FC2ブログ

手打ちそば 星 (そば:道頓堀)

どうも、弾道ミサイル原子力潜水艦レッド・オクトーバー艦長のマルコ・ラミウス大佐です。

外観 
食べログで評価の高い「手打ちそば 星(あかり)」。
たかま、からに、文目堂、翁以外のそば屋を開拓してみたくなりました。
(訪問時期:7月下旬)

品書き 
さて、どうしましょうか。

酒の顔見世 
日本酒と焼酎の顔見世興行。

酒
当然ですが、冷酒は顔見世の舞台裏で冷やしたのを持ってきてくれます。
三千盛やったかな・・・。

突き出し 
突き出しをパリポリと。

だし巻き
だし巻き。
それなりに美味いのですが、味わいはたかまが1.5枚上手ですね~。

そばずし 
穴子そばずし。
そばずしを食べるのは久しぶりで、なんだかちょっと嬉しいです。

さほど悪くはないんですが、生姜の主張が強すぎで穴子がかすんでますねえ。
うん?じゃあ、あんまりということか・・・。

そば
ざるそば。
致命傷の水っぽさはないですが、同時期の他店と比べて香りはちと弱いですね。

そば2 
香り云々の前に、そばが固いです。
「コシがある」とかじゃなくて、ただ単に固い。
歯に心地よい絡みがあるのではなく、ガシガシしているだけに感じます。

つゆ 
つゆにも特筆すべきところは感じられません。

ねぎ 
それに、青ネギはいただけませんね。
高額そば屋で青ネギに遭遇したのは初めてです。

う~ん、私の好みにはまったく合いませんでしたね。

--------------------------------------------------
↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓
人気ブログランキングへ 

【手打ちそば 星】 
大阪市中央区道頓堀1-1-9 (地図
06-6212-5450

手打ちそば 星 そば(蕎麦) / 日本橋駅近鉄日本橋駅大阪難波駅

スポンサーサイト