サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

戯言

来年は凄いことが起こる詐欺w

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

香港 @その4 (中国料理:新世界) これが日常

どうも、第五共和政初代大統領のシャルル・アンドレ・ジョゼフ・ピエール・=マリ・ド・ゴールです。

もはや、エリゼ宮殿のうち飯紹介となりつつある、新世界の中華料理「香港」。

「もう、ええよ」とか言わないでね。
ま、言われても一切考慮しないのが当マシュランですから。

とにかく、ヘビーローテーションなんで、ここの写真が溜まって仕方がございませんのでね・・・。

ビール 
とりあえずビール。
この店に生ビールなんてものはありません。

今さらながら、瓶ビールの栓を抜く音っていいですよね。シュポンって・・・。

クラゲ 
胡麻油を効かせたクラゲの酢の物もすっかり我が定番に。
ダラディエ元首相にも食べさせてあげたいものですな。

鳥のから揚げ 
今回のメインは、鶏のから揚げを。

いいですなあ。
表面がクリスピーと思いきや、クリスピーではなく「サクッ」。
「カリッ・ガリッ」ではなく、「サクッ」なんですな。

肉汁が飛び出して、不用意ならば火傷するタイプ。
傀儡ヴィシー政権の裏で動いていた自由フランス軍のようなもの。

この店の揚げ物は、全体的に軽く仕上げていますよね。
店の見た目はギトギトっぽいですが、次の日にもたれない仕上がりです。

ピータン 
ピータンをアテに焼酎水割りをクイッと。
これも香港での我が決まりとなりました。

自家製ではなく仕入れ商品ですが、発酵が進んだピータン、トロッと美味いですな。

五目炒飯 
締めは五目炒飯。
単純な式で説明すると、「最強炒飯+海老=五目炒飯」。

大した海老を使っているわけではあるまい。
ド・ゴールはそうタカを括っていたわけです。
おそらく、実際にそう大した海老を使ってはいないでしょう。

でも、ね・・・。
その大したことないはずの海老の風味がしっかり効いているんですわ。

ケチャップ加えたチキンライス。
カレー粉加えたカレー炒飯。
海老を入れた五目炒飯。

いずれも、ほんのわずかの要素が加わるだけで、違う美味さが生み出される。
やっぱり、ベースの最強炒飯が抜群に美味いからでしょうね。

あのね、この店、この大将、かなり懐深いと思いますわ。
だから、一瞬でファンになって、ダイエットが台無しになりましたもの・・・。

--------------------------------------------------
↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓
人気ブログランキングへ

【過去記事】
香港 これぞ探し求めていた街場中華!
香港@その2 ヘビーローテーション序章
香港@その3 繰り返す北伐

【香港】
大阪市浪速区恵美須東1-19-12 (地図
06-6631-6327

香港 中華料理 / 恵美須町駅南霞町駅新今宮駅

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1742: by アルティマ on 2011/08/02 at 04:42:57

ダイエットが台無しですとぉ~!
キックバックしちゃいましたか~
私もプールに通いだしまして…

1743: by すくわか on 2011/08/02 at 07:35:57

リバウンド in HONGKONG でしょうか。いけませんなー。

餡かけ炒飯(大)食べたいです。

1744: by カク on 2011/08/02 at 08:54:37

えらいお気に入りですねえ。
こんだけ重ねられると行かない訳にはw
と思って、昨日行こうとしたら定休日だった!
いつ行ったらま~くんに会えるのかな。

1745:Re: タイトルなし by ま~くん@管理人 on 2011/08/02 at 09:39:09

>アルティマさん

コメントありがとうございます。

少し控えていた外食が再度爆発気味になってまして・・・。
減らすのは苦労ですが、戻すことはたやすく・・・。

1746:Re: タイトルなし by ま~くん@管理人 on 2011/08/02 at 09:40:17

>すくわかさん

コメントありがとうございます。

「香港で太っちゃったよ」と言ったら海外旅行みたいでかっこいい、なんて・・・。

餡かけ炒飯、食べてないのでそのうちチャレンジ。

1747:Re: タイトルなし by ま~くん@管理人 on 2011/08/02 at 09:41:57

>カクさん

コメントありがとうございます。

日曜日定休で、たまに月曜が連休になるんですよね、ここ。

ここは「行こう」と思っていかないんですよねえ。
平日の夜、気づくと入って食ってたみたいな・・・。

▼このエントリーにコメントを残す