サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

戯言

未だブロガー動員したつまらないステマをやる店が絶滅しないんだ・・・。

本町の鮨屋とか、どう見てもそうでしょうよ。

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

紅蘭亭 下通店 (中国料理:通町筋) 太平燕食べたかった・・・。

どうも、細川与一郎忠興です。
忠利と熊本城を出ると、そろそろ昼食という時間になっていました。

外観 
熊本随一の繁華街・下通り商店街で一際目立つ外観、「紅蘭亭 下通店」です。

1Fが定食や麺類を中心にした手軽な中華レストラン、
2Fが熊本名物「太平燕(タイピーエン)」を出すレストラン、3~5Fが宴会場というかなりの大箱店です。

長崎ちゃんぽん春雨版のような太平燕を食べてみたかったのですが、
階下まで行列が伸びているので諦め、1Fで中華定食を食べることにしました。

デリカテッセン 
1Fにはデリカテッセンのようなものがあって惣菜や弁当も売っています。

ランチメニュー 
さて、どうしましょうか・・・。

東坡肉定食 
東坡肉(トンポーロー)定食(930円)を選択。

東坡肉丼 
東坡肉って皮付三枚肉の角煮でしたっけね。
たしかに、皮は付いていますが、赤身の部分がだいぶ固いですねえ。

八角などの香辛料の風味もあまり感じられませんし、
少し固い、タレの濃い豚角煮という印象で終わってしまいました。

雑穀米 
白米ではなく、雑穀米を選びました。
ちょっと炊き上がりが柔らか過ぎですね、もう少し雑穀らしい歯ごたえが欲しいです。

湯麺 
湯麺はスープに旨味が乏しく・・・。
ルックスもどうも貧相というか、妙・・・。

麺 
そのうえ、麺には変なクセがあり、スープと派手に喧嘩してくれてます。

ちょっと残念です。
太平燕を食べてみたかったですねえ。 

さて、熊本交通センターの前を通りがかるとこんなイベントの告知が。

ゆうたろう 
ヒロシなんぞに興味は微塵もありませんが・・・、

もう少し早くこれば「ゆうたろう」を見れたやん!

昼飯を後回しにすれば良かったと、かなり後悔しました・・・。

--------------------------------------------------
↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓
人気ブログランキングへ

【熊本グルメ】
馬肉郷土料理 けんぞう(馬肉料理:辛島町)
天外天 本店(ラーメン:水道町)
居酒屋・雑魚・馬肉料理 料理天国(居酒屋:花畑町)
桂花ラーメン 本店(ラーメン:市役所前)

【熊本の旅】
熊本の旅 ~鉄道編
熊本の旅 ~観光編(1)水前寺成趣園
熊本の旅 ~観光編(2)熊本城・本妙寺

【紅蘭亭 下通店】
熊本県熊本市安政町5-26 (地図
096-352-7177

紅蘭亭 下通店中華料理 / 通町筋駅熊本城・市役所前駅水道町駅

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2243: by ゆうたろう on 2011/11/02 at 12:45:48

数年前熊本に行った時は
風邪による発熱で
到着前よりフラフラだった八兵衛
せっかく行きたい
お店リストまで準備していたのに・・
たいしてまわれずじまい

それでも体重だけは増えて帰ってきました
卑しいのも問題です



2245:Re: タイトルなし by ま~くん on 2011/11/03 at 09:59:26

>ゆうたろうさん

コメントありがとうございます。

子供のころは、旅で必ず風邪ひいてました。
旅先で体調悪いとつらいですよね・・・。

▼このエントリーにコメントを残す