サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


.

リンク

戯言

毎度毎度のあるある詐欺。
ただし、劣化する一方。

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

総本家 更科 @その3 (そば:新世界) 年越しそば

どうも、ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェンです。

大晦日、交響曲第9番を聴く前に、年越し蕎麦を食べておこうと思案する。

お気に入りのそば屋が何軒か浮かぶが、どうせ混雑しているだろう。
ゆったり出来なければ高額のお代を支払う甲斐は無いし、仕事も荒くなりそうだ。

外観 
新世界の総本家 更科。
大箱なのですぐ座れるだろうし、店の造りに風情がある。

品書き 
そばだけ食べるつもりだったが、どうしても蕎麦前を捨てられない。

晦日そば 
周りの多くは、この晦日そばを注文している。
名物なのかなあ。

賀茂鶴 
賀茂鶴の冷。
賀茂鶴ってこんなにスッと入ってくる飲み口の酒だっけ・・・。
なんか、めっちゃ美味い。

板わさ 
ツマミは板わさだけにしておく。

ニューウェーブ高額そば屋は、こだわりの蒲鉾に本山葵。
こちらは、懐かしさを覚える蒲鉾に混ぜ山葵。

でも、これがまた美味く感じたんだなあ・・・。

そば
なぜか、大盛りにしてしまった、ざる。
大盛りで800円、ニューウェーブでは普通盛もなかなか喰えないお値段。

混んでいたからか、そばつゆ、そば、板わさ、酒の順番で到着した。
この時点で、茹で時間早くね?とは思っていたが・・・。

そば2 
今まで「水っぽい」をネガティブ表現で使ってきた。
が、そういう次元ではない、まさに「水まみれ」。

時は大晦日、混んでいるし、温そばの注文が多いからか。
茹で置きと思われるそばはとても柔らかい。

水まみれのフニャそば。
それでも「ま、いいか」と思わせるのが、この店が備える魔力かもしれない。

----------------------------------------------------
↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓
人気ブログランキングへ

【過去記事】
総本家 更科 気分は「鬼平犯科帳」の世界
総本家 更科@その2 いざ蕎麦航路へ!

【総本家 更科】
大阪市浪速区恵美須東1-17-10 (地図
06-6643-6051
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2593: by ちょぱ兄 on 2012/01/02 at 06:20:13 (コメント編集)

水まみれ・・orz
文目堂の蕎麦&アテはいつも通りでした。
花番さんの笑顔もいつも通り^^

2595:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/01/02 at 22:35:19

>ちょぱ兄さん

コメントありがとうございます。

あちゃ、文目堂行ったらよかったか・・・。
でも、この日はこれで良かったです(意味不明)

2597: by カク on 2012/01/03 at 04:38:18

大晦日はどこも忙しくて迷いますよねえ。
美々卯の4時くらいが私のお薦めです。
蒲鉾が美味しそう・・私は上等過ぎるのは口に合わないのでw

2599:Re: タイトルなし by ま~くん on 2012/01/03 at 10:34:17

>カクさん

コメントありがとうございます。

近場で手軽に、が選択のポイントでした。
この蒲鉾で賀茂鶴、それだけでいいぐらいでした。

▼このエントリーにコメントを残す