サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


.

リンク

戯言

毎度毎度のあるある詐欺。
ただし、劣化する一方。

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

名古屋の旅(5) こうずし (寿司:神沢)

どうも、江戸川コナンこと工藤新一です。

名古屋の旅2日目。
薬とシャワーとボケーッとするしばしの時間で、なんとか二日酔い頭痛を抑えます。

外観 
地下鉄に揺られ、郊外といっていい風景の神沢へ。
寿司英と同じく、お手軽価格で”ヨサゲ”候補として目を付けていた「こうずし」の暖簾を潜ります。

冷酒 
冷酒ください。
で、お昼のおまかせ(3,500やったかな)ください。

握り1 
コイカ、金目鯛、キハダマグロ。
コイカはだいぶスミイカに近づいていますが、歯切れの良さとシンコに通じるはかなさは健在で、いい感じです。

が、金目鯛は脂がまったくなくモゴモゴするだけ。
キハダマグロも持ち味がなく、どうもスカスカな感じです。
(この後、別の店で結構美味いキハダマグロを食べたので、それと比較しての印象)

握り2 
赤貝、白海老、コハダ。
赤貝はルックスは今ひとつですが、予想以上に香り・味良く、なかなかでした。

握り3 
鰹、鯵、鯛。

戻り鰹の全盛にはちょっと早いのか、脂は乗りは弱いですが、味はなかなか。
一方、鯵は味がなく、妙に身がツルツルしたノッペラボウというべきものでした・・・。

握り4 
アンキモとイクラ。
イクラはしっかりした味付けで美味いです。

穴子 
穴子。
身質、脂の乗りに比して少し炙りすぎでしょうか、固くなり、パサつき感が出ています。

茶碗蒸し 
茶碗蒸し。
出汁たっぷりの好みのタイプ、その出汁も美味く、夢中で食べました。

握り5 
玉子と芽ネギ。

デザート 
デザートでおまかせは終了です。

ここで焼酎ロックを、少しだけ追加で食べましょう。

イクラ 
イクラをツマミで少し。
今から考えると当然ですが、シャリと合わせる握りで「かなりしっかり味」と感じたものをツマミで食べると「濃い」ということになりますよね・・・。いい教訓です。

シャコ 
シャコ。

海老 
車海老。
活けを注文が入ってから茹でるという、最近の高額寿司の流行の方法はしていませんが、色艶を保つため茹で置き海老の殻は注文が入ってから剥きます(水谷の前進、次郎よこはま店もこの方法でしたっけ・・・)。

若干クセが出ていますが、海老の味はしっかり感じられて悪くありません。

コイカ 
せっかくなんでコイカをもう1貫。

ネギトロ巻 
ネギトロで締めです。

お会計は8,000円。
特別高いわけではありませんが、大阪のローテーション店舗のタネ質、量と比べると割高感は感じます。

この後、トヨタテクノミュージアムを見学し、伏見の有名居酒屋・大甚に寄りました。
着席して飲み物を注文し、食べ物は自分で取りに行く独特のスタイルです。

煮穴子、玉子焼きなど3品ほど摘みましたが、なかなか美味しかったですね。
加えて、少々威圧感のあるオバハンと愛想の良いオッサンの接客が対照的で面白かったです。

あ、通勤ラッシュのような詰め込みっぷりで、おまけに暑かったので写真はありません。

今回で名古屋旅日記は終了です。
いやあ、旅は楽しいですね。

--------------------------------------------------
↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓
人気ブログランキングへ

【名古屋の旅】
きしめん よしだ エスカ店(きしめん:名古屋駅)
寿司英(寿司:築地口)
つるこう(焼鳥:栄)
バルバラッカ(スペインバル:栄)

【関連記事】
リニア・鉄道館に行く
感動のトヨタテクノミュージアム

【こうずし】
愛知県名古屋市緑区神沢1-308-2 (地図
052-878-0135

こうずし 寿司 / 神沢駅徳重駅

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2010: by on 2011/09/15 at 09:43:34

8にとっては
旅の醍醐味はやっぱり食うこと
普段通り落ち着いてくつろげる場所もよし
普段と違う雰囲気もよし
あんまり詳しいことはわからないのですが
美味しいか、居心地がいいか、また行きたいかが
判断基準です

2011:Re: タイトルなし by ま~くん on 2011/09/15 at 14:01:47

>8さん

コメントありがとうございます。

旅先での食事はいいですよねえ。
居心地は本当に大切です。

2012: by アルティマ on 2011/09/15 at 15:10:09

大甚が良さそうです
名古屋に行くとつい焼き鳥ばっかり食べてしまいます

2013:Re: タイトルなし by ま~くん on 2011/09/16 at 07:53:26

>アルティマさん

コメントありがとうございます。

大甚、店の作りも趣きあって、良かったですね。
明治屋とはまた違う味のある店でした。

▼このエントリーにコメントを残す