サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


.

リンク

戯言

毎度毎度のあるある詐欺。
ただし、劣化する一方。

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

松寿司 @その29 (寿司:阿倍野) ヨコワのタレ

どうも、惟任日向守光秀です。

天下布武のため、忠勤に励んできたが、長年の遺恨許しがたく、本能寺にて誅し候。
予は羽柴筑前守とは違い、上様の激しいご気性を理解することはできなかった。

外観
12月末の松寿司。

突き出し 
この日の白魚はいつもより太く、甘みもさることながら共存するほろ苦さが美味い。

ヨコワのたたき 
ヨコワのたたき。
成魚に比べて幼い脂と旨味は、それなりに厚く切る必要がある。
そして、それを軽く炭火で炙ってやると、ちょっと大人びた旨味を発揮する。

タレ 
いつもは塩で食べるのだが、今回はタレも出された。
ポン酢かと思っていたが、鼻を近づけると鰹の良い香り。

そばつゆを少し濃厚にしたようなタレ。
これがまたヨコワの「大人の真似事」をさらに加速させ、旨味が倍化する。 

ぬる燗 
酒ください、ぬる燗で。

鱈白子 
生の鱈白子。
生ならではのネットリ感、軽い甘みとコクがたまらない冬のご馳走。

カラスミ 
カラスミを少し切ってもらう。
ネットリ感、コクとも文句のつけようがない。いい具合に仕上がってきた。

The日本の珍味をツマミに、日本酒を飲む。
幸せですな。

そうか、これぐらい上様のすべてを好きになろうと努力すれば良かったのか。
筑前守のように、罵られても笑って付いていく努力が予には足らなかった・・・。

クエ茹でポン酢 
うん、アンコウだったか、クエだったかの茹でポン酢。

エンガワ 
エンガワ。

シマアジ 
シマアジ。

ヅケ 
ヅケ。

この日は、いつも以上に酔いが回り、後半の記憶がほとんどない・・・。

蛤 
蛤。

海胆 
海胆。

赤貝 
赤貝。
この泉州産は最近食べたのでは一番ぐらい香りが良かった。

金目鯛 
金目鯛。

玉子焼 
玉子焼。

太刀魚 
太刀魚。
塩を振って炭火で炙って熱々、シャリは人肌。
この温度差が何とも良くて、海苔の鉢巻が寿司として全体をまとめている気がする。

個人的感想として、「太刀魚の塩焼き」の少し手前。
焼き魚をご飯に乗っけたのとは違うと思っている。
そこには微妙でありつつ、決して小さくはない差が存在している気がする。

車海老 
活け車海老をその場で茹でて人肌に。
これは単なるパフォーマンスではなく、味もさることながら、
香りを決定的に高める仕事だよなあ。

何もかも笑って見過ごす、または受け止める器量。
それが狭量なのに天下を夢見た、やはり早計であったのかもしれない。

----------------------------------------------------
↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓
人気ブログランキングへ

【過去の松寿司】
その20 ・・・ 初めてのオフ会
その21 ・・・ 進化
その22 ・・・ ストレス解消
その23 ・・・ 我が天動宮
その24 ・・・ 灰色の脳細胞
その25 ・・・ 悪天候の中で発揮した仕入力
その26 ・・・ 研究は続く
その27 ・・・ 深酒
その28 ・・・ 小柱の現状打破

【松寿司】
大阪市阿倍野区王子町3-13-7 (地図)
06-6622-5723

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
3000: by 紀州 on 2012/02/18 at 06:50:54

殿、お久しぶりの泥酔レビューでござります。
緊張など遠い昔、ごく普通であらせられますな。
second stageの予感がいたします。 

3001: by ちょぱ兄 on 2012/02/18 at 06:57:23 (コメント編集)

年末は松寿司にも行かれてましたか^^
ヨコワ旨そうです。

3005:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/02/18 at 07:18:32

>紀州殿

コメントありがとうございます。

ここだけはまったく緊張せず寛いでますね。
家より寛いで食べて飲んでいるぐらいw

3006:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/02/18 at 07:19:31

>ちょぱ兄さん

コメントありがとうございます。

濃厚そばつゆで食べるヨコワはよかったですよ!
この次に食べたヨコワが燻製・・・。

3008: by うっかり八兵衛 on 2012/02/18 at 07:45:39

良い肴、美味い鮨、落ち着く雰囲気
酔いの心地よさが
伝わってきますね~

3009: by アルティマ on 2012/02/18 at 08:56:53

タレええっすね~!
美味しさがこちらまで伝わりました~

3010:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/02/18 at 10:24:46

>八兵衛さん

コメントありがとうございます。

雰囲気って大切ですよね~。
美味いだけでなく、気持ちいいには雰囲気が大事です。

3011:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/02/18 at 10:25:25

>アルティマさん

コメントありがとうございます。

タレ美味かったっす!
タレや酢を色々工夫する親方です。

3012: by カク on 2012/02/18 at 14:03:17

目の毒ですねえw思わず海老に手が出ちゃいました。

3013:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/02/18 at 14:47:24

>カクさん

コメントありがとうございます。

茹で立ての車海老は美味しいですね~。

▼このエントリーにコメントを残す