サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

戯言

来年は凄いことが起こる詐欺w

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

麺家いろは (ラーメン:京都駅) 富山ブラックとは酸味推し?

拉麺小路 
どうも、関東管領・上杉輝虎です。
直江大和守景綱と上洛し、昼飯でも喰おうかという時間。

拉麺小路2 
京都駅ビルのラーメンフードテーマパーク「京都拉麺小路」。
有名店がズラッと並んでいるけど、徳島ラーメンはやめておこう・・・。

外観 
一時、日本中を席巻したご当地ラーメンの雄「富山ブラック」。
ほう、東京ラーメンショーで3年連続売上1位。
これは期待できそうだ。

メニュー 
富山ブラックらーめんに、ねこまんまを付けて800円。

厨房が見える席だったが、どうもオペレーションがもどかしい。
厨房の設計も悪いのだろう、寸胴の位置があれじゃ動きにくいわな・・・。

富山ブラック 
噂の富山ブラック。
たしかに、スープは真っ黒で、具材にも黒胡椒で黒のアクセント。

スープ 
肝心のスープは、まず温い、が第一印象。

色からして醤油が強いと思いきや、そんなことはまったくなく、
醤油辛さよりも、何倍もの勢いで酸味が、酸っぱさが押し寄せてくる。

酸味推しの裏側で、旨味やコクの重厚感があれば問題はない。
ところが、旨味やコクの大御所がどこを探しても見当たらない。

温く、黒い、酸っぱいスープ。
ただ、それだけ・・・。

魚醤を使っていようが何だろうが、平べったい味。
はっきり言って、ちっとも美味いと思えない。

麺 
少し太めでプリプリッとした麺。
そのプリプリがスープとどっぷり絡むことを拒絶しているようだ。

ねこまんま
ねこまんまは、海苔と胡麻。
味噌汁ぶっかけ飯でも、鰹節醤油ご飯でもない。

ねこまんま2 
ねこまんまは、味噌汁ぶっかけ飯でも、鰹節醤油でもない。

アオサノリだろうか、海苔が美味いが、スープが温いのでどうもしんどい。
猫舌のためのねこまんまだから、それでいいのか。

どうも、色々仕掛けて見事に空回りしているご当地名物という気がしてならない。
それでは、まるで余ではないか!

--------------------------------------------------
↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓
人気ブログランキングへ

【麺家いろは 京都駅ビル店】
京都市下京区東塩小路町901 京都駅ビル10F 京都拉麺小路 (地図
075-351-5933

麺家いろは 京都駅ビル店ラーメン / 京都駅九条駅東寺駅

昼総合点☆☆☆☆ 1.5

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2930: by うっかり八兵衛 on 2012/02/09 at 07:47:50

京都駅にこんなものがあるんですね
魅力的なラインナップなのか
ご当地グルメの集まりなのか
今度行ってみよ・・

2931: by アルティマ on 2012/02/09 at 09:40:50

こんなネコマンマ初めて見ました
色々あるんですねー

2932:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/02/09 at 12:14:26

>八兵衛さん

コメントありがとうございます。

結構な人気で並んでいる店も多かったですよ。

2933:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/02/09 at 12:18:50

アルティマさん

コメントありがとうございます。

富山ではこれを猫まんまというのでしょうか・・・。
味噌汁ぶっかけ飯を久しぶりに食べたくなりました。

2934: by ちょぱ兄 on 2012/02/09 at 15:11:23 (コメント編集)

酸っぱいだけのスープ・・それは苦痛でしたねorz

2935:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/02/09 at 19:14:18

>ちょぱ兄さん

コメントありがとうございます。

酸っぱいうえに、ぬるいのがこたえました・・・。

2940: by カク on 2012/02/10 at 11:46:04

味付け海苔の好きな猫がいてました。
しかし、こんなのは見たことないですね。
あおさは大好きなので、アツアツのスープかけたら美味しそうですが・・・

2942:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/02/10 at 11:52:22

>カクさん

コメントありがとうございます。

あおさは美味しいですよね~。
スープが熱くて、酸っぱくなければねえ・・・。

▼このエントリーにコメントを残す