サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

戯言

未だブロガー動員したつまらないステマをやる店が絶滅しないんだ・・・。

本町の鮨屋とか、どう見てもそうでしょうよ。

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

立ち寿司 @その4 (寿司:恵美須町) つなぎ役

どうも、鎌倉幕府第6代執権の北条(赤橋)長時です。
5代時頼と、その嫡男・時宗の間の明らかな「中継ぎ」執権でございます。

でんでんタウンの「立ち寿司」へ。
結構ヘビーなローテーションです。

生ビール 
まずは、生ビール。

セット握り 
そして、寿司5貫、これで1,000円。
ここで帰れば非常に安く終わりますが、何だかんだ飲むのでそれなりの金額になってしまうんですね。

多少香りを感じますし、今回のマグロは悪くありません。
帆立、秋刀魚に至ってはなかなか美味いです。

秋刀魚 
昔からではないと思うのですが、秋刀魚の生ってそこそこ「外れなし」な気がします。

もちろん、味や香りには「雲泥の差」はあります。
ただ、「脂乗ってりゃ、そこそこ食える」気がするんです。
だからこそ、ごくたまに「脂もへったくれもないスッカスカ」に当ると腹が立って・・・。

中トロぶつ切り 
勧められた「インドマグロ中トロぶつ切り」(900円)。
パッと見、身に脂のサシが入っているように思えましたが・・・。

細かい筋だったんですね・・・。
脂なく、旨味に乏しく、もちろん香りなんてあるはずもなく。
細かい筋が多いので、インドマグロらしいきめ細やかさも感じられず・・・。

で、薬味もワサビ茎漬けなのもちょっと。
混ぜ山葵でも、粉山葵でもいいので、普通の山葵が欲しかったというのが正直なところ(混ぜや粉を推奨しているのではなく、これよりはマシという意味で)。

アンコウ醤油焼き 
タネケースにちょっとだけ残っていたアンコウを醤油焼きにしてもらいました。
前回より味付けがしっかりしており、ゼラチン質豊富な部位はやっぱり美味いです。

イクラおろし 
イクラおろし。
この店は皮の固さと味付けが異なるイクラを用意しているみたいです。

今回は「皮がしっかり」タイプをチョイス。
これでも、”もう行かないと決めた店”に比べれば柔らかいです。
やっぱり、あれは固すぎるピンポン球だ・・・。

最近、寿司中毒という状態ですが、
お気に入りの店にそうそう通えるほど懐は暖かくありません。

そういう時のつなぎ役にちょうどいい使い勝手かなあ。
何とか中毒症状を抑えられるというか。

ということで、この店が6代・北条長時であり、7代・北条政村です。

----------------------------------------------------
↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓
人気ブログランキングへ

【過去記事】
立ち寿司
立ち寿司@その2 セットはお得
立ち寿司@その3 未だつかめぬ

【立ち寿司】
大阪市浪速区日本橋5-8-13 (地図

立ち寿司 寿司 / 恵美須町駅今宮戎駅難波駅(南海)

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2228: by アルティマ on 2011/10/28 at 09:55:53

昨日は日本橋にいてたので食べに行けば良かったです
次回は忘れず寄ってみます

2230:Re: タイトルなし by ま~くん on 2011/10/28 at 11:43:31

>アルティマさん

コメントありがとうございます。

さほど期待せず、のスタンスで・・・・。
当たり外れの幅が結構大きいのでご注意ください。

2231: by No.8 on 2011/10/29 at 06:59:22

5貫1000円で終われればいいのですが
なにしろ根が卑しいもので・・

2232:Re: タイトルなし by ま~くん on 2011/10/29 at 09:45:14

>8さん

コメントありがとうございます。

私もせっかく行って、5貫では終われません・・・。

▼このエントリーにコメントを残す