サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


管理人にメールを送る

お名前:
メールアドレス(任意):
件名:
本文:

過去記事検索フォーム

戯言

清々しいまでの、しゃくれ

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

こいき @その4 (寿司:四天王寺) 鮑への片想い

どうも、北大路魯山人です。

蒸し暑い9月のとある日、四国から帰ってきて、
急に寿司が恋しくなって「こいき」へ。
(※熟成が過ぎて、季節的には腐ったレビューになってしまった)

ごろいか 
ごろいかをツマミに瓶ビールを流し込む。
干したイカは、ワタの濃厚な風味あってこそ輝くものだと思う。

今日はツマミはこれだけにして、握りをサッと食べて帰ろう。

鯛 
真鯛、いいスタートだ。
赤酢万能論者ではないが、赤酢を使うここのシャリはなかなか美味いと思う。

こち 
コチ。
淡白な白身の美味さに夏の名残を楽しむって、一体いつの話だ・・・。

剣先イカ 
剣先イカは藻塩がいいアクセントになる。

包丁仕事も好みとちょうど合う。
切れ目を入れて食感を変化させる仕事は好きだが、イカ素麺のように細く切りつけたものを握るのはあまり好きでない。

サヨリ 
サヨリ。
軽く塩で締められたサヨリに何となく色気を感じる。

車海老 
車海老。
活け海老を茹でる流行のスタイルは、甘みと香りがビシッと立つ。

サヨリの皮 
海老の頭 
言っちゃあ廃り物といえるツマミで酒を飲むのも好きだ。

ヅケ 
見事にボケたがヅケ。
元々は保存のための技法だろうが、美味いものだと思う。
だから、現代にも残っているんだろうなあ。

アオヤギ 
アオヤギ。
アオヤギの独特の食感は備わっているが、もう少し甘みが欲しいところ。

イクラ 
イクラの小丼。
皮が柔らかい時期しか使わないポリシー。
漬け込みツユに鰹を効かせた味付けはかなり好みだ。

コハダ 
コハダ。
身は少し薄いが、旨味はしっかりしており、締め加減もいい。
いつの間にか、私もコハダがないと寂しいと思うようになってきている。

穴子 
穴子。
口中でホロホロと溶け崩れていく時に穴子の風味がフワーッと、なかなか美味い。

鯖 
鯖。
いい脂の乗り、厚い切り付けのため噛み締める感覚があり、旨味をより強く感じる。
が、それは刺身で楽しみたい。握りとしては少しバランスが崩れている。

海胆 
海胆、藻塩に「万能」を感じる。

小柱 
小柱。
サクッとした縦方向の繊維の食感がたまらない。
そして、あくまでほんのりとした香りと甘さ、小柱は素晴らしいタネだと思う。

鮑 
クセになった蒸し鮑。

鮑2 
丸ごとでこのサイズだから、香りも旨味も弱いはず。
が、藻塩と合わさって、弾力もちょうどいいこの鮑の虜になってしまっている。

秋刀魚 
親方が秋刀魚を推すので半身を刺身にしてもらった。

塩焼き 
残りは塩焼きだ。

塩焼き2 
たっぷり脂が乗っている。
旨味もしっかりだし、香りも良い。

鮑リピート 
秋刀魚で満腹になったが、蒸し鮑を忘れられず食い下がってしまった。

肝 
これを肴に日本酒を飲み干す。

鮑は二枚貝に見えるため、もう片方を求めて「鮑の片想い」という言葉がありますが、
藻塩蒸し鮑については私の片想いなのだ。
酔いが回ったのか、意味が分からぬ・・・。

さて、瓶ビール、焼酎ロック、冷酒をそこそこ飲んで1万円を超えない。

メディアやブログへの派手な露出はないが、
地元に根付いて繁盛し、10月で10周年を迎えた。

落ち着ける好きな店の1つ。

--------------------------------------------------
↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓
人気ブログランキングへ

【過去記事】
こいき
こいき@その2 贅沢な普段使い
こいき@その3 ローテーション入り

【こいき】
大阪市天王寺区四天王寺1-7-15 (地図
06-6772-0379

こいき 寿司 / 四天王寺前夕陽ケ丘駅恵美須町駅

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2325: by アルティマ on 2011/11/21 at 11:18:56

サヨリの皮がたまりませんね~!
鯛の皮、鮭の皮美味しいですよね~!
皮焼き専門店できないでしょうか

2326:Re: タイトルなし by ま~くん on 2011/11/21 at 14:28:48

>アルティマさん

コメントありがとうございます。

皮料理専門店いいですね!
鯛、鮭、河豚、いっそ鶏も。
あれば通います。

2327: by ちょぱ兄 on 2011/11/21 at 16:40:38 (コメント編集)

皮料理専門店・・あれば確実に通ってしまいますw
いつもお安いですねぇコチラのお店。

2328: by 8b on 2011/11/21 at 18:27:11

皮焼き専門店に賛成!
たまりませんね~

2329:Re: タイトルなし by ま~くん on 2011/11/22 at 08:35:03

>ちょぱ兄さん

コメントありがとうございます。

皮料理専門店は季節ごとにフラッと顔を出したいですw

ツマミをあまり食べていないのもありますが、
この店はなかなかお安いです。

2330:Re: タイトルなし by ま~くん on 2011/11/22 at 08:35:58

>8さん

コメントありがとうございます。

店に入ると「今日の皮」なんて看板があって・・・。
面の皮ぐらいなら、私も提供できますが・・・。

▼このエントリーにコメントを残す