FC2ブログ

香港 @その5 (中国料理:新世界) 色々まとめて

どうも、エルヴィン・ヨハネス・オイゲン・ロンメル元帥です。
東部戦線が膠着しつつある現状では、全軍西部戦線へと転進する流れを止められません。

外観 
もはや、我が家以上に通っている「香港」。
あまりのヘビーローテーションなので、数回分をまとめて。

揚げ餃子 
大将が暇な時にだけ作る揚げ餃子。

なんだろうね、この独特の食感。
サクサクとも片付けられず、カリカリでもなく。
その中間と言うべき食感の心地よさと、ベースになっている餃子の旨さの相乗効果なんですなあ。

焼豚 
焼豚(煮豚)の煮上がりの時に運良く訪問。

まあ、ゴチャゴチャ語る必要もないでしょう。
脂と赤身がええ具合に合わさる部位を使ってはります。
その煮上がりです、そら美味いです。

焼豚2 
脂身だけをちょっともらいます。
煮上がりに運良く居合わせれば、この口福を体験できます。

この美味さにはモントゴメリーも、パットンも降参するでしょうな。

豚の唐揚げ
豚の唐揚げ。
衣がしっかりついた豚天ぷらに近いスタイル。

サクサクの衣の味加減もいいんですが、
それに包まれた豚肉のジューシーなことったらもう、アナタ、モントゴメリー元帥よ。

中華丼 
締めは初めて炒飯系から外れて、中華丼。

餡はしっかり味付けてますが濃すぎない。
玉子でまろやかに仕上げてますねえ。
で、白菜のシャッキリ感と甘みが効いています。

豚、海老、白菜、それぞれが主張しています。
でも、それを大将が抑えつけ協調させる外交手腕を発揮します。

これは通うよねえ。
毎回、何か新しい発見があるもの。

今日はやめとこ、と思っても気づいたら座っている。
そういうことが何回あったか・・・。

大将は無類の釣り好き。
でも、魚があまり好きではないのでほとんど食べない。

華々しい釣果とそれを食わぬ変った釣り談義を聞くのも楽しかったり。

こりゃ、これからも通いますわ。

--------------------------------------------------
↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓
人気ブログランキングへ

【過去記事】
香港 これぞ探し求めていた街場中華!
香港@その2 ヘビーローテーション序章
香港@その3 繰り返す北伐
香港@その4 これが日常

【香港】
大阪市浪速区恵美須東1-19-12 (地図
06-6631-6327

香港 中華料理 / 恵美須町駅南霞町駅新今宮駅

スポンサーサイト