サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

戯言

来年は凄いことが起こる詐欺w

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

煮干らーめん 二代目 玉五郎 @その2 (ラーメン:黒門市場) 淡白?淡麗?

どうも、怪盗紳士アルセーヌ・ルパンです。

外観 
黒門市場の入り口に漂う煮干の香り。
飲んだ後のフラフラ歩きの状態では、この誘惑にはなかなか勝てませぬ。

半年振りぐらいの、煮干らーめん二代目玉五郎。

調味料 
以前、煮干ふりかけは丼に入れてカウンターに置いてあったような。
玉子かけご飯専用醤油ってのもポピュラーになったもんだ。

煮干らーめん 
煮干らーめん(680円)。
酔っ払った身体を包み込む、煮干の香りがなんか気持ちいい。

スープ 
スープのオイリーさは若干増したか。
いや、それ以前に煮干の風味が弱くなった気がするぞ。
動物系のコクも含め、スープが少し薄くなったなあ、という印象。

他店を含め、玉五郎は煮干ガツンが弱まってきている気がする。
洗練された淡麗スープにシフトしたと評すべきか、淡白になったと評すべきか。
飲んだ締めには、ちょうどいい気がするしなあ、う~ん・・・。

麺 
スープが薄くなった分、太目の麺が少し浮いてきたかなと感じる。

チャーシュー 
ここのチャーシューは好き。
分厚いチャーシューはクセがあるのも多いが、ここのはそれがない。

そういや、飲んだ後ばかりに来ているなあ。

----------------------------------------------------
↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓
人気ブログランキングへ 

【過去記事】
煮干らーめん 二代目 玉五郎

【煮干らーめん 二代目 玉五郎】
大阪市中央区日本橋2-11-1 (地図
06-6645-4338

煮干しらーめん 二代目 玉五郎 つけ麺 / 近鉄日本橋駅日本橋駅難波駅(南海)

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2683: by うっかり八兵衛 on 2012/01/14 at 07:54:48

年末満員で入れなかったお店です
三代目は酔っ払いすぎて
全く覚えていないし・・早速いってきます!

2684: by ちょぱ兄 on 2012/01/14 at 10:25:22 (コメント編集)

先日初めてお邪魔しましたがあのお店の外に向けて匂いを出すの反則ですよねぇw 日本人のDNAに直接訴えかけるのは上手い手だなぁと^^

2685: by アルティマ on 2012/01/14 at 10:42:52

天満に玉五郎ができた当初は良く行きましたが
最近はご無沙汰です
天満のお店もいつ見ても…な感じです
急速なチェーン展開をされると魅力が減少する傾向があるようです

2688:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/01/14 at 10:47:40

>八兵衛さん

コメントありがとうございます。

本店か、この二代目がいいかも、です。

三代目は私も入店まで覚えてますが、食べる・帰るの記憶がちょっと・・・。

2689:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/01/14 at 10:48:25

>ちょぱ兄さん

コメントありがとうございます。

酔ってるととくに「食べんとこ」と思っても、匂いに吸い寄せられます・・・。

2690:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/01/14 at 10:50:26

>アルティマさん

コメントありがとうございます。

ここも急速に増えましたよねえ・・・。
最近、チェーン化するところ多いですが、
チェーン店のオペレーションをちゃんと確立・維持できるのか、
と興味津々です・・・。

あんまり店が急に増えると「ラーメンって簡単」って思われそうな気も・・・。

2691: by カク on 2012/01/14 at 12:30:38

焼肉どんどんと同じ経営なので、同じようになるのかなと。
新地にも出来ましたが未訪です。

2692: by すくわか on 2012/01/14 at 14:14:17

こちらでつけ麺を食べたことがないのですが、残りダシをスープで薄めてなんか酸いものを…?
あれはなんだったのか…。

2693:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/01/14 at 15:54:03

>カクさん

コメントありがとうございます。

ここはチェーン店らしいかな、とは思います。
店舗間のブレ幅も少ないような気がするので。
そのほうが個人的にはスッキリします・・・。

2694:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/01/14 at 15:54:53

>すくわかさん

コメントありがとうございます。

つけ麺のスープ割って、酸味の強いのありますね。
以前、強烈に酸っぱいのを食べて「正気か?」と思いました。

2695:珍探偵ジナン by 名無しの読者 on 2012/01/14 at 21:02:13 (コメント編集)

梅田の紀伊国屋近くにも出来ましたね。美味しいです。

2698:Re: 珍探偵ジナン by ま~くん on 2012/01/15 at 17:25:57

>珍探偵ジナンさん

便利な場所ですね~。
よく通るような場所にラーメン屋があると嬉しいですね。

▼このエントリーにコメントを残す