サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


管理人にメールを送る

お名前:
メールアドレス(任意):
件名:
本文:

過去記事検索フォーム

戯言

清々しいまでの、しゃくれ

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

天下一品 松屋町筋店 @その3 (ラーメン:夕陽丘) 味がさね

どうも、ショッカー怪人の人喰いサラセニアンです。

私の”天一歴”の多くを松屋町筋店が占めている。
他店に比べてスープが美味い、という訳ではない。

「おにぎり定食」が好きだったから・・・それだけです。

とある日、いつものように「おにぎり定食」を食べるつもりで入店したが、
「味がさね」というメニューが気になり、初めて注文した。

調味料
しばらくすると、薬味が並べられた。
左から、肉味噌、ニンニク、揚げネギ。

「自慢のスープに大自然の旨味を何度も重ね合わせた深い味わい」
一時期、テレビCMでもよく宣伝していた。

その味わいに、さらに別添え薬味を重ね、自分好みの変化を楽しむのだという。
白胡麻が見えないが、いつも卓上に置いてあるのを使うのか。

味がさね 
そうこうするうちに、味がさねが到着。
ネギとチャーシューが普通のラーメンより多いかなという印象。

ただし、スープのルックスからして独特の粘度がないことが分かる。
飲んでみると、こってりスープ特有のザラつきがなく、コクもかなり減退している。

正直、天一こってりラーメンから良さをすべて取り払ったらこうなるか、とさえ思える。

肉味噌 
肉味噌でコク味を添加できるかと思ったが、この量ではわずかなアクセント程度。

麺 
麺もいつもと違う、妙にプリプリした食感の麺。
スープとの絡みも悪く、美味いとは思えない。

天一はやはりこってりラーメンに絞るべきだったか・・・。

----------------------------------------------------
↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓
人気ブログランキングへ

【過去記事】
天下一品 松屋町筋店
天下一品 松屋町筋店@その2 わりと優等生

【天下一品 松屋町筋店】
大阪市浪速区下寺1-1-32 (地図
06-6644-7739
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2638:天一 by 元・向かいの席 on 2012/01/08 at 18:55:55

ごぶさたしています

天一は、たまにどうしても「こってり」が食べたくなって
行きますが
こんなバリエーションがあるとは知りませんでした。

店によって味付けが微妙に異なるのが楽しいですよね。

いつも、こってり+トッピングでチャーシューと特大ネギ にしています。

今年もマシュラン情報楽しみにしています。
よろしくお願いいたします(^^)

2642:Re: 天一 by ま~くん on 2012/01/09 at 09:01:14

>元お向かいさん

コメントありがとうございます。

味がさねは、一時CMもやってましたかね。
天一はやっぱりこってりですねえ。

▼このエントリーにコメントを残す