サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


.

リンク

戯言

毎度毎度のあるある詐欺。
ただし、劣化する一方。

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

かしや (ラーメン:玉出) アクセントが欲しい

どうも、反地球連邦政府組織エゥーゴのジュドー・アーシタです。

外観 
ビーチャ・オーレグと玉出の「かしや」というラーメン屋へ。

入ってみると「地元密着型」という感じの空気が流れている。
地元の常連さんがビールとチューハイをグビグビ飲みながら、
店主や奥さんとまったり会話している。

なんとなく、ホッとする。
ラヲタが結集する気合が入った美味い店もいいが、
常連が酒飲んで長居するラーメン屋の空気もたまには吸いたい。

メニュー 
メニューを見ると、豚骨ラーメンの店のようだ。
「和風」はおそらく魚介とのWスープなのだろう。

メニュー2 
と思いきや鶏ガラ醤油もあるようだ。
鶏ガラ醤油に惹かれたが、まずはメインの豚骨にしておこうか。

濃厚チャーシュー麺 
チャーシュー麺(濃厚)をチョイス。
丼のヘリから垂れているのは、レアチャーシュー。

スープ 
豚骨スープは少し獣臭が強く、粘度があり、飲むと唇がコーティングされる。
ただ、しつこさはなく、豚骨の旨味とコクを上手く引き出していると思う。

が、タレが弱いのか、今ひとつパンチ力に欠けると感じる。
ベースの旨味はいいのだが、味付けのアクセントがないためボケてしまっているのだ。

惜しい、感想はこの一言に尽きる。

惜しいのはチャーシューも同様。
自慢のレアチャーシューも火が入りすぎ、売りのレア感に欠ける。
しっとり柔らかい、ではなく、どちらかといえばスカスカに寄ってしまっている。
バラチャーシューもどうも味付けが弱い。

あっさりスープならチャーシューはこれでいいかもしれない。
でも、豚骨のこってり感が出ている(味付けは弱いが)スープに
このチャーシューではどうも埋没してしまってもったいない。

麺 
自家製麺はエッジの立ったかなり弾力の強い麺。

愛想の良い接客は好印象。
再訪機会があれば、鶏ガラ醤油を食べてみたいと思う。

ほんと惜しいなあ。

--------------------------------------------------
↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓
人気ブログランキングへ 

【かしや】
大阪市西成区玉出中2-4-21 (地図
電話番号非公開

かしやラーメン / 玉出駅岸里玉出駅塚西駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.5

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2891: by 紀州 on 2012/02/04 at 06:45:11

レアチャーシュー垂らし、きくらげの盛り、葱の上の赤いのなんていうんでしょう。

なにか少し模倣集めに見えてしまいました。
ご店主さんはきっとやさしいいい方なんでしょうけどねぇ。

2892: by うっかり八兵衛 on 2012/02/04 at 07:52:26

お店の前にとまった自転車が
店内の雰囲気を物語っていますね

2893: by アルティマ on 2012/02/04 at 08:01:37

そっから崎はセンスなのかもしれませんね
努力が及ばない領域

2894:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/02/04 at 16:02:16

>紀州殿

コメントありがとうございます。

たしか、松原の有名人気店の出身だったような・・・。

ネギの上はお嫌いな糸唐辛子だったと思います。

2895:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/02/04 at 16:02:50

>八兵衛さん

コメントありがとうございます。

後で見てみると、わりと有名店みたいですが、
雰囲気はいいですよ。

2896:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/02/04 at 16:03:18

>アルティマさん

コメントありがとうございます。

私がまったく備えていない領域です・・・。

2897: by カクさんとアヒル on 2012/02/04 at 16:37:56

豚骨ラーメンのお店でも中華そば出すんですねえ。
盛り付けと云いちょっと迷いがあるんでしょうか。
レアチャーシューって流行ってるんですか。
美味しいと思わないんですが・・・

2898:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/02/05 at 17:50:27

>カクさん

コメントありがとうございます。

レアチャーシュー、そこそこ流行っているように思えます。
「美味い!」ってのに、まだ当たってませんが。

3392: by ヤイナム on 2012/04/11 at 23:36:28 (コメント編集)

今日の昼に中華そば食べましたが・・・
期待しすぎたのか、もうひとつでした。
あびこの「中華そば 閃」に比べたらまだまだです。

3393:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/04/12 at 07:33:26

>ヤイナムさん

コメントありがとうございます。

閃は行ってみたい店の1つですが、
あびこという立地でなかなか行けてません・・・。

▼このエントリーにコメントを残す