サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


.

リンク

戯言

毎度毎度のあるある詐欺。
ただし、劣化する一方。

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

たかま @その2 (そば:天七) 素晴らしい時間

どうも、ゲオルギー・コンスタンチノヴィチ・ジューコフ元帥です。
東部戦線は私やヴァシレフスキー、ロコソフスキーなどが待ち構えているので、心してかかってくるがよかろう。

外観 
再訪して蕎麦前を楽しもうと心に決めていた「たかま」。
開店5分前に到着して、ポールポジションをゲットします。

※6月下旬訪問の熟成レビュー・・・。

店内 
だれもいない店内。
でも、5分もすれば埋まってきます。

酒メニュー 
どの酒を呑みましょうか、と。

品書き 
そば屋らしいツマミ、ワクワクしてきますねえ。

酒1 
福井の純米吟醸「白岳仙」(900円)。
スッキリした呑口ですが、腰の座ったというか、しっかりした旨味のある酒ですねえ。

甘エビ塩辛 
合わせるは、甘エビ塩辛(750円)。
ああ、鮮度の良い、良質の甘海老を使っている感じがしますねえ。

甘海老の甘みが生きているのはもちろんのこと、
塩辛にすることで引き出されたコクと香りがあります。
それに、身も締まります。これ、刺身より好きかもしれませぬ。

ホヤ塩辛 
ホヤ塩辛(500円)。
ばくらいと違って、海鼠腸と和えたものではなく、ホヤだけの塩辛。

ホヤ特有のクセを多少感じますが、決して嫌な印象は受けません。
むしろ、磯の香り、じゃないな、虜になる磯臭さとでもいいましょうか。
ホヤのこの香りと甘み、歯ごたえ、日本酒の親友ですねえ。

だし巻き
だし巻き(500円)。
通常は玉子3個(?)使って800円ですが、玉子2個の「小さめ」を勧められたのでそれを注文。

だし巻き2 
キレイに、そしてふっくら焼き上げられています。
出汁の風味が上品に効いているのがいいですねえ。

酒2 
宮城の「於茂多加(おもたか)亀の尾」(1,100円)。
結構酔って、だいぶ前の話なので曖昧な記憶ですが、香りが良かったような覚えが・・・。

つゆ 
つゆは節の風味がしっかり効きつつ出しゃばらず、すっきり美味い好きな味。

細切り 
細切り(900円)。
こちらの細切りは、本当に細いですね。

細切り2 
華奢なそばに見えますが、噛むと歯を軽く押し返す力があります。
でも、固いわけではなく、歯を抱いてくる愛情もあって、同時に良い香りが漂います。
舌触り、喉越し申し分なく、う~ん美味いです!

田舎 
後悔しないよう田舎(900円)も食べておきましょう。

田舎2
そば殻がたしかに浮かんでいますが、舌触りが損なわれることもなく、
喉越しに悪い影響がでることもなく、良い香りが強まる感じですねえ。

少々板場がテンパっていたためか、若干の水っぽさはありましたが、それでも美味かったですね。

5,550円。
贅沢なランチですが、とても満足しました。

----------------------------------------------------
↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓
人気ブログランキングへ 

【過去記事】
たかま いきなりのグランドライン終点・ラフテル!

【たかま】
大阪市北区天神橋7-12-14 グレーシィ天神橋ビル1号館 (地図
06-6882-8844

たかま そば(蕎麦) / 天神橋筋六丁目駅中崎町駅

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1748:アルティマ by アルティマ on 2011/08/03 at 00:29:12

白岳仙は好みの酒です
ちょっと高いですねぇ
@600ぐらいなら嬉しいんですが…

1750: by ちょぱ兄 on 2011/08/03 at 08:42:48 (コメント編集)

ぬお!
この細切りは絶対に美味しいに違いない。
絶対に食べなければ^^

1751:Re: アルティマ by ま~くん@管理人 on 2011/08/03 at 09:39:10

>アルティマさん

コメントありがとうございます。

酒だけで昼から2,000円使いましたからね。
分不相応もいいところです。

1752:Re: タイトルなし by ま~くん@管理人 on 2011/08/03 at 09:40:02

>ちょぱ兄さん

コメントありがとうございます。

さほど巡礼はしてないですけど、大阪のそばではここがベストじゃないでしょうか。

細切り、田舎とも美味しいですよ。

1753: by すくわか on 2011/08/03 at 11:08:33

羨ましい昼の贅沢ですなーw。
昼酒したら午後からは使いもんにならない病はすっかり影を潜めてらっしゃいますなw!

1754:Re: タイトルなし by ま~くん@管理人 on 2011/08/03 at 11:28:08

>すくわかさん

コメントありがとうございます。

いえ、使いもんにはならないですよ・・・。
平日の休みに酒飲んで、歩いて帰って、疲れて昼寝みたいな。

▼このエントリーにコメントを残す