サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

戯言

来年は凄いことが起こる詐欺w

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

手打ちそば 星 (そば:道頓堀)

どうも、弾道ミサイル原子力潜水艦レッド・オクトーバー艦長のマルコ・ラミウス大佐です。

外観 
食べログで評価の高い「手打ちそば 星(あかり)」。
たかま、からに、文目堂、翁以外のそば屋を開拓してみたくなりました。
(訪問時期:7月下旬)

品書き 
さて、どうしましょうか。

酒の顔見世 
日本酒と焼酎の顔見世興行。

酒
当然ですが、冷酒は顔見世の舞台裏で冷やしたのを持ってきてくれます。
三千盛やったかな・・・。

突き出し 
突き出しをパリポリと。

だし巻き
だし巻き。
それなりに美味いのですが、味わいはたかまが1.5枚上手ですね~。

そばずし 
穴子そばずし。
そばずしを食べるのは久しぶりで、なんだかちょっと嬉しいです。

さほど悪くはないんですが、生姜の主張が強すぎで穴子がかすんでますねえ。
うん?じゃあ、あんまりということか・・・。

そば
ざるそば。
致命傷の水っぽさはないですが、同時期の他店と比べて香りはちと弱いですね。

そば2 
香り云々の前に、そばが固いです。
「コシがある」とかじゃなくて、ただ単に固い。
歯に心地よい絡みがあるのではなく、ガシガシしているだけに感じます。

つゆ 
つゆにも特筆すべきところは感じられません。

ねぎ 
それに、青ネギはいただけませんね。
高額そば屋で青ネギに遭遇したのは初めてです。

う~ん、私の好みにはまったく合いませんでしたね。

--------------------------------------------------
↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓
人気ブログランキングへ 

【手打ちそば 星】 
大阪市中央区道頓堀1-1-9 (地図
06-6212-5450

手打ちそば 星 そば(蕎麦) / 日本橋駅近鉄日本橋駅大阪難波駅

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1893: by on 2011/08/23 at 00:12:44 (コメント編集)

穴子のそばすしは興味深いです
でも生姜の主張の強さはいただけませんね
どの世界でも「でしゃばり」はいけません・・反省

ちなみにマルコ・ラミウスは先週末見たところです

1894:Re: タイトルなし by ま~くん on 2011/08/23 at 00:19:12

>8さん

コメントありがとうございます。

生姜減らせばもっと美味いかな、と感じましたね。

ラミウスも渋かったですが、米原潜ダラスのマンキューソ艦長が追跡してきたソ連原潜コノヴァロフを撃沈するシーンがもうたまりませんです。

1895: by アルティマ on 2011/08/23 at 07:06:03

あっ地雷踏んでる…
オープン当初ブロガーが大挙押し寄せてましたね

1896: by ちょぱ兄 on 2011/08/23 at 08:59:09 (コメント編集)

>ただ単に固い。
うんうん、よくわかります。食べログ上位の店でもこのただの生煮えで硬いだけの蕎麦屋のなんと多い事か・・
>青ネギ
論外ですねorz


1897: by すくわか on 2011/08/23 at 09:50:48

ガシガシした蕎麦も敵いませんなー。
どこか地方のもので「鬼そば」だったか、やたら硬い蕎麦が
ありましたわ。

1898:Re: タイトルなし by ま~くん on 2011/08/23 at 12:13:09

>アルティマさん

コメントありがとうございます。

ブロガー大挙、そういうお店だったんですか。
今は離れちゃっているんですかね。

地雷でした・・・。

1899:Re: タイトルなし by ま~くん on 2011/08/23 at 12:14:59

>ちょぱ兄さん

コメントありがとうございます。

たしかに固かったですね。
青ネギもなんかガッカリしちゃいました。

1900:Re: タイトルなし by ま~くん on 2011/08/23 at 12:16:11

>すくわかさん

コメントありがとうございます。

鬼そば、名前からしてかなり固そうですね・・・。
チラッとネットで見てみると出雲でしょうか。

1901: by カクさんとアヒル on 2011/08/23 at 13:02:08

固いのはあきませんねえ、がっかりです。夜中までやってるので
何度か誘われたんですが、行かなくてよかったw

1902:Re: タイトルなし by ま~くん on 2011/08/23 at 15:55:12

>カクさん

コメントありがとうございます。

固かったですねえ。
すくわかさんに言われて思いましたが、
たしかに地方にはこういう固いそばがあるような。

2215: by HIRO on 2011/10/25 at 18:14:16 (コメント編集)

こんばんは。タイムラグなコメント失礼します。

記事のアップまで寝かせる期間はマチマチですよね?
この店、前日に訪問してたから、ニアミスしたかなと思いました。

地元に美味い蕎麦屋が少なくて、大阪まで彷徨い出てました。

次はマシュランブログを参考に、他店を攻めて来ます。

2216:Re: タイトルなし by ま~くん on 2011/10/26 at 02:12:38

>HIROさん

コメントありがとうございます。

訪問からUPまでは本当にバラバラです。
基本的には訪問順ですが、だいぶ溜まっていますし、
場合によって先にUPさせたりもしてまして・・・。

なので、ニアミスではなかったかと思います。

▼このエントリーにコメントを残す