サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


管理人にメールを送る

お名前:
メールアドレス(任意):
件名:
本文:

過去記事検索フォーム

戯言

清々しいまでの、しゃくれ

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

名古屋の旅(1) きしめん よしだ エスカ店 (きしめん:名古屋駅)

どうも、江戸川コナンこと工藤新一です。

黒の組織を追って名古屋への一泊二日旅行。
元太や光彦は”ストーカー旅行”と噂していますが、それはまったくの誤解です。

旅の主目的はリニア・鉄道館の見学。
昼前に名古屋に到着、まずは腹ごしらえです。

外観 
サクッときしめんでも、ということで名古屋駅地下の「きしめん よしだ エスカ店」へ。
何でも日本をアメリカに安売りしようとした、小泉純一郎元総理も来店したことがあるとか。

メニュー 
さて、何にしましょうか。

おろしきし 
暑い日でもありましたので、おろしきし(760円)を注文。
冷たいおろしきしめんと、野菜のかき揚げという内容です。

麺 
弾力のある麺です。
ただ固いのではなく、全体的にモチモチしていて、量もたっぷりで食べ応えがあります。

きしめん 
麺はいいと思うのですが、ぶっかけ出汁が少し弱いですね。

全体的には甘めですが、ちょっと薄味に過ぎるので麺を受けきれていないような・・・。
大根おろしに負けているため、ほの甘い大根おろし汁を飲んでいるような錯覚に捉われます。

ぶっかけ出汁をもう少し強めると、バランスの良い一杯になるのではないでしょうか。

かき揚げ 
野菜のかき揚げはサクサクでなかなかです。
ただ、揚げたてではないですね。
注文のタイミングによったら、揚げ置きの少し冷めたのが出てくるかもしれません・・・。

きしめんは、新幹線ホームでサッと食うのが一番?
の思い込みをまだ解消することはできませんでした。

ともあれ、名古屋旅のスタートです!

--------------------------------------------------
↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓
人気ブログランキングへ 

【名古屋の旅】
寿司英(寿司:築地口)
つるこう(焼鳥:栄)
バル バラッカ(スペインバル:栄)
こうずし(寿司:神沢)

【関連記事】
リニア・鉄道館に行く
感動のトヨタテクノミュージアム

【きしめん よしだ エスカ店】 
愛知県名古屋市中村区椿町6-9 エスカ地下街 (地図
052-452-2875

きしめん よしだ エスカ店 (そば・うどん・麺類(その他) / 名古屋駅近鉄名古屋駅名鉄名古屋駅
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1993: by アルティマ on 2011/09/12 at 09:35:10

新幹線ホームのきしめん美味しいですが
高速のSAのきしめんもなかなかです
きしめんホントはどこが美味しいんでしょうね

1994: by ジュール・メグレ on 2011/09/12 at 10:37:41

名古屋いいですねえ。久しぶりに行きたいなと思ってたとこなんです。明日からのレビューも楽しみだわwハードルあがった?

1995:Re: タイトルなし by ま~くん on 2011/09/12 at 13:59:53

>アルティマさん

コメントありがとうございます。

車にまあ乗らないので、SAは盲点でした・・・。
なんとなくですが、どこともそこそこ美味しいのかなと思ったり・・・。
逆に感動するほど美味しいのはないのかも、と・・・。

1996:Re: タイトルなし by ま~くん on 2011/09/12 at 14:01:45

>メグレ警視

コメントありがとうございます。

なんか面白い街ですね。
名古屋で夜を越し、酒を飲んだのは人生初なんですが、結構気に入りました。

ハードル上がったので、下をくぐります・・・。

1997: by on 2011/09/12 at 19:24:21

知らない街で過ごす夜もいいですね
普段とは違う雰囲気に
気が大きくなってしまいます

近日upの名古屋の旅が楽しみです

1998:Re: タイトルなし by ま~くん on 2011/09/13 at 04:59:39

>8さん

コメントありがとうございます。

やっぱり、旅、そして旅の夜は楽しいですね。
本当に気が大きくなって徘徊してしまいます。

▼このエントリーにコメントを残す