サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


.

リンク

戯言

毎度毎度のあるある詐欺。
ただし、劣化する一方。

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

こいき @その7 (寿司:四天王寺)

どうも、西方軍集団総司令官ゲルト・フォン・ルントシュテット元帥です。

西部戦線はすでに連合軍の上陸を許したが、オランダで何とか阻止。
乾坤一擲、最後の反撃作戦を立案しなくてはならない。
アルデンヌの森を突破し、アントウェルペンに進撃したかつてのように・・・。

さて、12月中旬のこいき。

ブリの刺身
ブリの刺身をハーフで。
美しい腹身の霜降り、その見た目に違わぬたっぷりの脂。

それがくどく感じないのが、質の良い天然物なんだろうなあ。
大根の鬼おろしと一緒に食べるのが、いいねえ。

塩焼き 
ブリの腹骨周りの塩焼き。
脂をしっかり蓄え、それでいて弾力のある身がとても美味い。
表面はパリッと焼き上げられ、手を汚しながら夢中で貪り食う。

鰆の焼霜 
鰆の焼霜造り。
タネ質はさすがに、鮓 きずなにはかなわない。
でも塩・焼き加減良く、いいツマミだ。

伝助穴子 
軽く炙った伝助穴子。
身の弾力が増し、いい具合に脂の甘味が引き出されている。

伝助穴子2 
とくに湯引きが美味かった。

藻塩 
そして、その美味さを縦横無尽に牽引する、アラメの藻塩。
御三家・水戸家のこいきでは、とにかく藻塩を楽しむに限る。

鯛 
真鯛。
いつもより、熟成で引き立った旨味が濃く、美味い。

剣先イカ 
剣先イカ、これも藻塩の歌を楽しむタネ。

カワハギ 
カワハギ。

ヅケ 
ヅケ。
しっとりした身質、ヅケ地が好み、なら美味い。

キス 
キスの昆布締め。
強めに締めてあるが、これがいい塩梅。
キュッと締まった美味さ、それでいてジューシーさも残す。

鯖 
鯖も今回は強めに締めている。
脂の乗りと質で見切ったのだろうが、これがまたええ塩梅。
締め仕事が確かな店は嬉しい。

コハダ 
コハダも強めに締めてある。
冬のコハダは脂が強いから、これがまたいい塩梅。

青柳 
青柳の食感と強い甘み、フフッと静かに笑いたいところ。

タイラギ 
タイラギの炙り。
切り付けを変え、繊維の方向を変えた。
ほうほう、面白い食感の変化だ。

海老 
車海老。
甘味も噛み応えもしっかり、味噌のコクも相まって美味い。

鯛の皮 
鯛の皮をツマミで。
魚の皮はたいがい好きだが、鯛皮はトップクラスの美味さ。
茹でキャベツがちょっと面白い。

蒸し鮑 
蝦夷鮑の酒蒸し鮑。
これぞ、藻塩マジックの真骨頂!
なんで、こんなに美味く思えるのか、説明できないが、とにかく好きだ。

中トロ 
中トロ。

海胆 
海胆、えらいたっぷりの盛りだ。

煮鰻 
煮鰻。
寿司ダネとしては、穴子が一枚上だとは思う。
が、私はこの荒々しい煮物も嫌いではない。

小柱 
小柱、シャリ、海苔、煮切り。
この四位一体はたまらなく美味い。

サーモンヅケ 
サーモンヅケの炙り。

回転寿司定番ダネのサーモン。
いい鮭を選び、ヅケ仕事を施すと、回転寿司とは別境地の美味いタネになる。
それを少し炙ると、脂の性質が少し変り、これまた美味い。

炙っても焼鮭とは別の食べ物。
焼き魚ではなく、これは寿司ダネの工夫、それは親方の努力の成果だと思う。

トロ鉄火 
トロ鉄火で締め。

ここの店も好きだなあ。
御三家・水戸家を追いやる店はまだないかな。

さて、バルジの戦いはどうなるのだろうかなあ・・・。

--------------------------------------------------
↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓
人気ブログランキングへ

【過去記事】
こいき
こいき@その2 贅沢な普段使い
こいき@その3 ローテーション入り
こいき@その4 鮑への片想い
こいき@その5 驚きのサーモン

【こいき】
大阪市天王寺区四天王寺1-7-15 (地図
06-6772-0379

こいき 寿司 / 四天王寺前夕陽ケ丘駅恵美須町駅

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2958: by ちょぱ兄 on 2012/02/13 at 06:27:21 (コメント編集)

本当にこいきは藻塩と〆物加減が良いですよね^^ 読んでて口の中で味が蘇り早朝からお腹がグーグー鳴りだしました・・どうしましょ(汗

2959:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/02/13 at 10:55:53

>ちょぱ兄さん

コメントありがとうございます。

こいき=藻塩ですね~。
藻塩が添えられているだけでちょっと笑顔になります。

書いていると食べたくなってたまりません。

2960: by カク on 2012/02/13 at 11:21:42

しかし見事に美味しそうな魚介ばかりw野菜食べてますかw
私はこないだ鮨屋で野菜ばっかり食べてて怒られたけど・・

2961:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/02/13 at 11:24:16

>カクさん

コメントありがとうございます。

徹底的な野菜不足、サプリは飲んでますが足りない・・・。

こないだ、高野山で精進料理食べて身体をリフレッシュ!できてない・・・。

2962: by うっかり八兵衛 on 2012/02/13 at 17:59:01

回転すし大好き八兵衛
サーモンヅケの炙りに興味津々

2963:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/02/13 at 18:33:43

>八兵衛さん

コメントありがとうございます。

このサーモンのヅケが美味いんですよね~。
ヅケ仕事で、サーモンがガラッと変身します。

▼このエントリーにコメントを残す