サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


最新トラックバック

検索フォーム

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

エノキ屋 (立ち呑み:大国町) 紛うことなき名店

どうも、上杉不識庵謙信です。

アルティマさんの環状線ツアーで気になる店があった。
いや、行きたくてたまらないというほど惹きつけられた、が正確だ。

外観 
大国町の立ち呑み「エノキ屋」。
たっぷりの収容人数、明るくキレイな店内はディープな界隈で異彩を放つ存在だろう。

ハートランド 
ハートランド(380円)でまず喉を潤す。

一見、気難しそうな大将だが、撮影許可のため話しかけると、実は感じのいい人。

胡瓜辛子漬 
胡瓜の辛子漬、これを食べてみたくてたまらなかった。
一口食べて、訪問して大正解だったことを悟る。

ツンとした辛さが前面に出てくることを想定していたが、
実は強く感じたのは「甘み」。

胡瓜に絡んだ甘みを感じた後で、少しツンとくる。
何とも素晴らしいツマミ。

鯛のたたき 
鯛のたたき。
木津市場の近所だけあって、魚の質も悪くない。

特製にんにくダレ 
醤油でも、ポン酢でもなく、特製にんにくダレを付けて食べる。
このタレをまとうと、鯛はコクと軽い酸味を添加し、何とも不思議な味わいになる。

鯛よりも、鰹やブリに付けたほうが合うかな、とは思う。
が、鯛の風味を殺すわけではなく、そんなことよりも、タレ自体の美味さに驚いた。

余の馬鹿舌では、タレの成分を分解してみることはできない。
が、剥いたばかりの大根ツマを付けて食うと、とにかく美味い。

鯛もツマも平らげた後も、タレにはツマミとして最後まで同席願った。
思わぬ拾い物、村上義清のようなものか。

焼豚 
自家製焼豚。
豚肉の質も良く、家庭的な優しい甘さのタレが嬉しい。

前割焼酎 
ワインでローストビーフを楽しむような人気立ち呑みもある。
が、余は焼豚で焼酎をやっつけるほうが落ち着く。
あ、アソコはワイン云々より、店主が何となく合わないだけか・・・。

あじすり身天 
高知県柏島産のアジすり身天ぷら。

柔らかい食感、しっかり活きるアジの風味。
味付けはとてもあっさりしていて、これは酒が進む。

あさ開 
岩手の「あさ開」純米新種。

生産数は少ないそうで、余はまったくの未知の酒。
ありふれた表現だが、フルーティ感じたものはしょうがない。
そして、とても美味いと感じた。

ポテトサラダ 
ジャガイモのホクホク感をしっかり残したポテトサラダ。
ハムのコクも効いている。

昔、ポテトサラダは大嫌いだった。
今、気づいたら注文している自分がいる。

伏見港 
このドッシリした冷酒が、なんとも美味く感じる。

料理は生物から煮物、揚げ物まで揃っているが、種類が特別多いわけではない。
でも、どれも丁寧に作っている雰囲気が伝わってくるものばかりだ。

一見強面ながら、結構愛想のいい大将。
とても愛想が良く、絶妙の付かず離れずの奥さん。

そして、大将のお母さんが何とも素晴らしい人。
珍しく、初訪問で結構話し込んだ。

玉子焼 
この日のメニューになかったが、お母さんと話しているうちに、
いつの間にか「玉子焼を焼いて」という流れになっていた。

出汁巻ではない、もちろんすり身入りの寿司玉でもない、素朴な玉子焼。
高知醤油が何ともいえぬ甘さをもたらし、表面をわずかに焦がせる。

これが美味いんだなあ!

酒屋自体は4代100年続いているそうだ。
どうりで、落ち着いた空気が流れているわけだ。

ダークが日常の梅田や京橋、バリエーション豊かな天満。
それぞれいい立ち呑み屋はあるし、好きだ。

ただ、サクッとは帰りたくない、このエノキ屋もまた格別。
店内を眺めていると長居する常連が多いが、それも当然だと思う。

紛うことなき名店、と余は一目惚れしてしまった。

----------------------------------------------------
↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓
人気ブログランキングへ 

【エノキ屋】
大阪市浪速区大国1-11-2 (地図
06-6644-6363

エノキ屋立ち飲み居酒屋・バー / 大国町駅今宮駅新今宮駅

夜総合点★★★★ 4.0

トラックバック
by 帰ってきたmintちゃん♪ on 2012/02/15 at 09:30:02

   密かに乗り換えた、FC2(←ブログの事) 馴れないせいか、 イマイチ使い方がわからない…_| ̄|○ 早くも更新するのに、心折れ始めてるの(殴打 特に画像の貼り付け方が、ちょ...

トラックバック送信先 :
コメント
2907: by ちょぱ兄 on 2012/02/07 at 10:45:08 (コメント編集)

このアジすり身の天ぷらは見るからに美味しそうです^^

2908: by レイ on 2012/02/07 at 11:53:20

新たなHOMEの予感。
エノキ屋@その15が見えるようですw。

2909:アルティマ by アルティマ on 2012/02/07 at 18:32:16

ずいぶん召し上がりましたねー
立ち呑みとは思えない雰囲気で
大変素敵なんですが
お値段も立ち呑みとは思えないのが…

2910: by うっかり八兵衛 on 2012/02/07 at 19:41:59

特製にんにくダレ
なんだこのルックスは!
これは興味ありますね~

2911: by 酔いどれ野郎 on 2012/02/08 at 00:17:41

近所なのに行ったことないですが、これは行かないわけには行きませんね☆しかしうまそうです&酒飲みたい。。

2914:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/02/08 at 08:57:33

>ちょぱ兄さん

コメントありがとうございます。

これ揚げてを再訪時に食べましたが、より美味しかったです。

2915:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/02/08 at 08:58:10

>レイさん

コメントありがとうございます。

すでに再訪済みで・・・。
ちょっと場所が不便ですが、通いそうです。

2916:Re: アルティマ by ま~くん on 2012/02/08 at 08:59:01

>アルティマさん

コメントありがとうございます。

いい雰囲気でつい長居して飲み食べしました。
鯛が最高額メニューでしたが、こういうのを食べ続けると、
結構なお値段になるでしょうね。

2917:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/02/08 at 08:59:43

>八兵衛さん

コメントありがとうございます。

タレで2杯はいけますよ!

2918:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/02/08 at 09:00:18

>酔いどれ野郎さん

コメントありがとうございます。

入りにくい店ではないので、サクッと飲みにおすすめですよ。

2924:プププ by 空手チョップ on 2012/02/09 at 00:18:50

エノキさんが、そんな名店ですか。いやぁ、まぁ立呑屋ではまだ普通に美味しい程度かと(笑)鯛のニンニクソースとか食べました?アレはいただけない。。。日本酒なんかとあうわけもないです。ずっと臭いですし。オモロい評価ですね♪参考になりますグルメ番長てーとく(^-^ゞ

2928:Re: プププ by ま~くん on 2012/02/09 at 00:36:18

>空手チョップさん

読んでいるのか読んでないのかよく分からないコメントありがとうございます。

タレについてはそこまで臭いとは思いませんね。
「ずっと臭いですし」の比較対象が見えず、申し訳ないですが、よく分かりませんね。
何と比べてずっとなのでしょう。

▼このエントリーにコメントを残す