サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


.

リンク

戯言

毎度毎度のあるある詐欺。
ただし、劣化する一方。

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

そば切り 文目堂 @その6 (そば:谷六) ポテトサラダ

どうも、関東管領・上杉輝虎です。

この店を早々に出て、飲み直し。

外観 
そば切り 文目堂。
景綱も好きな店だから、こういう時はどうしてもここへ駆け込みたくなる。

店内 
珍しくガッラガラ。
花番の女性がいなくて寂しいが、静かに飲みなおすには最高だ。

品書き 
ツマミが豊富なのが嬉しい店だ。

セット 
うんうん、落ちきったテンションが高まってきたぞ。

酒 
酒ください。

突き出し 
定番の突き出し、海苔の佃煮に外れはない。
この本山葵が大切な役割を果たしているよなあ。

ばくらい 
莫久来(ばくらい)。
ホヤの塩辛と海鼠腸の和え物。

蕎麦前で楽しむには個性が強すぎ、艶かしすぎると思う。
でも、このまったりした美味さをどうしても外すことができない。

ポテトサラダ 
そば屋では珍しいポテトサラダ。

1口食べた印象では「あっさりだね」と片付けようとした。
その影でジャガイモ、玉子、胡瓜の味がそれぞれ静かに主張。
マヨネーズは控え目・・・。

と食べ進めていくうちに、ハッとコク味の存在に気づかされる。
いつの間にか「美味い美味い」とパクついている。
卓上の粗塩をほんの少しパラリと振ると、より美味くなった気がした。

玉子焼き 
玉子焼き。

豆腐味噌漬け 
豆腐の味噌漬。

冷蔵庫の奥に入っていたのか、ちょっと冷えすぎだった。
しばらく経つと、いつもの美味さに戻っていた。

揚げ焼き 
揚げ焼き。
いつもより少し厚めのため、パリッと感はさほどない。
でも、噛んだ後からの美味さは変らない。

つゆ 
そばつゆは、ちょっと節系を弱めただろうか・・・。
白ネギも若干太くなっているような気がする。

そば 
粗挽のそば。

そば2 
喉越しも良く、適度にそば殻を残して、それが舌に触る感じもいい。
弾力もちょうど良く、だいぶ以前には少しあったような茹でムラもない。

そして、最近のたかまで感じる水っぽさだが、まったく感じない。

ツマミの充実振りが半端ではないので、今一番のお気に入りだろうか。

いい飲み直しが出来た。

ただ、トイレに防音機能は「0」なので、奥に座ってしまうと、
ちょっと気まずい思いをすることになるので、そこは改良が必要かもしれない。

----------------------------------------------------
↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓
人気ブログランキングへ

【過去記事】
その1
その2 ・・・ ばくらい最高
その3 ・・・ あげ焼き
その4 ・・・ そば屋で深酒
その5

【そば切り 文目堂】
大阪市中央区安堂寺町2-2-26 (地図
06-7504-5260

そば切り文目堂 そば(蕎麦) / 谷町六丁目駅松屋町駅谷町四丁目駅

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2947: by アルティマ on 2012/02/11 at 07:25:56

白ネギに緑が混ざらないのが良いっすねー
芯も使ってないし

ちょっとアテ食べすぎでは…
リバウンドしまっせー

2948: by ちょぱ兄 on 2012/02/11 at 09:01:47 (コメント編集)

シミジミ美味しいですよねぇココのポテサラ^^
ですが年が明けてから行った方によるとメニューになかったとか・・もしメニューからハズされていたら悲しいです><

2949: by びぃえふ on 2012/02/11 at 10:17:11 (コメント編集)

やっぱりまた行きたくなってきます。


粗挽のそばを食べてないので再訪確実なんですけどね。
とろくさいので(-_-;)

アテもうまいしそばも最高~玉子焼きって普通ですか?

2950: by 紀州 on 2012/02/11 at 10:57:17

安定度ナンバーワンという印象で御座候。
何度伺っても、ご店主のお顔 拝見まか通らずいまだどのやうな御人かも存じあげず無念。

2951: by カク on 2012/02/11 at 16:27:54

贅沢な呑み直しですねw
そばはひと山に盛った方が美味しそうなんだけど・・・
いっぺん行ってみま~す。

2953:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/02/12 at 10:26:33

>アルティマさん

コメントありがとうございます。

もちろん、2人での量ですよ!
といっても、食べすぎですね・・・。

事実、激しくリバウンドしています・・・。

2954:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/02/12 at 10:27:23

>ちょぱ兄さん

コメントありがとうございます。

ご安心ください。
つい最近行きましたが、ポテサラ健在でした。

2955:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/02/12 at 10:28:16

>びぃえふさん

コメントありがとうございます。

玉子焼も美味いことは美味いですが、
「絶対に食べろ、必須!」ではない感じですね。

2956:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/02/12 at 10:29:26

>紀州殿

コメントありがとうございます。

まったりできる雰囲気も好きでございまして。
おそらく店主は、いつぞや精算で出てきた、
物静かで、若い人だと思われます・・・。

2957:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/02/12 at 10:30:23

>カクさん

コメントありがとうございます。

相棒がここ好きなのもありまして、私もですが・・・。

そば自体は「良いたかま」の方がだいぶ美味い、です。

▼このエントリーにコメントを残す