FC2ブログ

みつ星製麺所 (ラーメン:福島)

どうも、南斗鳳凰拳伝承者の聖帝サウザーです。
一子相伝の宿命として師オウガイを手にかけた悲しみから、一切の愛を否定し、「退かぬ!媚びぬ!省みぬ!」を信条に生きております。

とはいえ、ケンシロウに愛の「ぬくもり」を気づかされた瞬間、途端に「退く、媚びる、省みる」ように・・・。愛深きゆえの哀しい男、我が名はサウザー。

外観
評判の高い、福島の「みつ星製麺所」。

人気店「ラーメン人生JET」のすぐ近くの出店ですから、気合が入ってます。
聖帝十字陵の近くに、シンの野郎がサザンクロスを建てたら極星十字拳で瞬殺しますけどね。

メニュー 
大評判の濃厚らーめん(750円)にしましょうか。
ふと見ると、白ごはんが50円って結構お安いですな。

濃厚らーめん 
流行り(?)の濃厚白湯スープ。
豚骨メインなのでコテコテかと思いきやくどくはありません。

豚、鶏、野菜等の旨味を引き出しつつ、それぞれのクセを抑制しています。
白湯スープらしいトロミはありながら後を引きません。
玉ねぎ由来と思われる甘みもちょっとアクセントになってますね。

魚介もちょっと感じますが、鰹か何かかな?
一瞬、魚介の存在が中途半端かなと感じますが、これでいいですね。
無理に動物&魚介に仕立てて、魚介が効きすぎて気持ち悪い濃厚スープになることもありますから、これぐらいに抑えるのも1つの方法だと思います。

ただ、もう一段、わずかのパンチが欲しいところです。
タレの工夫かな、ガツンとくる旨味の輪郭をもう少しだけクッキリさせると、凄いスープが誕生する気がします。

おそらく、近いうちにそれは完成させるのではないでしょうか。
そういうポテンシャルをこの店には感じます。

麺
シコシコ感がかなり強い自家製麺。
レベルの高い麺だとは思います。

ただ、小麦の風味を増すため加水を抑えたことが原因でしょうか。
ちょっと粉っぽさを感じるところが少々マイナスに思われます。
そのためか、スープに絡めて食べると、スープだけを飲むとあれほどバランスの良かった味わいに、若干のクセを生んでしまう印象を受けます。

チャーシュー 
食べ応えのある分厚いチャーシュー。
単体では美味いと思いますが、スープに入れると個性が埋没し、存在感がなくなってしまいますね。

スープ、麺、チャーシュー。
それぞれのレベルは総じて高いと思います。

それぞれがもう少しだけ工夫して、一杯の中にバランスよく収まった時、大阪トップクラスの凄いラーメンが誕生する。「あとちょっと」というのが最終印象です。

----------------------------------------------------
↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓
人気ブログランキングへ

【みつ星製麺所】
大阪市福島区福島7-17-21 (地図
06-6458-0272

みつ星製麺所 ラーメン / 福島駅新福島駅西梅田駅
スポンサーサイト