サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

戯言

来年は凄いことが起こる詐欺w

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

かんてきや火土火土 (居酒屋:西中島)

どうも、大久保彦左衛門忠教です。

会社の後輩と西中島の街をブラブラ。
目星を付けていた店はことごとく休み、こういう時に飛び込んで良かった試しがないのでテンションは下降気味。

外観 
スマートフォンで食べログ検索してたどりついたのが、ここ。
「かんてきや火土火土(かどかど)」。

メニュー 
種類豊富な海鮮を柱に、肉類も過不足なく揃えた充実メニュー。
こういうメニューの店は当ることもあれば、大ハズレのこともある・・・。

突き出し 
突き出しは高野豆腐。
結構気に入っている「たかだ」でもたまにありますが、出汁や煮方にとくに秀でていない海鮮自慢の店でどうしてこういう突き出しを出してしまうのでしょうねえ。

魚介系のツマミをちょっと出して期待を煽るほうがよっぽど効果的だと思いますね・・・。

刺身 
刺身盛り合わせ。
天然ハマチ、サーモン、鱧、平目、秋刀魚きずし。

仕事の話が熱くなってきたので撮影が雑ですが、盛り付けも雑。
それに隙間が多いと貧相に見えますので、もう少し小さい皿に盛ったらいかがかと・・・。

お値段的に仕方がないですが、旨味のないハマチ、スカスカの秋刀魚、
水っぽい鱧、妙に脂っこい平目、まだ食えたのがサーモンではなかなかつらいものがあります。
テンションがなかなか上がりませぬ。

そして、後輩の話に少々苛立ってきてお説教モードに。
三代将軍・徳川家光にすら諫言する彦左衛門ですから、そらもう徹底的に・・・。

エイヒレ 
エイヒレ、これは良かったです。

ししゃも 
本ししゃも。
風味は若干乏しいですが、身の歯ごたえがよく、酒は進みました。

穴子 
穴子白焼き。
天ぷらや焼きには小ぶりの「めそ」を使う店も少なくないですが、
あまりに小さく、身が薄い穴子は味もシャシャリもないスカスカに仕上がってしまうものですね・・・。

白焼きで尻尾の先近くまで出されると、ルックス的にも少々つらいです。

天ぷら 
鱧と野菜の天ぷら。
切腹を命じそうなぐらいの説教テンションだったのでよく覚えていません。

店のブログに乗っている素材は美味そうに見えるので、
刺身を単品で頼むと「当たり」が引けるのでしょうか。

----------------------------------------------------
↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓
人気ブログランキングへ

【かんてきや火土火土】
大阪市淀川区西中島3-8-15 新大阪松島ビル1F (地図
06-4805-1248

かんてきや火土火土 西中島店居酒屋 / 南方駅西中島南方駅新大阪駅

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1963: by on 2011/09/04 at 07:25:40 (コメント編集)

準備しておいたものがうまくいかなかった時は
得てしてこういう結果になります
切腹を命じるくらいの説教テンションなら
なおさらですね

8が盛ると
刺身の盛り合わせはあんな感じ

1965: by カク on 2011/09/04 at 09:49:31

チェーン店の居酒屋には行かないですねえ。昔、和民がどれだけすごいかを力説されて、連れていかれましたが・・・もういいですw

1966:Re: タイトルなし by ま~くん on 2011/09/04 at 10:20:29

>8さん

コメントありがとうございます。

狙いが外れると、こうなることが多いですよね・・・。
美味いものにあたれば、もう少し機嫌良かったかもと。

1968:Re: タイトルなし by ま~くん on 2011/09/04 at 10:26:07

>カクさん

HPも充実してるし、チェーン店かと思いきや1店舗のみ。
背後にどっかな資本があるのかもしれませんが、よく分からない店です。

若い頃は「ワタミは他のチェーンと違う」と力説する信者でした・・・。
チェーン以外に飛び込むのがコワかったので。

1969: by アルティマ on 2011/09/04 at 11:10:45

ビックリするほど美味しかったら説教話にならないので
仕事の話の時はこれぐらいがよいですね
生ものはイマイチですが煮炊きしたものは4丁目の茶太が良いですよ
サラリーマン時代に仕事の話を良くしました

1971:Re: タイトルなし by ま~くん on 2011/09/05 at 22:30:40

>アルティマさん

コメントありがとうございます。

説教のつもりはなかったんですけど、ついつい・・・。

茶太、美味しいですね。
1回か、2回ですけど行ったことがあります。

▼このエントリーにコメントを残す