サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

戯言

未だブロガー動員したつまらないステマをやる店が絶滅しないんだ・・・。

本町の鮨屋とか、どう見てもそうでしょうよ。

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

そば切り 文目堂 @その3 (そば:谷六) あげ焼き

どうも、ギリシャの英雄アキレウスです。
パトロクロスは討たれました。ヘクトールへの復讐のためついに出陣です。

外観 
いつの間にか常連になりつつある「そば切り 文目堂」。
家からほど近く、何せここのツマミが好き。

突き出し 
突き出し、海苔の佃煮は安定感があります。
今日は珍しく、周りも蕎麦前を楽しむ客ばかりで何だか居心地がいつもよりいいっす。

酒 
酒ください。
「芳水純米吟醸 淡遠生」(徳島)だそうです。
何ともフレッシュな香り!後味もすっきりした呑みやすいお酒です。

うん、「呑みやすい」って酒に対する褒め言葉になるのかな・・・?

豆腐味噌漬け 
豆腐の味噌漬け。
ネットリした舌触り、適度な粘度、味の濃さ、香り、とても好みです。
味がきつくない味噌漬けで酒を飲むのが本当に好きになりました。

ばくらい 
これよ、これ!莫久来(ばくらい)。
海鼠腸とホヤの塩辛の和え物です。
ホヤの甘み、歯ごたえと強い磯の香りに、このわたのコク、塩気が加わり、味の何十奏でしょう!

パトロクロスに莫久来を食べさせてやりたかったよ・・・。
ヘクトールは絶対に許さん!許しを乞うても鎧を剥ぎ、戦車の後ろに縛りつけ・・・。なんのこっちゃ。

酒2 
「風の森 純米 真中採り」(奈良)。
無濾過生原酒だったと思いますが、それほどヘビーな酒ではなかったように感じました。

フレッシュな感じがあって、それでいて少し酸味があるでしょうか。
輪郭のはっきりした酒という印象を持ちます。

イカの塩辛 
イカの塩辛。
鮮度の良いイカを使って、塩分控え目です、というタイプですかね。

悪くはないんですが、味のしっかりした酒とあわせるにはちょっと頼りないかなあ・・・。加えて、散らした柚子の皮の香りに支配されてしまって、なんかバランスが悪い気がしますねえ。

あげ焼き 
あげ焼き
薄揚げをパリッと焼いて、もうシンプルに美味いです。
生姜醤油を少し掛けて、で日本酒をクイッといくともう絶品ですな。

ヘクトールめ・・・。

細切りざる 
細切りのざる。
荒挽きを頼むつもりでしたが、13時過ぎですでに売り切れ。
前も売り切れでしたが、荒挽きはほとんど打たないのかな・・・。

これまでにはありませんでしたが、今回ちょっと水っぽく残念な仕上がりでしたねえ・・・。

何だかんだいいつつ、莫久来とあげ焼き食べにまた来るでしょうね。

----------------------------------------------------
↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓
人気ブログランキングへ

【過去記事】
そば切り 文目堂
そば切り 文目堂@その2 ばくらい最高

【そば切り 文目堂】
大阪市中央区安堂寺町2-2-26 (地図
06-7504-5260

そば切り文目堂 そば(蕎麦) / 谷町六丁目駅松屋町駅谷町四丁目駅

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1666: by すくわか on 2011/07/22 at 09:30:09

お客さんの入りはどうですか?
私が行ったときは夜でしたがあまり入ってなかったですが。

1667: by カク on 2011/07/22 at 16:10:15

こないだ揚げ焼が雀荘で出されました。空調で鰹節が飛んでいき、
食べにくくて下げてもらいました。ゆっくり食べたいなあw

1668: by 8 on 2011/07/22 at 16:16:36 (コメント編集)

ばくらいと豆腐の味噌漬けに
目が行ってしまいます
やっぱり日本酒ですね

1669:Re: タイトルなし by ま~くん@管理人 on 2011/07/23 at 05:54:06

>すくわかさん

コメントありがとうございます。

私が行った時は、昼も夜も混雑でした。
待ちができることもありましたね。

1670:Re: タイトルなし by ま~くん@管理人 on 2011/07/23 at 05:54:51

>カクさん

コメントありがとうございました。

ゆっくり酒と一緒に楽しむと、ええツマミです。

1671:Re: タイトルなし by ま~くん@管理人 on 2011/07/23 at 05:55:31

>8さん

コメントありがとうございます。

日本酒ですね~。
ここのばくらいがたまらないんですよ。

1672: by アルティマ on 2011/07/23 at 06:04:29

うすあげをあぶったものは好物です
ネギとポン酢で食べます
酒のあてに良いのですが丁寧にあぶるには時間がかかりますので
なかなかありつけないです

1673:Re: タイトルなし by ま~くん@管理人 on 2011/07/23 at 06:51:14

>アルティマさん

コメントありがとうございます。

たしかに、丁寧に炙ろうとすると大変そうですよね。
思い出すと、また食べたくなってきます。

▼このエントリーにコメントを残す