サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


.

リンク

戯言

焦り丸出しで、もはや哀れ・・・。

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

立ち寿司 @その3 (寿司:恵美須町) 未だつかめぬ

どうも、高校生探偵・白馬探です。
服部平次の地元・大阪の立ち食い寿司屋「立ち寿司」へまたフラフラと。

セット 
とりあえず、生ビールセット。
1,000円で生ビールと寿司5貫、これはお得だ。

あ、高校生探偵が何故酒を飲むのかとか突っ込まないでください。
書いている本人は、30半ばのオッサンですから。

後列左の鯖が首位、前列中央の秋刀魚が2位の順で美味かったです。
それぞれの持ち味というより、とにかく脂がよく乗っていて値段にしちゃあ美味かったです。

鯖きずし 
鯖のインパクトを引きずる僕・・・。
本日のおすすめメニューにあった「生鯖きずし」を注文。

よく考えると不思議な名だな・・・。
きずしは生鯖を塩、酢で締めるものだろう。
塩鯖、焼き鯖のきずしなんて聞いたことがないし、締めた時点で生鯖でもないだろうし・・・。

このチョイスが大失敗。
服部平次を使えない、と思っていたのが間違っていたのと同じ。

握りとは大違いで脂がまったくなくスカスカ。
決して強く締めてないけど、脂も味もない鯖だから酢立ちが強くて、身にクセまである。

秋刀魚 
じゃあ、2位だった秋刀魚の造りを頼んでみた。
今度は脂たっぷりで、握りよりも味わい深く、美味かった。

結構、ムラの幅が大きくて、この店よく分かんないんだよな・・・。
スタッフも愛想良い時あれば、「この店しか寿司知らん」ような古参常連にかかりっきりでほったらかしにされる時もあるし・・・。

鯛のおろしポン酢 
鯛のおろしポン酢。
後半強すぎるように感じた秋刀魚の脂を中和するのにちょうど良かった。

まだまだ、つかめぬ店だ。

----------------------------------------------------
↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓
人気ブログランキングへ

【過去記事】
立ち寿司
立ち寿司@その2 セットはお得

【立ち寿司】
大阪市浪速区日本橋5-8-13 (地図

立ち寿司 寿司 / 恵美須町駅今宮戎駅難波駅(南海)

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2138: by カク on 2011/10/09 at 11:07:55

立ち喰いは東京で感動しましたが、こっちではなかなか・・
いいとこあれば、週3で通うんですがw

2139: by on 2011/10/09 at 21:49:03

生ビールセットってかなりお得感がありますね
椅子がないことを考えると
もともと長居する店でもないですね
ちょこっと寄って軽く一杯・・今度行ってみよう

2142:Re: タイトルなし by ま~くん on 2011/10/10 at 12:06:08

>カクさん

コメントありがとうございます。

美味い立ち食い鮨ではないですね。
寿司も出てくる海鮮立ち飲みとして認識しています。

2143:Re: タイトルなし by ま~くん on 2011/10/10 at 12:06:52

>8さん

コメントありがとうございます。

滞在時間が長い常連も多いみたいですけどね。
サクッと使いに重宝しています。

▼このエントリーにコメントを残す