サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


.

リンク

戯言

焦り丸出しで、もはや哀れ・・・。

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

こいき @その3 (寿司:四天王寺) ローテーション入り

どうも、おいしゅうございます!岸朝子です!

四天王寺の「こいき」へ。
8月末訪問の熟成レビュー・・・。

それにしても、自分でも驚くぐらい寿司が好きで、食べちらかしているなあ・・・。

イカ刺身 
剣先イカの耳とゲソ。
甘み、旨味より歯ごたえを楽しむ部位でしょうねえ。

酢橘を搾ると爽やかな風がビューッと吹くような気持ちになります。
藻塩で食べると、2割ほど美味さが増すような気がします。

光物 
光り物の盛り合わせ。
キス炙り、締め鯖、キス昆布締め、シンコ、秋刀魚炙り。

全般レベルが高く、素晴らしい1皿でしたね。
なかでも、軽く締めて炙り、藻塩を効かせた秋刀魚がおいしゅうございました。

光り物で日本酒を飲む。
日本人で、寿司を好きになって、無理して寿司屋通いして良かったなあと実感しますわ。

ん?
その代わり何か大切なものを犠牲にしているのかな・・・。

ま、いいや握ってもらいましょう。

カレイ昆布締め
カレイ昆布締め。

鯵 
ムッチリした鯵、美味いです。

サヨリ 
サヨリ。

サヨリ皮 
サヨリの皮、いいツマミですよねえ。

海老 
車海老。
少し小さく、赤の発色が弱いですが、しっかりした甘さと旨味があります。

ヅケ 
ヅケ、インドマグロかな。
マグロを厚く切りつけるのはあまり好きではないのですが、このヅケを思いっきり頬張るのは妙に美味く感じました。

鮑 
塩蒸し鮑。
小さく、香りは弱めですが、藻塩の恩恵か、大変おいしゅうございます。

鮑2 
肝もコクとかは感じないのですが、とにかく藻塩で美味く感じてしまうんです。

海胆 
海胆にも藻塩をパラリ。
藻塩マジックの完全な虜になっています。

剣先イカ 
剣先イカ。

シンコ 
コハダ寸前のシンコ。

小柱 
小柱。
貝柱では一番美味いかな、と思いますね。
歯ごたえも好きですし、香り、そして軽い甘み、美味いですねえ。

トロ鉄火巻 
トロ鉄火を食べて。

山葵巻 
山葵巻で締め。

おいしゅうございました。
そして、この店がだいぶ好きになりました。
松寿司鮓 きずなに次ぐ、ローテーション店舗の仲間入りかな。

締めて瓶ビール1、焼酎ロック2、冷酒2で9000円でした。

--------------------------------------------------
↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓
人気ブログランキングへ

【過去記事】
こいき
こいき@その2 贅沢な普段使い 

【こいき】
大阪市天王寺区四天王寺1-7-15 (地図
06-6772-0379

こいき 寿司 / 四天王寺前夕陽ケ丘駅恵美須町駅

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2198: by No.8 on 2011/10/22 at 07:11:46 (コメント編集)

ローテーション3本柱の確立でしょうか
藻塩を買いに走りたくなる内容・・
とはいえ基本の料理がしっかりしているので
相乗効果があるのでしょうね

2200:Re: タイトルなし by ま~くん on 2011/10/22 at 08:22:04

>8さん

コメントありがとうございます。

そうですね、しっかりした寿司です。

御三家水戸家は、ここと違ってもう1軒見つけたい気がします。

ここは、会津もしくは福井松平家で・・・。

▼このエントリーにコメントを残す