FC2ブログ

手打ち麺 やす田 @その3 (ラーメン:新大阪) ギア2の萌芽

外観2 看板2    
どうも、麦わらの一味船長のモンキー・D・ルフィです。

「手打ち麺 やす田」のイリコ塩。
成長日記ではありませんが、日々の進化を確かめたくなり、11月上旬に訪問。

能書き 
塩自体、強い旨味を持っている調味料ではありません。
醤油や味噌と違うハンデを背負う塩ラーメンは難しく、期待はずれに終わる一杯のなんと多いこと・・・。

でも、オレは塩ラーメンが好きなんだ!
はっきりした理由はないが、なんか好きでしようがないんだ!

厨房 
丁寧に、でも手が遅すぎることは決してない店主。
この店の塩ラーメンには、ブレイクの可能性を感じます。

塩ラーメンでインパクトを出そうとすると、どうしても脂に頼ることが多い。
「ジェームズ・キャメロン監督は~、シガニー・ウィーバーに頼りがち~」
レイザーラモンRGのアバターあるあるではありませんが、脂に頼らない旨塩ラーメンがいつか出来るのではないか、と期待にワクワクしているのです。

ビール 
とりあえず、喉が渇いていたので生ビール。

突き出し 
突き出しサービスは本当に嬉しいです。
ラーメンには太いと思ったメンマも、ツマミではいいですね。

イリコ塩 
そして、イリコ塩。
このルックス、なんか美しいっす。

スープ 
前回に比べ、イリコの風味が少し増し、塩味もわずかに強くなったでしょうか。
尖ってはいません、まろやかです。
バカ舌では詳細など想像もつきませんが、旨味のレベルが少し上がったと感じます。

まだ、旨味の強烈なパンチ力を備えるには至っていないとは思います。
ですが、ギア2(セカンド)が見えてきたかな、と感じます。
やっぱり、覇王色の覇気の持ち主ですよ、ここのラーメンは

あとは、シルバーズ・レイリーに出会って、覇気の特訓を積むことですねえ。

麺 
手打ち麺も、弾力のムラが減って、完成度が上がったのではないでしょうか。
チュルチュル食感の魅力はたまりませんね。

チャーシュー 
このチャーシューもいいですね。

きっと、まだまだ進化する!
ギア3(サード)がいつ出てくるのか、楽しみです。

----------------------------------------------------
↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓
人気ブログランキングへ

【過去記事】
手打ち麺 やす田 ゴールドセイント級
手打ち麺 やす田@その2

【手打ち麺 やす田】
大阪市東淀川区東中島1-21-2 (地図
06-6323-6628

手打ち麺 やす田 ラーメン / 新大阪駅崇禅寺駅東淀川駅

スポンサーサイト