サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


.

リンク

戯言

毎度毎度のあるある詐欺。
ただし、劣化する一方。

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

一蘭 道頓堀店 (ラーメン:難波) 毒抜き

どうも、ヴァレンティーノ公チェーザレ・ボルジアです。
政敵を葬るのに、毒を使うこともしばしばでございました。

外観 
難波で買い物した帰り。
ランチの開店にはまだ時間がある中途半端なタイミング。

いつの間にか24時間営業になっていた「一蘭」へ。

券売機 
券売機で食券を買い・・・。

味集中カウンター 
味集中カウンターなる完全に仕切られたブースに入る。

水も置かれたコップを取って、蛇口から自由に入れる。

カスタマイズ 
麺の固さや味の調整を紙に書き・・・。

替え玉ボタン 
店員を呼ぶのにボタンを押して・・・。

替え玉プレート
替え玉の注文もこのプレートをボタンの上に置くだけ。

改めて考えると、誰とも目をあわさない、一言もしゃべらない。
それで、麺の固さまで注文つけてラーメン食べる。

なんか不思議な空間・・・。

とんこつラーメン 
とんこつラーメン(790円)。

豚骨のコクもあり、スープに甘みもある程度広がるが、
臭み・クセは一切ないスープ。
完成されたセントラルキッチンによる優等生のスープですわなあ。

麺 
このスープに合うよう麺も工夫してあると思う。

ただ・・・。

以前から麺が少なめと思っていたが、さらに減ってない?
チャーシューも薄っぺらいのが2枚、キクラゲもなし。
とても満腹になる量ではなく、790円はちょっと高いなあ。

替え玉 
当然、替え玉が必要になってくる。
チャーシューの切れ端はおろか、ネギすらなく160円はちょっと高い・・・。

よく出来たラーメンだとは思うけど、優等生すぎるのかなあ。
毒がないラーメンというか、面白みがないというか・・・。

あ、それは俺だ!

----------------------------------------------------
↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓
人気ブログランキングへ 

【過去記事】
その1

【一蘭 道頓堀店】
大阪市中央区宗右衛門町7-18 1F (地図
06-6212-1805

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
3031: by うっかり八兵衛 on 2012/02/22 at 08:02:04

食事は楽しむものだと思ってるのですが
相方とも話ができませんね
目立たぬことはいいことですが・・

3032: by びぃえふ on 2012/02/22 at 08:16:50 (コメント編集)

昔は、九州で食べてから大好きで、上品スープ好きやったんですけどね~ちょっと今じゃ物足らないかなw
しかし790円ってなんか高くなってません?(^_^;)

3034:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/02/22 at 09:04:55

>八兵衛さん

コメントありがとうございます。

仕切り板を外す、を依頼するという
裏技があったような記憶があります・・・。

3035:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/02/22 at 09:05:34

>びぃえふさん

コメントありがとうございます。

上品過ぎるってのはたしかにありますね。
で、やっぱり高いです。

3036: by ちょぱ兄 on 2012/02/22 at 10:52:53 (コメント編集)

高いですね^^;
一度行ったんですがあの仕切りがなんとも馴染めず。
囚人の面会か!っとツッコミそうになりました。

3037:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/02/22 at 10:54:43

>ちょぱ兄さん

コメントありがとうございます。

あの仕切り、実はちょっと好きだったりします・・・。
たまには面白いな~と思っていたり。

1人前の満腹感は替え玉込み必須で950円、ちょっと高いですね。

3038: by アルティマ on 2012/02/22 at 12:34:08

昔に博多で食べたときは鉢が四角だったような…
味集中カウンターのなかでも四角の鉢ぢゃ集中でけまへん

3039:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/02/22 at 19:39:18

>アルティマさん

コメントありがとうございます。

カウンターに置いてあったミニリーフレットを見たら、
博多のどっかの店では「お重」があるみたいですが、
それですかね。

あのスペースは丼ですね~。

▼このエントリーにコメントを残す