サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

戯言

未だブロガー動員したつまらないステマをやる店が絶滅しないんだ・・・。

本町の鮨屋とか、どう見てもそうでしょうよ。

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

寿司処 しん (寿司:天満) 気軽に楽しむ鮨屋

食品センター 
どうも、異次元人ヤプールです。

外観 
一松食品センターにある「寿司処 しん」。
以前、満席で入店できなかったので、万全を期して開店時刻に訪問。

店内 
まだ、空席のある店内だが、10分もしないうちに満席。
まだまだニューフェースだが、すでに人気店になっているようだ。

ビール 
サッポロラガー・赤星でまず喉を潤す。

突き出し 
突き出しは、トロロ芋に穴子出汁を効かせたもの。
ただのトロロかと侮っているところを意表をつかれた。

ガリ 
ガリは甘さを抑え、辛口のシャッキリしたもの。
悪くないが、少しツンツンし過ぎている気がしないでもない。

イカ 
剣先イカ、塩と柚子皮が振られている。
イカ素麺を束ねて握るのは、口中でのほぐれを良くするためだろうが、
一体感を失うこの切り付けは好きではない。

カスゴ 
カスゴ。

鯖
表面を少し炙った締め鯖。
かなり浅い締めだが、炙るのであれば余計に少し強めに締めたほうがいい。
鯖自体のタチは良く、なかなか美味いが、胡麻が少しうるさい。

ヅケ 
ヅケ、いいタチのマグロだ。
舌触りが滑らかで、香りもある。
ヅケ地に万願寺唐辛子を漬け、風味を添加したそうだが、余計な仕事に思える。

タネ質がそれなりに良く、丁寧な仕事を施している店だと思う。
しかし、どの層を狙っているのか、薬味を多用し過ぎて素材の持ち味を少し損ねてしまっていると思えてならない。

中トロ 
中トロ。
舌に当たる筋が少し強いが、旨味もしっかりしていてなかなか美味い。
ただ、脂の乗りはさほどでもないので、大根おろしが余計で水っぽさを与えるだけになっている。

海老 
塩で食べる、ほの温かい海老。
少しクセのある海老だが、パナメイだろうか。

穴子 
煮穴子。

玉子
玉子。

チーズ 
モッツァレラチーズのヅケが品切れとなったので、
端っこの部分がつけ台に陣取る全員に振舞われた。
これがやたらと美味い、品切れが残念でならない。

コハダ 
コハダは、江戸前を意識させるルックス。
コハダの光り輝く皮に、包丁の切り込みは良く映える。
肝心の味も、身厚いコハダがほど良く締められていて美味い。

筋子 
筋子。
文句なしに美味い、漬け込みのツユの味付けの良さを感じる。

チーズ2 
ダメ元で聞いてみると「少しお待ちいただけたら」と快く対応してもらえた。
モッツァレラチーズのヅケのツマミ。

柔らかい食感、濃厚な旨味とコクに、煮切りでキレが生まれ、
これは何とも美味い。
チーズを肴に冷酒を飲るのもいいもんだ。

店長と思われる板前の愛想も良く、居心地がとてもいい。
すでに多数の常連を抱えている様子だが、接客の良さも大きな要因だろう。

瓶ビール1、焼酎ロック1、冷酒2で5,200円。
モッツァレラチーズのツマミを頼まなければ4,000円。

タネ質も良く、丁寧に仕事をしていて、酒もある程度揃っている。
そこそこ飲んで、握りだけ食べれば3~4,000円、かなり安い部類に入るだろう。

薬味多用以外に注文をつけるとすれば、シャリだろう。
大手チェーン回転寿司で良く出会う味とほぼ一致してしまうのだ。

板前店長は色々な寿司屋を食べ歩いて勉強していると言っていたが、
ぜひシャリの研究に力を尽くして欲しいと思う。

----------------------------------------------------
↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓
人気ブログランキングへ

【寿司処 しん】
大阪市北区天神橋5-6-23 一松食品センター (地図
06-4801-2480

寿司処 しん寿司 / 天満駅天神橋筋六丁目駅扇町駅

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2511: by 8兵衛 on 2011/12/21 at 07:20:25

>柔らかい食感、濃厚な旨味とコクに、煮切りでキレが生まれ
聞けば聞くほど自らで体験したい欲求が・・
色々なものがあるのですねぇ

2512: by ちょぱ兄 on 2011/12/21 at 09:35:43 (コメント編集)

そのお値段であれば全然アリだと見受けました^^
安いお店であれば福島の「SUSHI場あー げん家」というお店が気になっています(*'-'*)

2513: by アルティマ on 2011/12/21 at 11:17:55

鯖や秋刀魚など青魚にアブリをいれる店が増えましたが
なんか焼魚っぽくて私はダメです
匂いがもう焼魚っぽくてねー
香ばしいとは思えないんです

2515:Re: タイトルなし by ま~くん on 2011/12/21 at 13:49:30

>八兵衛さん

コメントありがとうございます。

チーズヅケは、私が行かなくなった寿司屋の甥が
岡山の外れでやっている寿司屋でかなり有名みたいです。

美味しかったですよ。

2516:Re: タイトルなし by ま~くん on 2011/12/21 at 13:51:21

>ちょぱ兄さん

コメントありがとうございます。

SUSHI場~げん家は、2回行ってみまして、
貸切、予約で一杯でモチベーション下がりました・・・。

2517:Re: タイトルなし by ま~くん on 2011/12/21 at 13:52:52

>アルティマさん

コメントありがとうございます。

たしかに焼き魚に近づきますね・・・。

ただ、火の入れ具合のわずかな差で「炙り効果を実感」、
「焼き魚もどき」に分かれるような気も何となくしております。

2519: by カク on 2011/12/21 at 18:51:13

ちょっと安くしたのかな・・・
チーズは味噌漬けも好きです。

2520:Re: タイトルなし by ま~くん on 2011/12/21 at 20:49:31

>カクさん

コメントありがとうございます。

「ちょっと呑むと割と高くなる」でしたもんね。
握りをお任せにすると、お得なんですかね・・・。

チーズの味噌漬けはどっかそば屋で食べましたが旨いですよねえ。

▼このエントリーにコメントを残す