サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最新トラックバック

検索フォーム

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

越中屋 @その3 (寿司:天下茶屋)

どうも、ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトです。

外観 
アントニオ・サリエリと天下茶屋の「越中屋」に。
日本酒イベントの後だったので、入店時点で結構酔っていましたんですねえ。
(8月末頃訪問の熟成レビュー)

相変わらず人懐っこい笑顔を見せつつ、隙のない接客を見せる親方だ。

突き出し 
突き出しは、鰆の焼き物。
いきなり?と思うが、親方は黄色い人参が使いものになるか、食べてもらいたかったとか。

ほどよい甘みがあって、魚とのバランスも悪くなく、いいんじゃないでしょうか。
もちろん、その場で答えましたよ・・・。

牡蠣 
とにかく牡蠣が好きなんで。

鯛の酒盗和え 
鯛の酒盗和え。
濃い酒盗ですが、鯛の持ち味もしっかりしているので受け止めていますね。

酒を盗みますよね、ほんと・・・。

蛸煮 
蛸の柔らか煮。
蛸はまあまあかな、というところですが、大根がえらく美味かったですね。

玉子 
かなり混んできましたので、時間潰し、とサッと親方が玉子を切ってくれました。
忙しくてもちゃんとウォッチして、気遣いしてくれるのはやっぱり嬉しいものです。

アコウ 
握りはアコウから。

鯛 
鯛、これまでの訪問でベスト。
炙らずに松皮にしていますが、やっぱりこっちのほうが美味い。

カレイ 
カレイ昆布締め。
キュッとしっかり締めていますが、締めすぎず、ええ塩梅です。

金目鯛 
金目鯛炙り。
ネギを散らす必要はないと思いますが、温度といい、とろける脂といいバランスが良く美味いです。唐辛子も悪くないアクセントですな。

秋刀魚 
秋刀魚かな?覚えていません。

鱧 
鱧。
落としや焼霜と違う、軽く炙っただけのレアな鱧もオツなもんですな。

マグロ 
中トロ。
初回のマグロがやけに美味かっただけに、比較するとつらいっす。
まあ、全般的にマグロの厳しい季節ですが・・・。

鮑 
焼き鮑。
焼いた鮑の握りは食べたことがないので、インパクトが大きかったですね。
芳醇な香りよりも香ばしさ、たまにはこれもいいですね。

穴子 
煮穴子、美味いです。

水茄子 
ここで一段落して水茄子。

イカ耳とゲソ 
イカ耳とゲソが食べたくなりましたので刺身で。
無茶苦茶な食べ順です。

各種アルコールが身体の中を激しく駆け巡ります・・・。

炙り 
何かを炙ったみたいです・・・。

鉄火巻 
鉄火巻。

赤貝 
巻物で締め切れず赤貝。

はい、ここで寝落ち!
相方のサリエリをカウンターで1人ぼっちにさせて寝落ち。

店に慣れぬ連れが緊張して酔いが回るってことはあるかもしれません。
何回か来て、常連面して連れて来た本人が寝落ちとはどういうことでしょう!

モーツァルトは、まだまだレベルの低い酒飲みですわ・・・。

うん?ということは、
レベル低い≒未熟≒若い!

まだまだフレッシュなヤングボーイっちゅうことですな!

そういうことにしておきましょう。

----------------------------------------------------
↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓
人気ブログランキングへ

【過去記事】
越中屋 味もさることながら親方に惹かれる店
越中屋@その2 天下人の茶屋で寿司を喰らう

【越中屋】
大阪市西成区岸里1-4-1 (地図
06-6656-0363

越中屋 寿司 / 天下茶屋駅岸里駅北天下茶屋駅

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2136: by アルティマ on 2011/10/08 at 09:01:57

寝落ちはキツイですね~!
デートの時にならないようにね~!

2137:Re: タイトルなし by ま~くん on 2011/10/08 at 10:13:13

>アルティマさん

コメントありがとうございます。

昼に日本酒イベントで結構呑んでいたのが効きました・・・。
そういう機会があれば、より一層気をつけます・・・。

2140: by on 2011/10/09 at 21:51:57

寝落ちまではいかないにしても
酒に負けることはあります
昨夜も・・○×△◆

2144:Re: タイトルなし by ま~くん on 2011/10/10 at 12:07:23

>8さん

コメントありがとうございます。

酒に負けること、しばしばです・・・。

▼このエントリーにコメントを残す