サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

戯言

未だブロガー動員したつまらないステマをやる店が絶滅しないんだ・・・。

本町の鮨屋とか、どう見てもそうでしょうよ。

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

手打ち麺 やす田 (ラーメン:新大阪) ゴールドセイント級

どうも、青銅聖闘士・天馬星座(ペガサス)の星矢です。

新大阪の外れに、9月に新しいラーメン屋がOPENしたという。

外観 
むっ、強い小宇宙(コスモ)を感じるぞ。

看板 
手打ちらあめん、塩と醤油のみ。
これは、青銅聖闘士(ブロンズセイント)ではなく、白銀聖闘士(シルバーセイント)かもしれぬ・・・。

メニュー 
イリコ塩か、カツオ醤油。
迷わずイリコ塩だ!ペガサス流星拳!

説明 
自家製麺どころか、完全手打ち。
これは手間がかかる・・・。
ちょっと流行ってくれば、早々に「麺切れ終了」になるのは間違いないだろう。

昆布飯 
まずは、サイドメニューの昆布飯(150円)が来た。

う~ん、これは洛二神の根こぶご飯のほうが好きだなあ。
昆布が細すぎてご飯と合わせにくいのと、タレが少し甘く、しっくりこない。

まあ、サイドメニューは所詮脇役だ。さあ
出て来い、白銀聖闘士(シルバーセイント)!
ペガサス彗星拳!

イリコ塩 
イリコ塩(700円)。
シンプルながらも、ちょっとセンスを感じるルックス。
ま、まさか・・・。

スープ 
どれ、スープを一口。

うわ、美味い!
全体的にとてもあっさり、スッキリした味わいながらも、
地鶏のベースとイリコなどから取った魚介出汁の旨みが
上手く溶け合って、じんわりと押し寄せてくる感じだ。

ここ最近、うどんの「ひやかけ」にハマっていますが、あのリコガツン系ではない。
あれはあれで好きだが、このイリコの風味はじんわり、それでいてちゃんと主張している。

惜しむらくは、少しおとなし過ぎるところ。
もうちょっとだけパンチ力を高めれば、とてつもなく美味いスープになると思う。

麺 
手で揉んで縮れを付けた手打ち麺。
舌触り滑らかで、チュルチュルとすするのが気持ちよく、モチモチの食感もいい。
振りザルではなく、たっぷりの湯で泳がせれば、さらに良くなるんじゃないかな。

チャーシュー 
チャーシューも普通に美味い。
過度に脂っぽくなく、味濃くもなく、スープを濁さない範囲で主張している。
煮玉子・味付け玉子の類が入ってないのも正解だと思う。

メンマ 
メンマは太く、固いタイプ。
これは薄味の穂先メンマのほうがしっくりくるんじゃなかろうか。

まだ、未完成の段階だとは思う。
でも、すでにかなりのレベルに達している。
うん、黄金聖闘士(ゴールドセイント)・双子座(ジェミニ)のサガぐらいだ。

もう一歩進化すれば、冥王ハーデスの領域に達するだろうよ。

おそらく夫婦だと思うが、店主と女性スタッフの接客も感じよく、辺鄙な場所にあるが、間もなく行列店になるだろう。

完食 
久々に美味い塩ラーメンに当たったよ。
ペガサスローリングクラッシュを出す間もなく、完敗だ。

----------------------------------------------------
↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓
人気ブログランキングへ 

【手打ち麺 やす田】
大阪市東淀川区東中島1-21-2 (地図
06-6323-6628

手打ち麺 やす田 ラーメン / 新大阪駅崇禅寺駅東淀川駅
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2114: by アルティマ on 2011/10/04 at 22:15:34

先週前を通ったら閉店してました~!
興味あるようなないような複雑な心境です

2115:Re: タイトルなし by ま~くん on 2011/10/04 at 22:59:33

>アルティマさん

コメントありがとうございます。

麺切れ終了が相当早そうな気配のある店です・・・。
喰らうとテンション下がるんですよね、急速に。

2117: by カク on 2011/10/05 at 12:40:49

お。ちょっと美味しそうじゃないですか。
ラーメンは最近、失敗ばかりw
無限ばっかりです。
行ってみようかな。

2121:Re: タイトルなし by ま~くん on 2011/10/05 at 17:22:07

>カクさん

コメントありがとうございます。

想像以上の当りでよかったです。
でも、無限が近所っちゅうのがたまらなく羨ましいです。

▼このエントリーにコメントを残す