FC2ブログ

うどん 一福 (うどん:高松)

どうも、白ひげ海賊団1番隊隊長、不死鳥のマルコです。

岡山・四国の旅
中村うどんを出た後、しばらく車を走らせ、高松でうどん屋探し。

外観 
うどん 一福。
広めの駐車場も備えた、結構な大箱店。

1軒目では「小」が並ぐらいと思ってちょっと足りなかったので・・・。

ひやかけ2玉 
ひやかけ2玉を注文。
うん、多いね、間違いなく腹いっぱいで動けなくなりそうな予感がするよい。

こちらも、中村うどんに似たスッキリ系のイリコ出汁。
酸味も苦味もエグミもない。

ただ、わずかに旨味が弱い気がする。
全体としてはとても美味いんだけど、比べると旨味にパンチ力がわずかに弱い。

麺量が多いことも多少関係あるのかな・・・。

タレ 
なので、中盤以降は卓上のタレ(濃い出汁?)をかけるのも一興。
味の方向性が少し変ってしまうが、これはこれで美味いと思う。

うどん 
うどんは、こちらも少し表面柔らかめ。
マルコはやっぱりこのタイプのうどんが一番好きだな。
固さがグイグイ押し出てくるうどんよりも、バランスが良く、美味いと思うよい。

天ぷら 
天ぷらは玉子、チクワ、イカ。
玉子は半熟を期待していたが、固茹でだったのは残念。
同じく、揚げたてには敵わないが、強めに味をつけてあるイカがとくに美味かった。

讃岐うどんの本場・香川の印象が変った。
固い麺ばかりではなく、出汁も美味い。

いつか、また行って、もっとうどん巡りをしたいよい。

----------------------------------------------------
↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓
人気ブログランキングへ

【うどん 一福】
香川県高松市国分寺町新居169-1 (地図
087-874-5088

うどん 一福 うどん / 端岡駅

スポンサーサイト