サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

戯言

未だブロガー動員したつまらないステマをやる店が絶滅しないんだ・・・。

本町の鮨屋とか、どう見てもそうでしょうよ。

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

名古屋の旅(2) 寿司英 (寿司:築地口)

どうも、江戸川コナンこと工藤新一です。

リニア・鉄道館に落胆した後、よほど日頃の行いが悪いのか、仕事でトラブル(?)が発生し、ホテルに前倒しチェックインして緊急対応。少し休憩してから、いよいよ名古屋前の寿司を喰いに出かけます。

名古屋は高額寿司が多い地域なのでしょうか?
食べログでタネ質や握りの形が”ヨサゲ”な店を調べると、2万以上の単価となっている店がゴロゴロ。

少なくとも、食べログ上の単価情報では大阪はおろか、東京より高い印象です。

外観
そんな中、名古屋駅から少し離れた築地口にある「寿司英」。
”ヨサゲ”でありながら、お任せが5,250円とリーズナブル、ここにしましょう。

店内 
銀座久兵衛で修業した若い二代目が握るとのこと。
外観は古いですが、つけ台は代替わりでリニューアルしたのか、今風の設え。
ただし、全面喫煙可で全席に灰皿を置いてあります。

ビール 
とりあえず、ビール。

八寸 
お任せは八寸から、見た目に華やかです。
柿の白和え、イクラ醤油漬、コハダとイクラの菊花寿司、カンパチ(たしか)幽庵焼き、塩炒り銀杏などなど。

これだけで、しばらく飲んでいられますな。

穴子の洗い 
穴子の洗い。
関西のでんすけ穴子を思わせる脂の乗り、弾力も心地いいです。
穴子特有のヌメリをしっかり取らないと、こういう食べ方はできないんでしょうね。

穴子の骨 
穴子の骨せんべい、ビールのツマミに最高です。

茶碗蒸し 
冷製茶碗蒸し。

中トロ 
握りは中トロから。
きめ細かい身質で、脂もしっかりあり、血の香りもあっていいですね。

親方は一見客に饒舌ということはありませんが、感じの良い接客です。
警戒感丸出しでもなければ、身元調べもしません。

白身 
何やったかな?

秋刀魚 
秋刀魚。

冷酒 
冷酒は店オリジナルをチョイス、お母さんが注いでくれました。

何か 
何だっけ?

海胆 
知床産の海胆、甘み、香りとも弱いですね。
最近、美味いと感じる海胆に当っているだけに、余計にそう感じます。

太刀魚 
太刀魚。

ヅケ 
ヅケ。
ヅケ地は好みからほんの少しズレますが、身は美味いです。
値段と比較すれば、結構いいマグロを仕入れて提供していると思います。

平目昆布締め 
平目昆布締め。
この締め加減が本当の江戸前仕事なら、白身に関しては否定派に回ります。

身が固くなり、風味は昆布の圧倒的支配。
鮮度による身の弾力と、熟成で強まる旨味とのバランスとか関係なくなりますもの。

コハダ 
コハダ。
一転して、塩・酢は効きつつキツ過ぎず、好みの締め加減。美味いです。

甘海老 
甘海老。

ツバス 
ツバス。

穴子塩 
穴子は塩と。

穴子詰め 
煮詰めで。
脂、味ともしっかりで、なかなか美味い穴子です。

干瓢巻 
干瓢巻。
干瓢と山葵って本当に相性がいいですねえ。

赤出汁 
赤出汁。
八丁味噌の本場を抱える県だけに強めかと思いきや、そうでもありません。

フルーツ 
フルーツが出て、お任せは終了。

ミル貝刺身
ミル貝刺身を追加。
ミル貝のブランド産地県だけに期待しましたが、さほどでも。

シャコ 
蝦蛄、まあまあです。

締めて瓶ビール1本、冷酒1本、冷酒グラス1、焼酎ロック1で1万500円。
東京高額店より劣るだろう名古屋高額店で2万も3万も払うのであれば、こちらがいいなと感じます。

ただ、タネ質、量、仕事の好みともに大満足というわけではなく、こちらが大阪にあったとして、ローテーション入りするかとなれば、難しいところです。

--------------------------------------------------
↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓
人気ブログランキングへ

【名古屋の旅】
きしめん よしだ エスカ店(きしめん:名古屋駅) 
つるこう(焼鳥:栄)
バル バラッカ(スペインバル:栄)
こうずし(寿司:神沢)

【関連記事】
リニア・鉄道館に行く
感動のトヨタテクノミュージアム

【寿司英】
愛知県名古屋市港区港楽3-5-21 (地図
052-661-2241

寿司英 寿司 / 築地口駅港区役所駅名古屋港駅

スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1999: by アルティマ on 2011/09/13 at 07:10:51

寿司屋で喫煙可はつらいですね
香りも重要ですからね~

2000: by on 2011/09/13 at 07:24:38

穴子の骨せんべいに興味津津

2001:Re: タイトルなし by ま~くん on 2011/09/13 at 08:08:01

>アルティマさん

コメントありがとうございます。

満席でしたが、吸っていたのは遠くの1組だけでまだ助かりました。

2002:Re: タイトルなし by ま~くん on 2011/09/13 at 08:08:33

>8さん

コメントありがとうございます。

上手く揚がっていて、良かったです。

2003: by ちょぱ兄 on 2011/09/13 at 09:01:55 (コメント編集)

私も名古屋でお寿司は数回食べた程度ですが、おまかせでお願いするとなぜだかどのお店も初手はトロでした^^; 個人的には初手は白身が嬉しいです。

2004:Re: タイトルなし by ま~くん on 2011/09/13 at 13:39:10

>ちょぱ兄さん

コメントありがとうございます。

自慢のトロから、ということなんでしょうか。
白身スタートはよほどいいものでないと・・・とも思ったりします。

▼このエントリーにコメントを残す