サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


.

リンク

戯言

毎度毎度のあるある詐欺。
ただし、劣化する一方。

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

天外天 本店 (ラーメン:水道町) 楽しい熊本の夜

どうも、細川与一郎忠興です。
この店を出た後、忠利が事前にチェックしていたラーメン屋へ。

看板 
「天外天 本店」。
食べログで見ると、熊本市内で人気No.1の店のようです。

外観 
天外天の店外(てんがいてんのてんがい)には行列、噂に違わぬ人気です。

メニュー 
メニューはシンプルな構成です。
外観からは意外に思ったのですが、店内に獣臭は漂っていません。

チャーシュー麺 
酔った勢いで、チャーシューメンに煮玉子をトッピング(900円+100円)。
煮玉子を中心に放射状に大量に並んでいるチャーシューのインパクトが大きいルックスです。

ラーメンが出てきても獣臭はさほどせず。
代わりに、泥酔した鼻でも瞬時に察知するほどニンニクの香りが強烈です。

スープは豚骨ベースに鶏も加わっていますかね。
こってりはしていますが、くどくはなく、全体的にはパンチがありつつスッキリしています。

そして、ニンニクの風味に加え、結構甘みを感じるのも特徴的なスープです。

麺
麺は博多豚骨ラーメンと比べれば、少し太めでしょうか。
また、少し柔らかめの茹で加減です。
この手のスープでは、サクサクした食感の極細麺が好きだけに、麺は好みから少しズレます。

チャーシュー 
たっぷりのチャーシューはかなり甘めの味付け。
これがスープに甘さをもたらす1つの要因かもしれませんね。

ニンニクパウダーをまとった、噛み応えのある甘めのチャーシュー。
スープとの相性もよく、なかなか美味いです。

玉子 
全般的に美味い一杯でした。
ただ、翌日にもニンニクの臭いが残り、片時もフリスクを手放せないことに・・・。

祭り 
さて、訪問時の熊本市内は昼夜問わず、あちこちでイベントが開催されていました。

屋台 
こういうの見ると、なんだか嬉しくなっちゃうんですよね。

地鶏炭火焼 
柚子胡椒を付けて、地鶏炭火焼をパクッ、ビールをグビッ。
いやあ、楽しい夜です。

女の子 
思わず看板娘に声掛けて撮っちゃった・・・。
「大阪のカリスマブロガー」と身分を詐称して・・・。

酔いの勢いって凄いですね、素面じゃ絶対できん・・・。
しかし、右の子はかなりかわいかった。

--------------------------------------------------
↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓
人気ブログランキングへ

【熊本グルメ】
馬肉郷土料理 けんぞう(馬肉料理:辛島町)
紅蘭亭 下通店(中華料理:通町筋)
居酒屋・雑魚・馬肉料理 料理天国(居酒屋:花畑町)
桂花ラーメン 本店(ラーメン:市役所前)

【熊本の旅】
熊本の旅 ~鉄道編
熊本の旅 ~観光編(1)水前寺成趣園
熊本の旅 ~観光編(2)熊本城・本妙寺

【天外天 本店】
熊本県熊本市安政町2-15 (地図
096-354-8458

天外天 本店ラーメン / 水道町駅通町筋駅熊本城・市役所前駅

スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2236: by カク on 2011/11/01 at 11:53:44

私はいつも天和というラーメン屋です。
きくらげ大盛りで他の具は抜いてもらいます。
熊本ってアンテナショップとかが多いので結構おしゃれでしょ。

2237: by アルティマ on 2011/11/01 at 17:22:27

酔った勢いで連れて帰ってこなくっちゃ~!

2240:Re: タイトルなし by ま~くん on 2011/11/01 at 20:11:20

>カクさん

コメントありがとうございます。

おわ、この店、前通りかかりました。
2日目はココにしたらよかったなあ・・・。

熊本は市街地が広いな、というのが印象強かったですね。
金沢よりお気に入りです。

2241:Re: タイトルなし by ま~くん on 2011/11/01 at 20:12:02

>アルティマさん

コメントありがとうございます。

そんなスキルがあれば・・・。
今でもよく言えたもんだと・・・。

▼このエントリーにコメントを残す