サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


.

リンク

戯言

焦り丸出しで、もはや哀れ・・・。

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

蕎麦切りmasa @その2 (そば:靱公園) 酢橘そば

どうも、南斗六聖拳「義星」の男、南斗水鳥拳のレイです。

外観 
9月のとある暑い日。
どこかの帰り、プラプラと歩いていたら靱公園に差し掛かったので、思わず入ってしまいました。

「蕎麦切りmasa」。
前回のレビューで触れましたが、良い評判とサーブの遅さへの批判が拮抗する店です。

メニュー1 
メニュー2 
蕎麦前もツマミもなかなか充実しています。

そば茶 
蕎麦前に行く前のそば茶がやけに美味いです。

酒 
酒はばくれん、そして香露の2杯を飲みましたかね。

サーブはゆったりしていますが、前回よりは改善されたかも、の印象。
ホールスタッフに若干の心の余裕が出てきた気がします。

枝豆 
勧められた秋田の枝豆。
山形のだだちゃに近い気がしますが、大阪も八尾のが美味いですからねえ。

干し明太子 
干し明太子。
大根がえらい多いなと思いましたが、これが黄金比といえるバランスでした。

明太子1:大根3ぐらいで食べると、塩の効いた魚卵の味と、
大根のシャキシャキ感が口中でキレイに混ざり合い、たまらん酒の友になります。

醤油漬けイクラ 
イクラ醤油漬け。
そばのメニューにイクラそばがあるぐらいですから、自家製の漬け込みで力を入れているのでしょう。

で、イクラ自体は皮も柔らかく、味付けも悪くないです。
が、イクラの下は辛味大根・・・。

辛味大根がイクラの風味をすべて吹き飛ばし、「我が我が」と自己主張。
あまりに協調性のない大根にちょっと閉口です。

さて、そばで締めましょう。

酢橘そば 
ざるは少々水っぽい印象があったので、酢橘そばにしてみました。

ビッシリ敷き詰められた酢橘。
端っこの部分も見当たらない、こういうルックスは好きです。

美味い、と唸る出汁ではないですが、
冷やして酢橘を効かせると上手くまとまるような気がします。

そば 
暑い日はこういう爽やかなそばがいいものです。
今は11月でしたっけ・・・。

七味 
中盤でパラリと振りかけるのも一興。

なかなか良かったです。

----------------------------------------------------
↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓
人気ブログランキングへ 

【過去記事】
蕎麦切りmasa 双方に余裕が欲しいかな

【蕎麦切りmasa】
大阪市西区靱本町1-16-12 (地図
06-6225-3030

蕎麦切りmasa そば(蕎麦) / 本町駅肥後橋駅阿波座駅

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2263: by アルティマ on 2011/11/08 at 01:06:09

毛豆でしょうか
今年は随分値崩れしており気の毒でしたが
たくさん食べました

2266:Re: タイトルなし by ま~くん on 2011/11/08 at 08:39:21

>アルティマさん

コメントありがとうございます。

枝豆は美味しいですよね。
日本酒との相性は微妙に感じましたが・・・。

▼このエントリーにコメントを残す