サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


最新トラックバック

検索フォーム

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

越中屋 (寿司:天下茶屋) 味もさることながら親方に惹かれる店

どうも、麦わらの一味のロロノア・ゾロです。

寿司屋の新規開拓。
ネットで評判を見ていた天下茶屋の人気店「越中屋」へ。

外観
扉を開けた瞬間、劇場の幕が開きました。
親方が笑顔で「ゾロさん、いらっしゃい」と。

予約はしましたが、初訪問の店です。
親方は今日来る客の名前、時間、人数を覚えてゾロを特定したのでしょう。

これは金沢の超有名店「小松弥助」以来です。
「ゾロさん、何飲まれます?」
ゾロはこれに弱い、一瞬にして親方の虜になってしまいます。

突き出し 
突き出しは、蛸の梅肉和え。
とんぶりがいいアクセントになっています。

焼酎ロック 
瓶ビールを一瞬で飲み干し、焼酎ロックに。
たしか、この量で400円。

牡蠣
岩牡蠣もクリーミーで、磯の香りもしっかり。
想像以上の「当たり」である予感が、確信に変わりつつあることを感じます。

本当に人気店です。
カウンター、テーブル席ともすべて予約で満席。
次々とかかってくる電話に「満席で・・・」と答える女将(たぶん)。

玉子と枝豆 
混んでいても決してサーブが遅くなることはないのですが、焼酎ロックを出すのが少し遅れたということで出てきた玉子焼きと枝豆。

空豆 
焼き空豆。
ああ、こういうの出てきたら・・・。

酒 
酒ください。

握ってもらいましょう。
常に柔和な笑顔の親方ですが、ところところで一瞬だけ鋭い目つきに変るのも、小松弥助と同じ。

カレイとコチ
カレイとコチから。
熟成させずの歯ごたえ重視だと思いますが、カレイの旨味が濃くて美味いですね。

カレイ肝 
添えられたカレイの肝で酒が進みます。
ワサビもちゃんとこまめにすりおろしています。

金目鯛と鯛 
金目鯛と真鯛の炙り。
金目鯛は炙ることで引き出される甘み・旨味があると思う。
真鯛は炙るメリットをあまり感じないんですよねえ・・・。
あと、金目炙りはもう少し塩を効かせた方が旨味の輪郭がキリッとすると思いますね。

鯵と小鯛 
鯵と小鯛、ともに軽く締めています。

で、シャリがなかなかに美味いですね。
塩酢は強くありませんが、砂糖も強くないので、好みの味に仕上がっています。

ご近所限定の大箱店ではないですね。
しっかり丁寧な仕事をする本格寿司屋ですよ。

小鯛 
小鯛はちょっと感動しました。
昆布の風味、塩で引き出された旨味、弾ける皮の食感、文句なく美味いです。

イカ海胆と赤貝ヒモ 
イカ海胆と赤貝ヒモ。

穴子とホッキ貝 
煮穴子とホッキ貝炙り。
とろけるタイプの煮穴子、煮詰めも濃すぎずいい感じです。

トロ 
中トロとして出てきたマグロ。
こりゃスナズリかな。
脂もいい乗りでしたが、香りも良く、う~ん美味かったですね。

イクラ 
なぜか、この日はイクラを身体が欲しました。

ホッキ貝 
久しぶりのホッキ貝にテンションが上がって。
この辺りから記憶が曖昧です。

ホッキ貝焼き 
まったく記憶がない。
ホッキ貝のヒモでも焼いてもらったのだろうか・・・。

イクラ2 
今日はイクラを”いくら”食べたいねん・・・。
はい、スベッた。

小鯛 
小鯛もやっぱりリピートしとるな。

ネギトロ 
ネギトロで締めたのか。

さて、笑顔の親方。
笑っているだけでなく、ウォッチが半端ではありません。

客のことはもちろん、厨房の小僧さん、ホールの奥さん(たぶん)。
すべての動きを把握し、的確に指示します。
プロフェッショナルな目配り、気配りは見ていて気持ちいいですね。

さて、かなり飲みましたし、しっかり食べました。
たしか、これで1万円前後だったと思います。

曖昧ですよね、記憶が。
だって、気持ちよく酔いすぎて、少し寝落ちしたぐらいですから・・・。

----------------------------------------------------
↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓
人気ブログランキングへ

【越中屋】
大阪市西成区岸里1-4-1 (地図
06-6656-0363

越中屋 寿司 / 天下茶屋駅岸里駅北天下茶屋駅

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1692: by アルティマ on 2011/07/26 at 08:06:42

評判の良いお店ですね
私も複数の方から勧められますがなにぶん遠いので…
ランチもお勧めだと聞きます

1693:Re: タイトルなし by ま~くん@管理人 on 2011/07/26 at 08:28:09

>アルティマさん

コメントありがとうございます。

たしかに、遠いですよね。
メディア、ブログ露出が激しくないのに、とにかく凄い繁盛で驚きました。

1694: by すくわか on 2011/07/26 at 09:27:35

かなりお得感満載ですねー。
焼酎ロック、多いのは嬉しいです。
もうホント量の少ない店もおおいですから。
それだけでえぇ値になってしまいます(困。
寝落ちwwしないでくださいよ^^

1695: by ちょぱ兄 on 2011/07/26 at 09:30:14 (コメント編集)

こんにちは^^
美味しそうですねぇ。天下茶屋ですか・・・また食べログのブックマークが一件増えました。

1696:Re: タイトルなし by ま~くん@管理人 on 2011/07/26 at 09:39:55

>すくわかさん

コメントありがとうございます。

お得な店でした。
予約無しでフラリと寄れるとなお嬉しいのですが。

最近、寝落ちが多くて何とかしないとの状態です。

1697:Re: タイトルなし by ま~くん@管理人 on 2011/07/26 at 09:41:59

>ちょぱ兄さん

コメントありがとうございます。

天下茶屋駅からは5分かからないぐらいです。
ミナミに行くのをもうちょっと足を伸ばせば天下茶屋。

結構気に入りました。

1698: by on 2011/07/26 at 11:02:24 (コメント編集)

天下茶屋まで
短い足を伸ばしてみます

1699: by カク on 2011/07/26 at 11:25:05

最近、ちょい鮨つまみが多いです。ゆっくりしっかり食べたいです。

1700:Re: タイトルなし by ま~くん@管理人 on 2011/07/26 at 22:22:25

>八兵衛さん

コメントありがとうございます。

八兵衛さんの足は決して短くないです!
金沢編は熟読させていただきました。

1701:Re: タイトルなし by ま~くん@管理人 on 2011/07/26 at 22:23:26

>カクさん

最近はちょいつまみ、ちょい呑み、ちょい寝です。

で、店を出て電車でもちょい寝、情緒不安定はいけませぬ・・・。

1864: by yainam on 2011/08/19 at 00:20:40 (コメント編集)

ま~くんさんも行っておられたんですね。
私は去夏、昼ににぎりをいただいたのですが、
1200円のセットメニューの中に良い仕事がギュッと凝縮されてました。
昼に1000円前後であそこまで楽しめたのなら、きっと夜は更に素晴らしいに違いないでしょうね。
近いうちに自分の舌と感性で確かめに行ってきます。

1868:Re: タイトルなし by ま~くん on 2011/08/19 at 09:33:51

>yainamさん

コメントありがとうございます。

気軽に、ちゃんとした寿司を食べられるいい店ですね。
いつも大混雑でフラリと寄れないのだけがつらいところです。

▼このエントリーにコメントを残す