サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


管理人にメールを送る

お名前:
メールアドレス(任意):
件名:
本文:

過去記事検索フォーム

戯言

清々しいまでの、しゃくれ

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

つけ鴨うどん鴨錦 恵美須店 (うどん:新世界) 新境地

どうも、プリンストン大学教授のインディアナ・ジョーンズです。
本名はヘンリー・ウォルトン・ジョーンズ・ジュニアですが、「ジュニア」と父に呼ばれるのが嫌いなので、「インディ」と皆には呼ばせています。

キリストの聖杯を求めて新世界をプラプラ。

外観 
おっ、これは!
気になっていた「つけ鴨うどん鴨錦 恵美須店」。

ランチピーク時間ではありませんが、店内はいっぱい。
入れ替わってもいますし、人気のほどがうかがえます。

配膳 
天井からつるしたこの器具(?)でうどんを運びます。
なんか面白い・・・。

うどんとそばがありますが、店名が「つけ鴨うどん」ですから、
つけ鴨うどん並(680円)を注文します。

あぶり鴨 
ついでに、あぶり鴨(100円)も。
ツマミにいいですが、うどんのために取っておこうっと。

うどん 
とにかく器がでかい。
私自身はかなり器の小さい人間ですが、食べるうどんの器量は大きい・・・。

並で2玉のうどん。
表面がコーティングされているような食感で、そして固い。
大阪うどんの柔らかさはないし、讃岐系の弾力もない。

ええ、うどん自体は美味くありません。
出来の悪い冷凍麺みたいで、テーブルマーク(加ト吉)の冷凍うどんの方がずっと美味いです。

つけ出汁 
が、このつけ出汁には強烈なインパクトがあります。

脂がかなり浮いてオイリールックスですが、くどくはありません。
甘みの強さとしっかりしたコクでバランスが取れていると思います。
濃厚な鴨の旨味、煮干の風味です。

うどんを付けて食べ、ズズッと出汁をすすると、こりゃたまりません。
麺がもう少しレベルアップすれば、凄い一杯になりそうですねえ。

鴨 
つけ出汁の鴨肉は、こういう細切れみたいなもの。
ここに先ほどのあぶり鴨を入れると、グッとゴージャスになりますね。

TKUのMKつけ麺ほどの衝撃ではありませんが、
うどんの新境地であることはたしかだと思います。

生姜湯 
うどんを食べ終わると、生姜湯で割って出汁を飲み干す。
最後の最後は、皮を剥いてあるレモンをかじって口中をリセット。

ご馳走さん!

ちょっとクセになる味です。

----------------------------------------------------
↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓
人気ブログランキングへ

【つけ鴨うどん鴨錦 恵美須店】
大阪市浪速区恵美須東2-9-8 (地図
06-7503-4398

鴨錦  恵美須店うどん / 南霞町駅新今宮駅動物園前駅

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2313: by アルティマ on 2011/11/19 at 15:11:07

鴨錦ができてから類似店がたっぷり出来ましたが
知らないうちに閉店していきましたね~
やはり真似では厳しいでしょうね~

2315:Re: タイトルなし by ま~くん on 2011/11/19 at 23:08:01

>アルティマさん

コメントありがとうございます。

鴨錦の支店だと思っていたら、類似店なのがいっぱいありましたねえ。

今さら初めて食べましたが、あの出汁ハマりそうです。

2319: by カク on 2011/11/20 at 20:40:55

鴨と煮干しって合うんですね。
生姜湯が面白いですね。

2322:Re: タイトルなし by ま~くん on 2011/11/21 at 04:12:14

>カクさん

ええ蕎麦屋の鴨汁とはまったくカテゴリが違うんですが、
強引にコクでまとめきったのが、「これも旨いな」と思いました。

▼このエントリーにコメントを残す