サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

戯言

ズーッと凄いことになりそう・起こりそう、と言い続ける。

結局な~んにも起こってないやん。

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

グリル梵 (洋食:新世界) これが新世界の魔力か

どうも、ジャン・ヴァルジャンです。
我が荒んだ心を改心させるミリエル司教にはまだ出会えていません。

外観 
路地裏中の路地裏にひっそりと佇む、新世界の「グリル梵」。
その名を幾たびとなく目にし、耳に聞いたが、訪問したことはなかった。

店内 
本当にThe昭和という店内。
趣きがあるとかそういうのではなく、店内の何もかもが古い。

メニュー 
古めかしいメニューには、さほど多くない料理のラインナップが並ぶ。
昔から、この新世界で、この強気な価格設定で押し通せてきたのだろうか・・・。

サイン 
吉本芸人のサインとは違い、サインの主の大御所っぷりが半端ではない。
歌舞伎俳優や大物俳優がこの路地裏までやってきたのだろうか・・・。

注文は決めてある。
噂に聞く名物、ヘレカツサンド(1,890円)だ。

ヘレカツサンドこそがこの店の名を高め、新世界を飛び出して、
堂島や銀座にカツサンド専門店を出店させたのだ。

スープ 
まずは、オニオンスープ。
玉ねぎの甘みをじんわり感じる優しい味。
が、塩が弱く、全体の輪郭が少しぼやけてしまっていると思う。

ヘレカツサンド 
ボリューム感のあるルックス。
ただ、2,000円近い値段を考えると、当然といや当然。

サンド1 
仙豆のカツサンド(豚)と違って、パン、衣、肉の分離はなく一体化している。
カツはかなりサクッとした揚げ上がり。

前から感じていたが、ビフカツってどうもトンカツに勝てないと思ってしまう。
「極上の豪州牛」を使っているらしいが、甘みはあっても、旨味をあまり感じない。

サンド2 
それに、自慢のはずのソースがどうも緩すぎる気がしてならない。

鶏がらベースに、各種野菜・果物、秘伝のセリ酒などを加えて1週間煮込む。
フルーティさを感じるが、どうも全体の濃度、そしてコクと甘みが足りないと思う。

ヘレカツとパンを大口あけて頬張る時に満足させないといけないソースだ。
もう少し、どっしりした味付けのソースでないと役者不足のような気がしてならない。

パン1 
パン2 
パンの焼けムラも気になる。
焼け色が薄い方はソースが染みることもあって食感がベチャつく。

ピクルス 
優しい味のピクルスは美味かった。

ハーブティー 
ヘレカツサンドの食べ終わる頃になると、マダムがハーブティーを入れてくれる。
それこそ何杯でも入れてくれる。

このマダムの気配り、愛想の良さは素晴らしかった。
しかし、肝心のヘレカツサンドの味、価格を考えると、満足度は高くはない。

大箱でバイト君が適当に揚げる串カツ。
ただ古いだけの塔・通天閣。
何か妙に人を誘う魔力を持つ、新世界という街のマジックの1つなのだろうか。

----------------------------------------------------
↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓
人気ブログランキングへ 

【グリル梵】
大阪市浪速区恵美須東1-17-17 (地図
06-6632-3765

グリル梵洋食 / 恵美須町駅今宮戎駅南霞町駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.0

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
3014: by うっかり八兵衛 on 2012/02/20 at 08:15:41

八兵衛が考えるサンドイッチの域を超えていますね
値段も迫力も・・

3015: by ちょぱ兄 on 2012/02/20 at 09:45:19 (コメント編集)

ええお値段ですねぇ。
そのピクルス食べてみたいです^^

3016: by アルティマ on 2012/02/20 at 12:09:47

カツサンドは難しいですね~!
極端に不味くはならないし強烈に美味しくも…
店それぞれの個性でしょうか

3017: by カク on 2012/02/20 at 14:26:44

見た目があきませんね。ビフカツは揚げ方が難しいんでしょうね。
東京土産のトンカツサンドが好きですw
片岡仁左衛門・・・すごいですね。
十三代目の男はつらいよでの芝居がたまりませんでした。

3018:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/02/21 at 05:50:36

>八兵衛さん

コメントありがとうございます。

値段に迫力があります・・・。

3019:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/02/21 at 05:51:20

>ちょぱ兄さん

コメントありがとうございます。

結構なランチを食べられる値段ですから・・・。
でも、客多いんですよね~。

3020:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/02/21 at 05:52:12

>アルティマさん

コメントありがとうございます。

たしかに、難しいですね。
ソースがもっと美味しければ印象は多少変ったとは思いますが・・・。

3021:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/02/21 at 05:53:32

>カクさん

コメントありがとうございます。

見た目もお値段も味もちょっと・・・。
銀座進出まで果たした有名店なんですが・・・。

十三代目はお父さんですね。
知らない世代で、意外と若い私です・・・。

▼このエントリーにコメントを残す