サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


.

リンク

戯言

焦り丸出しで、もはや哀れ・・・。

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

烈志笑魚油 麺香房 三く @その2 (ラーメン:新福島)

どうも、パーマン4号=パーやんこと大山法善です。
会社帰りに”露骨”にラーメンが食べたくなりました。

パーマン1号と、パーマン3号(パー子)と「烈志笑魚油 麺香房 三く」へ。
にしても、アイドル星野スミレのヒロイン名が「パー子」って・・・。

ビール 
とりあえずビール。

突き出し
突き出しはすった長芋をかけた豚角煮やったかな?
とくにどうってことないですが、ビールを頼んだので突き出しは嬉しいです。

この辺りで色々説明を始めるおしゃべり店員は今日は1人の客に釘付け。
パーマン1号「あれ、ええ声ぇとちゃうか?」
パー子「ほんまですね」
パーやん「ああ、似てるなあ、ゴクゴクっ」
パーマン1号「本物やって」

よく見ると、NSC1期生、ダウンタウンと同期の”おかけんた”やないですか。
全日本悪者同盟の気配はすぐ察知するパーやんですが、ええ声ぇの芸能人オーラには気づきませんでした・・・。

かけそば
前回、チャーシュー麺(かけ肉そば)を頼みましたが、
後半の数枚に臭みを感じましたので、今回はデフォルトのかけそばに。

煮干の良い香り。
それでいて煮干の苦味や酸味のないスープ。
パンチはありつつ、重すぎず。

新店なのにすでに完成された一杯。
内外装といい、やはりコンサル的な手が入っているんでしょうかね。

ただ、スープに浮かべた煮干自体はやはり邪魔です。
かじると苦味を超絶に発揮しますし、浮かべたままでもスープを濁していきます。

麺 
平打ち縮れ麺も美味いのですが、もう少しほぐしてほしいです。

チャーシュー 
このチャーシューは1枚、2枚ぐらいだと美味いですね。
チャーシュー麺にすると、ちょっと重たくなります。

序盤で浮かんだ煮干を片付けてしまって、山椒の強い七味投入の誘いを断る。
パーやん的にはこれがベスト、スープに妙な変化を付けず食べきることができます。

ウィキペディアによると、ええ声ぇはご飯を食べるのが遅いそうですが、
確かに遅い、そして店員にラーメン論を語る語る・・・。

つけ出汁 
パー子はつけ麺を注文。
つけ出汁の容器も、やはりルーキーらしからぬ雰囲気を感じたり・・・。

つけ出汁2 
ちょいと味見させてもらいます。

つけ出汁は豚骨&魚介の超濃厚系かと思いきや意外とあっさり。
いわゆるベジポタって奴に似ている感じでしょうか。

中には梅が入っており、それがいいアクセントになっていますね。
「優秀な和食料理人が麺屋武蔵で修業」という口上を信じれば、
武蔵の味を土台に、和食のエッセンスを取り込み、様々な試行錯誤を繰り返した成果といえるでしょう。

つけ麺 
麺は茹で時間15分を必要とする、うどんのような極太麺。
ラーメン(つけ麺ですが)でここまでの極太麺は初めての経験ですが、かなりモチモチ感の強い、体験したことのない食感はいいですね。

麺表面には小麦の皮をローストしたものを散らしています。
香ばしさを出すためでしょうが、パーやんはそのメリットよりも、舌触りを損ねるデメリットの方が大きいと思いますね。

ルーキーらしからぬ巧さに溢れる店です。
メニュー開発も続けていけば、かなりの人気店になるでしょうねえ。

さて、我々が帰ろうとした時、まだええ声ぇはラーメン論(スープ編)を語っていました・・・。

----------------------------------------------------
↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓
人気ブログランキングへ 

【過去記事】
烈志笑魚油 麺香房 三く

【烈志笑魚油 麺香房 三く】
大阪市福島区福島2-6-5 AKパレス1F (地図
06-6451-4115

烈志笑魚油 麺香房 三く ラーメン / 新福島駅中之島駅福島駅

スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1939: by アルティマ on 2011/08/29 at 10:38:42

なんか賛否両論ありそうなお店ですね~
ところで店名はなんて読むのでしょうか?

1940: by カク on 2011/08/29 at 11:36:12

こないだ行ってきました、2回目ですが麺が全くダメでした。
なんでなんでしょうねえ。

1941:Re: タイトルなし by ま~くん on 2011/08/30 at 05:08:54

>アルティマさん

コメントありがとうございます。

とくに接客は賛否両論多そうです・・・。
店名は何でしたか、一回覚えたんですけど忘れてしまいました・・・。

1942:Re: タイトルなし by ま~くん on 2011/08/30 at 05:11:13

>カクさん

コメントありがとうございます。

ありゃ、茹での問題でしょうか。
ラヲタの皆さんはここをどう評価されるんでしょうね・・・。

1948: by 橋本の髭 on 2011/09/01 at 18:21:49

ご無沙汰してます。今日聞いたばかりで、
びっくりですが、ワタクシの知り合いが
オーナーです。お手柔らかに。また、ご一緒しませう。
「れっし しょうゆ めんこうぼう さんく」です。

1950:Re: タイトルなし by ま~くん on 2011/09/02 at 10:58:16

>橋本の髭さん

コメントありがとうございます。

お顔が広い!
美味しいラーメンだと思います。

ぜひ、またご一緒させてください。

▼このエントリーにコメントを残す