サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


.

リンク

戯言

焦り丸出しで、もはや哀れ・・・。

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

沖縄物産・沖縄家庭料理 いちゃりば (沖縄料理:大正)

どうも、富士見署捜査課のトミーこと富広国之です。
マツこと松崎しげおがチケットをもらったみたいで、久しぶりに京セラドーム大阪で野球観戦。

オリックス・バファローズVS北海道日本ハムファイターズ。
ローテーション的にダルビッシュが出てくるのでは?と期待して予告先発を見ず、スタメン発表をドキドキして待つ・・・。

日ハム先発は、B・ウルフ!
帰ろうかな・・・。

外観 
デイゲームだったので、試合後に通し営業の店を探してみると、
環状線ガード下に「沖縄物産・沖縄家庭料理 いちゃりば」という店がありました。

間違いなく通されるだろうカウンター席はガラス張りの丸見え。
一瞬躊躇しましたが、マツが「トミコ」と言うもんですから、もう耳ピクピクさせて突入ですよ。

メニュー1 
メニュー2 
外観もそうですが、メニューもてぃーあんだより気軽な感じですかね。

オリオンビール 
まずは、オリオンビールで乾杯。
本当に丸見えで、動物園の動物たちの気持ちが少し分かるような気がします・・・。

島らっきょう 
島らっきょう。
食感もいいですが、塩がしっかり効いていてビールが進む進む。
泡盛に切り替えた後でもリピートしました。

ミミガー 
ミミガー和え。
あっさりした味付けで、サクサクッと食べるのが心地いいです。

らふてぃ 
らふてぃ。
全体は柔らかい角煮ですが、適度に弾力を残すらふてぃ独特の食感が好きですね。

にしても、料理が出てくるのが早いなここ・・・。

海ぶどう 
海ぶどうは外せません。
沖縄のツマミは、食感と塩加減がたまらんものが多いですねえ。

もずくの天ぷら 
もずくの天ぷら、すげぇポーション・・・。
何とも表現しがたい独特の食感です。
塩を少し振って、舌が火傷するほどあつあつもずくに喰らいつくのもオツなもんです。

豆腐よう 
豆腐よう。
滑らかな舌触り、入りは静かで段々強まってくる酸味とコク。

う~ん、泡盛が止まらなくなりますねえ。

じーまみー豆腐
じーまみー豆腐。
胡麻豆腐をもっと強くさせたような食感と、はっきり感じ取れる大豆の風味。

箸で挟んで楽々と持ち上げられるしっかりした沖縄豆腐。
これ好きだなあ、甘みとコクの主張が強い豆腐、美味いです。

そーめんチャンプルー
そーめんチャンプルー。
ルックス的に「やっちゃったか」と思いましたが、実はかなりの強敵でした。

塩と油の加減が絶妙で、全体的にはあっさりまとまっている。
これにコーレーグース(島とうがらし泡盛漬け)をちょい振ります。
すると、辛さと香りとコクのパンチが加わって、夢中で貪っていました。

ちゅうか、コーレーグースって美味いですね。
味の頼りない麺や鍋に数滴入れるとグッと良くなりそうですよねえ。
ええ、併設のショップで買って帰りました。

スーチカー 
スーチカー。
豚肉の塩漬けを焼いたものですね。

歯ごたえある豚肉を噛み締めると、甘みとコクがじんわり広がる。
で、泡盛ロックをグビっと、たまんないですね。

グルクン唐揚げ 
グルクンの唐揚げ。
骨ごとバリバリは心地いいですが、旨味はもひとつかなあ・・・。
これなら、てぃーあんだで食べたチキアギー(沖縄のつけ揚げ)の方が美味かったですね。

名物と看板が上がっていたスパムおにぎりで締めたかったのですが、
残念ながら売り切れとのこと・・・。

沖縄そば 
ってことで、沖縄そば(ソーキそば)の半そば。
半そばといいながら、結構なボリュームです。

昆布が効いた出汁が美味いですね。
沖縄料理は、本当に海藻を上手く使います。

昆布風味で塩が効いた出汁、独特の麺、豚肉。
三位一体のソーキそば、堪能いたしました。

かなり飲んで1人4,500円というところだったでしょうか。
満足いたしました。

----------------------------------------------------
↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓
人気ブログランキングへ 

【沖縄物産・沖縄家庭料理 いちゃりば】
大阪市大正区三軒家東1-9-12 (地図
06-6552-7868

沖縄物産・沖縄家庭料理 いちゃりば 沖縄料理 / 大正駅ドーム前千代崎駅汐見橋駅

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2164: by ちょぱ兄 on 2011/10/15 at 09:17:42 (コメント編集)

これはなんとも旨そうな沖縄料理ですね~。
チェックしておきます^^

2165: by アルティマ on 2011/10/15 at 09:33:41

そーめんチャンプルー好きなんですが
家で作ると、くっつきまくって上手くいきません
沖縄料理は外で食べるのが良いですねー

2166: by カク on 2011/10/15 at 12:32:59

私の知ってる沖縄料理が全部出てきましたw
美味しそうですねえ。ソーメンチャンプルー好物なんです。
やっぱり泡盛ですねえ。

2167:Re: タイトルなし by ま~くん on 2011/10/15 at 15:26:46

>ちょぱ兄さん

コメントありがとうございます。

野球帰りにサクッと、とかならとてもいい店ですよ。
構えずに、気軽に飲んで食う、にはいい感じです。

2168:Re: タイトルなし by ま~くん on 2011/10/15 at 15:27:47

>カクさん

コメントありがとうございます。

振り返ると、ベタなのしか注文しなかったですね。
そうめんチャンプルー美味しいです。
暑い日は沖縄料理いいですね。

2169:Re: タイトルなし by ま~くん on 2011/10/15 at 15:28:42

>アルティマさん

コメントありがとうございます。

ここのも少しくっついてましたが、それはそれで・・・。
暑い日に沖縄料理で一杯、はたまらんかったです。
来夏はもう少し食べてみようかな、と。

2170: by No.8 on 2011/10/15 at 21:53:01 (コメント編集)

近鉄球団の消滅とともに
ドームへも行かなくなった8です
こんな美味しそうなものがあるなら
また出向かねばなりませんね・・

2171:Re: タイトルなし by ま~くん on 2011/10/15 at 23:06:59

>8さん

コメントありがとうございます。

近鉄あったころ、ちょくちょくドームに行きましたが、
沖縄料理にはほとんど行かず、安焼肉とかばかり食べてました。

もったいないことしたなあ、と今は思います。

2267:星は? by かつ on 2011/11/08 at 09:55:56

 わしもよく行きます。
気楽ですし。
で、星。
なんぼ?

2270:Re: 星は? by ま~くん on 2011/11/09 at 19:06:50

>かつさん

コメントありがとうございます。

たしかに、気軽で美味しいお店ですね。
また行きたいです。

なお、現在星付けは停止しています。

▼このエントリーにコメントを残す