サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

戯言

未だブロガー動員したつまらないステマをやる店が絶滅しないんだ・・・。

本町の鮨屋とか、どう見てもそうでしょうよ。

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

らーめん 学 GAKU (ラーメン:西中島) 求むパンチ力

どうも、亡霊怪獣シーボーズです。

外観 
塩ラーメン専門店がOPENしたようなので行ってきました。
「らーめん GAKU 学」。
さて、どんなもんでしょうか。

店内 
カウンター席にボックス型テーブル席少々。
厨房に4人、ホール1人の構成でしたが、多すぎやしませんか?
行列店にでもならないと人件費倒れするんじゃないかと少し心配です。

メニュー2
たしかに、塩専門店ですね。
ご飯ものも結構充実しています。

メニュー1 
ランチセットもあるようです。
腹が減っていたので、半チャンセット(890円)を注文。

チャーハン 
チャーハンはセット物らしいというか、なんというか。
それなりに油でベトつき、なぜかどこかでパサパサ感があり、味が薄い。

比較すると、鐘馗の半ヤキメシのクオリティは高いですね。
それに、半ヤキメシセットで700円ですから、お値打ち感は半端ないです。

天日塩らーめん
麺は置いておいて、このルックスは好きですね。
チャーシューとキクラゲの間にメンマが隠れています。

スープは鶏がらベースですかね。
一言で表すと「優しい味」。
塩辛さ、塩の尖りといったものがなく、あっさりしています。

一方で、コクの欠片もなく、旨味の主張も弱く、
非常に物足りないスープという印象を持ちます。

麺 
この黄色い麺がスープにマッチしているとも思えません。

塩ラーメンというカテゴリはほんと難しいですねえ・・・。
天日塩だろうが、食卓塩だろうが、塩自体が醤油や味噌のように
強い旨味を発揮するのではない調味料。

そこに依存するラーメンですから、闇雲に濃くすると、塩辛いだけになるし、
優しさ追求に走ると物足りなくなる。

う~ん・・・。

----------------------------------------------------
↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓
人気ブログランキングへ

【らーめん 学 GAKU】
大阪市淀川区西中島3-22-20 (地図
06-6309-8938

らーめん 学ラーメン / 西中島南方駅南方駅新大阪駅

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2370: by 8be on 2011/12/01 at 07:24:58

それなりにべたつき
どかかでバサバサ
そして薄い・・
八兵衛のようなチャーハンですね

2371: by アルティマ on 2011/12/01 at 09:07:49

塩ラーメン難しいですね
基本調味料のうち塩と砂糖は香がありません
風味を形成するには、チョイスした時点で
ハンデ戦になっていると思います

2372: by カク on 2011/12/01 at 09:30:40

一度、味の素のような旨みのある塩を食した事があります。
そんとき思い付いたのが塩ラーメンでしたw

2373:Re: タイトルなし by ま~くん on 2011/12/01 at 19:10:16

>八兵衛さん

コメントありがとうございます。

そんなご謙遜を・・・。
私こそ、そのままです!

2374:Re: タイトルなし by ま~くん on 2011/12/01 at 19:12:31

>アルティマさん

コメントありがとうございます。

醤油や味噌とは違いますよねえ。
塩専門というハンデ戦に出るのは、
競合がまだ少ないからでしょうか・・・。

2375:Re: タイトルなし by ま~くん on 2011/12/01 at 19:13:59

>カクさん

コメントありがとうございます。

そういえば、もらった沖縄土産の塩がかなり旨くて、
湯に溶かせばそれなりに、と思ったことがあります。

カクさん塩ラーメン食べてみたいですねえ。

▼このエントリーにコメントを残す