サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


.

リンク

戯言

毎度毎度のあるある詐欺。
ただし、劣化する一方。

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

末広亭 (中国料理:福島) 噂のロー麺

どうも、飾り職人の秀です。

外観 
三味線屋の勇次とともに、福島の「末広亭」へ。
お互い表の稼業は冴えないサラリーマンだが、裏の仕事は麺類食べ歩きだ。

どうでもいいが、テントは古いが、暖簾は新しい。

店内 
いいなあ、こういう店内の雰囲気は好きだなあ。
年老いたおっちゃん(厨房)、おばちゃん(ホール)の感じもいいなあ。

メニュー
メニューは色々あるみたいだが、もう決まっている。
有名ブログでよく見かけた、噂の麺だ。

ロー麺 
噂のロー麺、550円だったかな。

角度変えて撮りゃ良かったと思うが、溢れんばかりのボリュームは圧巻。
表面張力がなければ確実にこぼれているって量が入っている。

名物になった要因には、このルックスのインパクトもあるんだろうな・・・。

たっぷりの餡はその昔、新世界の三好で食べたフカヒレスープをグッと濃くして、
思いっきり豚肉と野菜を放り込んだ感じ。

分からんわな・・・。

とにかく熱々の餡は濃厚な味、醤油が強めで、若干酸味が隠れている印象。
冬でも暖まるし、夏なら汗だく必至だ。

麺 
リフトアップにこれだけ握力を消費する麺は初めてだ・・・。

とにかく粘度の高い餡が絡みまくるので、麺を啜るのも一苦労。
何となく人を病みつきにさせるのも分かるし、魔性の萌芽を感じる。

麺が結構柔らかい茹で上げで、茹でムラからか、固まっている部分があって、
それが一層食べにくくしているのはちょっといただけない。

550円で満腹確実の量ってのは凄いと思う。

が、味濃く、量が多いために、飽きに襲われてしまったのも事実。
豚肉の臭みもあって、とても完食はできなかったし、かなり残した。

中盤以降、酢を入れて味を変えてみればよかったかなと思う。

噂のロー麺を食べた、っていう話のタネにはなった。

----------------------------------------------------
↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓
人気ブログランキングへ 

【末広亭】
大阪市北区大淀中2-2-3 (地図
06-6458-6278

末広亭中華料理 / 福島駅新福島駅西梅田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2831: by ちょぱ兄 on 2012/01/28 at 06:21:29 (コメント編集)

私あんかけチャンポン的なものが大好きなのですが。あまり味の濃いものは最近体が受け付けてくれませぬorz

2832: by うっかり八兵衛 on 2012/01/28 at 07:08:50

この外観に、この店内
このメニューもどこか懐かしい匂いですね~

2833: by すくわか on 2012/01/28 at 07:49:48

かのロー麺もマシュランで読むとこうなるんだ。
面白いですなぁ。
焼きめし喰いたいですw。

2834: by アルティマ on 2012/01/28 at 08:40:01

豚が臭いとすべてぶち壊しになりますね~
私には耐えれそうにないっす

2836:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/01/28 at 11:04:00

>ちょぱ兄さん

コメントありがとうございます。

めっちゃ濃いというわけでもないんですが、
量も多いのもあって、中盤以降しんどくなってきました。

2837:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/01/28 at 11:04:40

>八兵衛さん

コメントありがとうございます。

いい雰囲気の店でしょ。
おっちゃん、おばちゃんもいい感じでした。

2838:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/01/28 at 11:05:33

>すくわかさん

コメントありがとうございます。

面白い麺ですし、経験としては良かったです。
また食べたいか、となると微妙です・・・。

2839:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/01/28 at 11:06:48

>アルティマさん

コメントありがとうございます。

ある程度は気にしないのですが、臭いはちょい強かったです。
う~ん・・・。

2840: by カクさんとアヒル on 2012/01/28 at 16:18:27

私も完食は無理でした。最後は握力が無くなって・・・

2843:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/01/29 at 10:44:51

>カクさん

コメントありがとうございます。

握力無くなりますよね・・・。
腹を満たしつつ握力トレーニング。

▼このエントリーにコメントを残す