サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


.

リンク

戯言

焦り丸出しで、もはや哀れ・・・。

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

たかま @その3 (そば:天七) フライング

どうも、警視庁刑事部捜査二課知能犯捜査係の中森銀三警部です。

外観 
11月上旬、そろそろ新そばに出会えるかと思い、「たかま」へ。

そば茶 
そば茶がしみじみ美味い。

品書き
いつの間にか、蕎麦前を楽しめない店を避けるようになってきた。

酒 
まずは、山形の生酛「麓井・圓」。

ホヤ塩辛 
美しい色合いのホヤの塩辛。
この色と切り立ったエッジを見ると、鮮度の良いホヤを仕込んだのかなと思う。

磯の香りがほど良く、ちょうど良い甘さが酒に合う。
これ以上香りが強いとクセ・臭みになるし、これ以上甘いとちょっとうっとおしい。

ホタルイカ沖漬け 
絶品のホヤの後だけに、ホタルイカの沖漬けは微妙、いや凡庸に感じた。
味付けが好みと乖離しているし、皮と足が固く、舌に嫌な触れ方をしてくるのだ。

酒2 
もう1合は 広島の「美和桜」。
さっぱりしているが、コシがあると思う、ホヤに合わせるのがたまらない。

甘海老塩辛 
ホヤと並ぶもう一方の雄、甘海老の塩辛。
甘海老はその名の通り、かなり甘い海老だが、身が柔らかく、握りに不向きで
刺身以外にはなかなか食べようがないと思っていた。

ところが、この浅めの塩辛で俄然甘海老の評価が変った。
塩辛にしたことで、身は締まるし、強すぎる甘さもちょうど良い具合になる。

蕎麦前はここらでやめておこう。
気持ちよく酔い過ぎて、そばが食べられなくなりそうだ。

そば準備 
そばつゆの香りがプンと立つと、気持ちがリセットされる。
寿司屋でツマミを終え、握りに移る際、熱い茶を飲み、ガリを齧るのに似ているか。
そういえば、差し替えられたそば茶を結構な勢いでいつの飲むなあ・・・。

細切り 
まずは、細切り(盛り)から。
鋭いエッジの極細をすすり、素晴らしい喉越しに接すると、たかまへ来たと実感する。

細切り2 
あえて、しっかり噛んで歯に絡むのを楽しむのも好きだ。

が、香りに関しては少々物足りない。
しまった、新そばには早かったか・・・。

いや、それ以上に香りを奪っているのは「水っぽさ」だ。
初回は感動したが、訪問を重ねるに連れ、まとわりつく水量が増えている気がする。

田舎 
荒挽き(田舎)についても同じ感想だ。
コシ、喉越しに何一つ文句はないが、だいぶ気になる水っぽさだ。
怪盗キッドに何か獲られてしまったか・・・。

精算時に聞いてみると、たかまの新そばは12月に入ってからで、
12月中旬以降なら確実とのこと。

締めて、5,800円。

どうでもいいが、隣客がほぼ全種類ツマミを頼み、そばまで並べながら、
有名店の店主との付き合いや食通ぶりを自慢げに語り合っていた。

最後のそば湯を堪能しながら明らかに冷めた天ぷらや乾いたそばの様子を見つつ、
「おいおい、そばが風邪引いちまうぜ」と江戸っ子のようなセリフを内心呟き、悦に入る私であった。

----------------------------------------------------
↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓
人気ブログランキングへ

【過去記事】
たかま いきなりのグランドライン終点・ラフテル!
たかま @その2 素晴らしい時間

【たかま】
大阪市北区天神橋7-12-14 グレーシィ天神橋ビル1号館 (地図
06-6882-8844

たかま そば(蕎麦) / 天神橋筋六丁目駅中崎町駅

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2464: by ちょぱ兄 on 2011/12/15 at 06:34:46 (コメント編集)

じっくり読ませて戴きました。
もう本州産の新蕎麦も出ているかと思いますが、たかまは産地固定のようですね。行きたいと思いつつまだ果たせていません。文目堂にアテの新メニューがありましたよ^^

2465: by 8兵衛 on 2011/12/15 at 07:15:47

「蕎麦前を楽しむ」はまだ未経験の領域
タイミングをあわせて
チェレンジしてみたいと思います

2466: by カク on 2011/12/15 at 07:59:32

水っぽいのはいけませんなあ。高く盛り付け過ぎなのかしら。
関西でも粋な方を蕎麦屋で見かけるようになりましたが、
まだまだですねえ。

2467:Re: タイトルなし by ま~くん on 2011/12/15 at 08:26:39

>ちょぱ兄さん

コメントありがとうございます。

文目堂の新アテが気になって仕方がありません。
いつ行こうかな・・・。

2468:Re: タイトルなし by ま~くん on 2011/12/15 at 08:27:18

>8兵衛さん

コメントありがとうございます。

ラーメン、うどんに続いての挑戦シリーズ楽しみにしています。

2469:Re: タイトルなし by ま~くん on 2011/12/15 at 08:28:37

>カクさん

コメントありがとうございます。

テンパり度に比例して水っぽくなっているような・・・。

この手の人、一昔前の寿司屋にも多かったですが、
減ってきたような気はします。

2470: by ちょぱ兄 on 2011/12/15 at 09:10:38 (コメント編集)

文目堂の新メニューはポテトサラダ・ひろうすのみぞれ煮・あともう1つは何か忘れました。ポテサラを食べましたが素晴らしく旨かったです^^

2472:Re: タイトルなし by ま~くん on 2011/12/15 at 17:54:50

>ちょぱ兄さん

追加情報ありがとうございます!

文目堂のポテトサラダは食べてみたいです!
いつ行こうかな・・・。

▼このエントリーにコメントを残す