老。

剣先イカ 
剣先イカ。
藻塩の健闘が光るが、ハリイカと比べると分が悪い。

鮑 
蒸し鮑は藻塩と煮詰めの2種。
少し緩めに調整した煮詰めも美味いが、藻塩には敵わない。

肝 
肝に藻塩をちょいと付けると、こりゃ日本酒が止まらない。

サーモン 
サーモンのヅケ。
回転寿司のように、生サーモンを出すわけではない。
ヅケとヅケの炙りだけを握って出す。

ヅケ地の具合がとても良く、美味いことは美味いが、前回の感動はない。
サーモンのタネ質の差だと思うが、それはおそらく脂の差だろう。
マグロと違って、サーモンのヅケには脂が乗りに乗った鮭が必要かもしれない。

穴子 
穴子。

トロ鉄火 
トロ鉄火で締め。

御三家水戸家は今年も変らず、ご安泰。
美味く、楽しい時間でございました。

--------------------------------------------------
↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓
人気ブログランキングへ

【過去記事】
その1
その2 ・・・ 贅沢な普段使い
その3 ・・・ ローテーション入り
その4 ・・・ 鮑への片想い
その5 ・・・ 驚きのサーモン
その6 ・・・ 醍醐味
その7

【こいき】
大阪市天王寺区四天王寺1-7-15 (地図
06-6772-0379

こいき 寿司 / 四天王寺前夕陽ケ丘駅恵美須町駅

トラックバック
by まとめwoネタ速suru on 2012/03/30 at 12:01:06

どうも、シスの暗黒卿ダース・シディアスです。フォースがダークサイドに落ちて以降、どんどん強まっております。

トラックバック送信先 :
コメント
3226: by ちょぱ兄 on 2012/03/19 at 08:54:01 (コメント編集)

大将のシメ仕事は良いですもんねぇ^^
また近々行かなければ!

3227: by アルティマ on 2012/03/19 at 11:28:43

サーモンや養殖ものも上手に取り入れていますね~
こだわる店も多いですが、美味しいならアリだと思います!

3228: by カク on 2012/03/19 at 18:42:44

うん、ほっきの美味しいのが食べたいです。
あんまりお目にかからないですねえ。

3229:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/03/19 at 19:52:30

>ちょぱ兄さん

コメントありがとうございます。

いい仕事しはります。
ああ、寿司食べたい、です。

3230:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/03/19 at 19:53:47

>アルティマさん

コメントありがとうございます。

チェーン店を経験しているかもしれませんが、結構柔軟です。
博多の人気店の親方と一緒の時期があるとか、関係ない話ですけど・・・。

3231:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/03/19 at 19:54:43

>カクさん

コメントありがとうございます。

ホッキ貝はあまり見ないですよね~。
ミル貝もそうでしたが、改めて自分が貝好きだと気づきました。

3233: by うっかり八兵衛 on 2012/03/20 at 07:41:34

行きたいと思いつつ未訪
今回のレビューでますますその思いが大きくなりました

3235:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/03/20 at 16:02:56

>八兵衛さん

コメントありがとうございます。

天王寺区・阿倍野区に出てこられるのであれば、
共通のHOME(松寿司)に行かれるほうがいいかな、と思ったりもします。

▼このエントリーにコメントを残す