サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

戯言

来年は凄いことが起こる詐欺w

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

群青 @その2 (ラーメン:天六) 煮干そば

どうも、ネプチューン3兄弟のフカボシ王子です。
妹しらほし姫のため、悲しみを乗り越えてマンボーダンスを踊ります。

マンボシと一緒に1年ちょいぶりの「群青」へ。
夜の部閉店ギリギリの訪問でしたが、結構並んでいましたね~。

メニュー 
ありゃ、メニューが変ってますね・・・。
前回は「魚介系清湯醤油味 中華そば」という複雑な名前のラーメンを食べたのですが・・・。

ここで「麺量」をしっかり見ておくべきでした。
並でたっぷりの麺なんですよねえ・・・。

煮干そば 
煮干そば(並)700円。
一応、ダイエットに励んでいた時期なんでしてね、このルックスにちょっと怯みました。

でも、麺の多さを差っぴいても、清湯醤油なんたらのほうが完成され、美味そうなルックスに思えるのは気のせいでしょうか・・・。

こってり目の動物系ベーススープに、かなりの煮干の香り。
煮干の風味がガツンと来ますが、深さ、広がりを感じないような気がします。
こってり、ガツンだけど平板、そんな印象です。

麺
表面滑らかツルッツルの太麺。
この麺自体は嫌いではありませんが、このスープとの相性も疑問に感じます。

とりあえず、(小)にしとけば良かった・・・。

チャーシュー 
チャーシューは肉厚で食べ応えがあります。

このチャーシュー、香り付けに個性のあるスパイスを少し使っていませんかねえ・・・。
フカボシのバカ舌では特定できませんが、そのスパイスと煮干が喧嘩しているような相性の悪さを少々感じます。

個人的には清湯なんたらの方が好みでしたね。

前回と同じく、他のお客さん全員がつけそばで、ラーメンはフカボシとマンボシだけ。
な~んかデジャヴュ・・・。

---------------------------------------------------
↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓
人気ブログランキングへ

【過去記事】
群青

【群青】
大阪市北区天神橋6-3-26 (地図
電話番号非公開
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1846: by すくわか on 2011/08/16 at 03:27:37

なんか雑なルックスですねぇ。

たしか、「紡」に並んでいるときだったか 並んでまで~と聞いてしまって訪問せぬままです。
また放置してしまいそうですねぇ。

1847: by アルティマ on 2011/08/16 at 09:19:48

こないだ並んだんですが店の二番手の態度があまりにも悪く
30分ほど並びましたが帰りました

1849:Re: タイトルなし by ま~くん on 2011/08/16 at 11:16:57

>すくわかさん

コメントありがとうございます。

麺の量が多いので、こういう感じなのかもしれませんが。

私的には前のほうが良かったです。

1850:Re: タイトルなし by ま~くん on 2011/08/16 at 11:17:40

>アルティマさん

コメントありがとうございます。

そこまでの態度っていうのが気になります・・・。

1851: by カク on 2011/08/16 at 13:39:15

再訪の無い店リストに入れちゃった店ですが、解禁するほどのネタも無さげですねえ。

1852:Re: タイトルなし by ま~くん on 2011/08/16 at 14:27:15

>カクさん

コメントありがとうございます。

清湯なんたらの方が好みでした。
ガラッと代わらないと再訪はないかなあというところですね・・・。

1853:やっぱり by アヒル on 2011/08/18 at 00:49:26

煮干しラーメンはむつかしいんですね。。

別のお店でも、みんなつけ麺でした。

1856:Re: やっぱり by ま~くん on 2011/08/18 at 09:43:16

>アヒルさん

コメントありがとうございます。

煮干は酸味や苦味が出やすいので難しい気がします。

なんでこんなにつけ麺が圧倒的なのかよく分かりませんです・・・。

▼このエントリーにコメントを残す