サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

戯言

未だブロガー動員したつまらないステマをやる店が絶滅しないんだ・・・。

本町の鮨屋とか、どう見てもそうでしょうよ。

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

福寿司 (寿司:岡山)

どうも、白ひげ海賊団1番隊隊長、不死鳥のマルコです。

岡山・四国の旅
オヤジやジョズ、ビスタ、ドーマがゴルフをしている間、ゴルフ嫌いのマルコは1人旅。オヤジ達とは四国で合流する手筈になっているよい。

外観 
岡山駅から徒歩5分ほどの「福寿司」。
地元の人気店らしく、刺身定食などランチセットを求めて次から次と客が来るよい。2階もあるらしく、板前はインカム付けて注文をさばいているよい。

ビール
とりあえず、ビール。

突き出し 
ガリが突き出しって、何か寂しいよい・・・。
ちょっと黄色いから新生姜?そういう時期だっけ?

メニュー
特上にぎり(2,500円)を注文。
大阪ではなかなか見かけないタネの名もちらほら。

味噌汁 
まず、出てきたのが岡山特産の黄ニラの味噌汁。
出汁や味噌の風味をニラが吹っ飛ばすような気がするのだが、どうだろう・・・。
ワカメは分厚く、歯ごたえがあって美味かったよい。

特上にぎり 
タネは左から順に
上段:剣先イカ、鰆、鯛
中段:生鮑肝醤油、太刀魚、車海老、玉子
下段:穴子、ままかり、海胆

剣先イカ 
細かく包丁を入れて炙った剣先イカ、なかなか美味い。

鰆 
鯛 
鰆、鯛。

鮑 
鮑は肝醤油にちょっとコクが足りないかな・・・。

太刀魚 
生の太刀魚。
これはちょっと塩を効かせて、炙って握るほうが好きだい。

車海老は「活け物ですが、おどりですか?茹でますか?」と聞かれたので、
迷わず「茹でてください」と答えた。

海老と玉子 
活け海老を茹でて少し冷ましたものとは思えない温度だったよい・・・。
茹で置きなら聞かなけりゃいいのに・・・。

玉子はカステラタイプ。
ただ、しっとり感が弱いのは、すり身が足らんのかな。

穴子 
穴子。

ままかり 
岡山名物のままかり。
見た目どおり、身が薄く、酢勝ち。
コハダの方が美味いと思うよい。飯(ママ)を借りに行こうとは思わんよい・・・。

ごちゃごちゃ言ってみたが、2,500円なら十分価値があるよい。
4,000、5,000円取ってロクでもない特上寿司出す店はいっぱいあるからね。

握ったのは小僧さんみたいな人だったが、シャリはつらかったよい。
甘め・柔らかめのシャリのうえ、手数がかなり多いので団子状・・・。

冷酒
もうちょっと、飲もうか。

鰆のからすみ
鰆のからすみ。
皮が少々気になるが、ボラとは違ったコクと風味があってなかなかだよい。
まあ、でも良質のボラからすみに比べると勝てないかなあ。

鰆のひしお 
鰆のひしお和え。
ひしおは金山寺味噌みたいなもんかな、酒が進むよい。

もちょっと、握りも食べよう。

つなし・べか
つなしとベカ(ベイカ)。

つなしはコノシロ。
身は厚く、持ち味もなかなかだが、塩が弱く、酢が強いのは好みからちょいずれるよい。

締めて5,000円弱。
なかなか楽しいランチだったよい。

店を出ると豪雨、岡山城・後楽園巡りに暗雲が立ち込める・・・。

----------------------------------------------------
↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓
人気ブログランキングへ

【福寿司】
岡山県岡山市北区奉還町2-16-17 (地図
086-252-2402

福寿司 郷土料理 / 岡山駅岡山駅前駅西川緑道公園駅

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2174: by カク on 2011/10/17 at 05:32:36

ホントにお鮨がお好きですね。
岡山ってカッコいいバーが結構あるんですよ。
久しぶりに行きたくなってきました。

2175: by No.8 on 2011/10/17 at 11:53:27 (コメント編集)

「つなし」をネットで検索した八兵衛
ちゃんと下に説明いただいていいたようで・・
ありがとうございます

旅行に行きたくなってきたな

2176:Re: タイトルなし by ま~くん on 2011/10/17 at 12:47:34

>カクさん

コメントありがとうございます。

寿司がとにかく好きです、旅行っても食べてます。

岡山は落ち着いたいい町ですね。
夜もいればバーも行ってみたかったですが、四国移動でした。

2177:Re: タイトルなし by ま~くん on 2011/10/17 at 12:48:23

>8さん

コメントありがとうございます。

旅行はやっぱり楽しいですね。
1人旅も、複数での旅も、それぞれが楽しいです。

2178: by アルティマ on 2011/10/17 at 19:34:28

岡山といえば鰆ですね~
ままかりはあまり美味しいと思ったことないです
美味しいのを食べてみたいですね

2180:Re: タイトルなし by ま~くん on 2011/10/18 at 04:15:14

>アルティマさん

コメントありがとうございます。

美味しいままかり、食べてみたいです。
で、「まま貸して」って言ってみたい・・・。

▼このエントリーにコメントを残す