サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


.

リンク

戯言

焦り丸出しで、もはや哀れ・・・。

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

らーめん角力 @その10 (ラーメン:玉造) 天の御加護を!

どうも、合衆国皇帝ジョシュア・エイブラハム・ノートンです。

余は飲食店のファンでも、サポーターでもない。
美味ければ美味いと書き、美味くなければ美味くないと書いてきた。
過去に美味いと書いた店でも、味が落ちれば当然評価を見直す。

このポリシーには賛同もあれば、強い批判もあった。
そのためか、そこそこアクセス数が増えようがレセプションに招かれることもなければ、ソウルマッコリを持ち上げてくれとの依頼も来ない。

ともかく、時間と金を使った以上、その対価を率直に評価しているのであって、
店の応援団になるつもりはまったくない。

店内 
が、その原則は「らーめん角力」にのみ、適用しないでおきたいと思う。

お気に入りのラーメン屋の1つで、私は美味い1軒だと断じる。
独特のとんこつは一食の価値有り、だと確信している。

生ビール 
が、客入りがあまり芳しくないらしい。
大将が少し元気なさ気にそうこぼすのだからそうなのだろう。
色々悩んでいる様子だった。

高菜 
(とんこつラーメン用の高菜がビールと相性のいい無料のツマミ)

こんなことブログで書くのはどうかと思ったが、
この店には頑張って欲しい、応援したい、と本心で思ったから思い切って書いた。

大将の人柄がいいから、落ち着く店だから、ではない。
美味いラーメン屋の1軒がこんなにも埋もれてしまっているのはもったいないから、というのが偽らざる最大のモチベーション。

コク醤油 
久しぶりに、コクしょうゆラーメンを頼んでみた。
とんこつに惚れた店だが、しょうゆラーメンも実は美味いのだ。

ルックスは洗練されていないかもしれない。
でも・・・。

スープ 
九州独特の甘味ある醤油を使ったスープには味の広がりがある。
ベーススープの軽いコクに、この甘味が加わって、バランスよく仕上がっている。

しみじみ美味い。
ちなみに、色は黒いが、醤油辛いということはない。

玉子 
このスープには、半熟ではなく、固茹で玉子が合う。

チャーシュー 
チャーシューはとんこつよりも、こちらの方が真価を発揮しているかもしれない。

麺
とんこつのサクサク食感極細ストレートとは違い、平打ちのストレート麺。

滑らかな舌触り、モチモチの歯触り、
九州からの取り寄せの麺はこのスープによくマッチしていると思う。

やっぱり、この店は美味いと思うし、好きだ。
とんこつと醤油の二刀流の剣士、それもそれぞれのレベルは高い。

最近、コンディションにムラがあるのが気がかりだが、
余はこの店を応援したい、精一杯応援したいと本気で思っている。
だって、美味いから。

天の御加護あらんことを願いたい。

----------------------------------------------------
↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓
人気ブログランキングへ

【過去記事】
らーめん角力
深夜のオアシス。らーめん角力@その2
らーめん角力@その3
らーめん角力@その4 恋しいメンマ
らーめん角力@その5 優しい豚骨
らーめん角力@その6 すべてはここから始まった
らーめん角力@その7 帰ってきた角力
らーめん角力@その8 花の角力
らーめん角力@その9 試行錯誤?

【らーめん角力】
大阪市天王寺区玉造元町18-28 (地図
06-6762-8977

スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2486: by すくわか on 2011/12/18 at 11:22:02

全面的に助太刀申し上げたく候。

そういえばたしか1年半くらい前、ある寿司屋を無条件に応援したいのです、しかし無力…と心を砕いて吐露されたマシュラン氏の苦悩を思い出します。
その後、その店の隆盛は皆が知るところです。

もはや錆びた刀ですが、このじじいも応援いたしますぞ。

2487: by うっかり八兵衛 on 2011/12/18 at 19:14:00

近いうちに行ってきます

2488: by アルティマ on 2011/12/18 at 19:47:10

流行らない最大原因はなんでしょう
ま~くんが肩入れする店
今まで異常に興味が湧きました

2490:Re: タイトルなし by ま~くん on 2011/12/19 at 03:19:26

>すくわかさん

コメントありがとうございます。

我ながら変なレビューだと思いますが、そう言っていただけて、
自分の店のように嬉しいです。

あ、寿司屋にもそんなこと言っていた時期がありましたね・・・。

2491:Re: タイトルなし by ま~くん on 2011/12/19 at 03:20:13

>八兵衛さん

コメントありがとうございます。

無鉄砲系と違って、あっさりしたラーメンです。

とんこつがおススメです。

2492:Re: タイトルなし by ま~くん on 2011/12/19 at 03:21:39

>アルティマさん

コメントありがとうございます。

う~ん・・・。
立地が悪いのもありますが、昨今の人気店は
立地悪いところも多いですもんねえ。
(わざと?みたいな店もありますけど)

大将の素朴な人柄が、もしかすると「活気がない」につながるのかも・・・。

▼このエントリーにコメントを残す