サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

戯言

ズーッと凄いことになりそう・起こりそう、と言い続ける。

結局な~んにも起こってないやん。

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

まき埜 (そば:福島) 名物すだちそば

花
どうも、火付盗賊改役の長谷川平蔵宣以です。
筆頭与力・佐嶋忠介と飲み、締めに蕎麦でもたぐろうか、ということに。

外観 
からにを覗いたが、まもなく閉店時間ということだったので断念。
少し歩いて同じ福島で名高い「まき埜」へ。
22:00まで営業しているのは使い勝手がよく、ありがたい。

ツマミメニュー 
こういうのを見ると、どうしても蕎麦前を楽しみたくなる。
結構酔っているはずの佐嶋も日本酒を飲む気満々になっている。

漬物 
突き出しは、意表をつく胡瓜のぬか漬け。
軽い酸味と糠の香り、なかなか美味い。そして、結構酒に合う。

おお、花番のオバちゃんのテンパリ具合は、たかまによく似ている。

鴨焼き 
まずは、鴨焼き。
脂至上主義ではないが、脂も肉汁も感じられず、まさにスカスカ。
肉の旨味も弱く、つくねは生姜の風味ばかり主張してくる。
これは、文目堂の方がずっと美味いなあ。

酒肴三種盛り 
酒肴三種盛り。
ホタルイカの干物、へしこ、山葵漬け。

ホタルイカ 
このホタルイカが美味かった。
へしこはちょっと酸味ばかりが目立って今ひとつといったところ。

出汁巻 
出汁巻は悪くないが、出汁の風味が弱く、そば屋の玉子焼として少し寂しい気がする。

めふん 
めふん(酒の腎臓の塩辛)。
宇治のしゅばくと比べ、コク味ありつつ塩気が控え目。
くどく感じず、さっぱりした冷酒と合わせても美味い。

締めの割には、かなり食べて飲んでいるな・・・。

すだちそば 
名物のすだちそば。
想像していたより、酢橘の香りは控え目。
飲んだ後には、このさっぱりそばはたまらないものがある。

ただ、出汁がちょっとおとなしめ。
ベースの出汁がもう少し濃厚な蕎麦切りmasaに軍配を上げたいところだ。

そば 
そばは結構固め。

全体的にレベルは高いと思うが、どうも突出したものがないという気がする。

----------------------------------------------------
↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓
人気ブログランキングへ 

【まき埜】
大阪市福島区福島6-11-13 (地図
06-6453-2828

まき埜そば(蕎麦) / 福島駅西梅田駅北新地駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2701: by アルティマ on 2012/01/16 at 08:41:16

外一の良いお店なんですが…
似たようなお店は多いので立地に影響されます
私には少し行き難い場所です

2702:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/01/16 at 11:39:09

>アルティマさん

コメントありがとうございます。

立地は大きいですね。
私も福島で飲んでなければ、なかなか行けませんでした。

2703: by カク on 2012/01/16 at 18:16:42

近所にあっても、なかなか行きませんねえ。
そういうことなんでしょうね。

2704:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/01/16 at 19:14:59

>カクさん

コメントありがとうございます。

私も、ちょっと足伸ばして「たかま」に。
ほんのちょっと向こうで「からに」ってなると思います。

「からに」近いのも羨ましいですね。

2705: by うっかり八兵衛 on 2012/01/16 at 22:07:22

スカスカの鴨肉に
魅力はありませんね

2707:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/01/16 at 23:00:04

>八兵衛さん

コメントありがとうございます。

ちょっとつらいものがありましたね。
とくに生姜推しが強いのは・・・。

▼このエントリーにコメントを残す