サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


最新トラックバック

検索フォーム

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

越中屋 @その2 (寿司:天下茶屋) 天下人の茶屋で寿司を喰らう

どうも、関白・豊臣秀吉です。

ブログを始めてだいぶ経ちましたが、麗しき女性から「一度ご一緒しませんか?」と
お誘いがあるのかと期待しているのですが、一向にその気配がありませんねえ。

まあ、当然か・・・。

看板 
余が住吉参拝の折に立ち寄り、そこで点てた茶に感動したことから、
「天下茶屋」という地名になったとか。

その天下人の茶屋の地で再び寿司を喰らいましょう。
(7月末の熟成レビュー・・・)

店内 
開店の17:00に予約していたため、さすがに店内に誰もいません。
でも、すでにテーブル含めて全席予約で埋まっています。

突き出し 
突き出しは胡麻豆腐とジュンサイ。
鰹が効いた冷たい出汁とジュンサイの取り合わせはいいですねえ。

鳥貝 
香川・観音寺産の鳥貝。
結構身も厚く、甘くて美味いですが、お歯黒がないですね・・・。

秋刀魚きずし 
生姜酢を回しかけて食べる、秋刀魚のきずし。

今回のベストですね。
締めたことで秋刀魚の脂が上品になり、弾力を増した皮の食感がたまりません。
抜群の美味さでした。

スズキとシマアジ 
握りはスズキとシマアジやったかな?

鯛 
鯛。

中トロ 
中トロ。
前回のマグロは美味かったですが、今回はちょっと残念です。

鱧 
鱧。
弾力のある身ですね、味もしっかりで美味いです。

甘海老 
甘海老昆布締め。
甘みが強く、柔らい身の甘海老は締めたほうが寿司に合いますね。
身の締まりに加え、昆布の風味と塩味が添加されシャキッとします。

煮鮑 
煮鮑。

海胆 
海胆。

穴子 
穴子。とろける煮仕事です。

タイラギ 
タイラギ。軽く炙っています。

玉子 
玉子。

水茄子 
水茄子浅漬け。
ここでお任せはおしまい。

イカ耳 
イカ耳。
独特の歯ごたえが好きですねえ。

ゲソ 
生ゲソも好きです。

鯛かま塩焼き 
鯛かま塩焼き。
持ち味しっかりで美味い身です。
ただ、塩が足らないので、全体的に味が少しボケてしまっているのが残念です。

ホッキ貝 
ホッキ貝。

 赤貝です ヒモ 
赤貝とヒモ。
ちょっと赤貝らしい風味に欠けるかなあ・・・。

潮汁  
そろそろ締めをということで潮汁。
基本的には美味いと思います。

ただ、やっぱり塩が弱い。
そのせいで美味さの輪郭が少しボケていると感じます。

ネギトロ巻 
ネギトロ巻きで終了。

前回はベロベロで支払いの記憶も曖昧でしたが、今回は覚えています。
結構飲んで11,500円。

ほんのちょっと足せば、「松寿司」、「鮓 きずな」でたらふく飲み食いできる。
そう考えると、タネ質的に少し微妙だなとは思います。

ただ、この親方が醸し出す空気がたまらなくて・・・。
「親方を喰いに」たまに通うのはアリかなあとも思います。
それも寿司屋通いの1つの動機だと思いますし・・・。

Revo 
帰り道をフラフラ歩いていたら、有名な洋食屋を見かけてちょっと感動。
天下茶屋にあったんや、と。

----------------------------------------------------
↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓
人気ブログランキングへ 

【過去記事】
越中屋 味もさることながら親方に惹かれる店

【越中屋】
大阪市西成区岸里1-4-1 (地図
06-6656-0363

越中屋 寿司 / 天下茶屋駅岸里駅北天下茶屋駅

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1956: by 8 on 2011/09/03 at 08:05:50

「麗しき女性」ではありませんが
「暑苦しい中年男8」は毎日楽しみに拝見しております
・・なんの足しにもなりませんがね

味同様
雰囲気も、料理のタイミングも
酒の味も、そして親父の空気も
「美味しい」の必要事項ですね


1957: by ちょぱ兄 on 2011/09/03 at 08:14:22 (コメント編集)

大事やと思います。
いくら味が良くても愛想のカケラもないオヤジでは美味しさ半減ですもんね^^
>有名な洋食屋
営業中の看板出てますけど寄らなかったんですか?w

1958: by アルティマ on 2011/09/03 at 09:21:33

越中屋さんランチが人気のようですね
CP良いらしいです
昼のCPと夜のタネ質fイコールになり難いですね
なかなか気安くは行ける場所ではないですが…

1960:Re: タイトルなし by ま~くん on 2011/09/03 at 15:22:56

>8さん

いつもありがとうございます。

雰囲気って本当に大事ですよね。
美味しくて気に入っていた店でも、
雰囲気がおかしくなるとそれで行かなくなることがあります。

1961:Re: タイトルなし by ま~くん on 2011/09/03 at 15:24:15

>ちょぱ兄さん

コメントありがとうございます。

愛想悪い店は厳しいですね。
一見良くても、ふと漏らした一言で透けて見えて
嫌になった店が最近ありました・・・。

越中屋でベロベロ腹いっぱいなんでRevoまでは余裕がなかったです。

1962:Re: タイトルなし by ま~くん on 2011/09/03 at 15:26:11

>アルティマさん

コメントありがとうございます。

ランチいいらしいですね。

夜の天下茶屋はなかなか行きづらいですよね。
私は距離がまあまあ近いのでいいですが、
キタの人だとミナミで普通は止まると思いますし。

1964: by カク on 2011/09/04 at 09:46:32

また鮨喰ってる!いいなあw
あの洋食やは何故か行く気にならないんですよねえ。
私の周りではええ話ききませんので・・

1967:Re: タイトルなし by ま~くん on 2011/09/04 at 10:21:37

>カクさん

コメントありがとうございます。

寿司は趣味の大本命なので、とどまるところを知りません。

そうなんですね、無理して入店しなくて良かった・・・。

▼このエントリーにコメントを残す