サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


.

リンク

戯言

毎度毎度のあるある詐欺。
ただし、劣化する一方。

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

鮨 伊吹 (寿司:肥後橋)

どうも、魚人海賊団アーロン一味船長のアーロンです。

外観 
寿司屋の新規開拓活動。
今回は肥後橋の「鮨 伊吹」へ。

タネ札 
美しい白木のつけ台、高級感溢れる店内です。
タネと産地を明記したタネ札を眺めるのは楽しいもの。

瓶ビールと1万500円のお任せ(ツマミ+寿司10貫)を注文します。

突き出し 
突き出しは万願寺唐辛子。
裏から小僧さんが持ってきましたが、親方と顔が似ているような。息子さん?

白海老と蒸し鮑 
まずは、白海老と蒸し鮑。
白海老は甘さと香りがしっかりあっていいですね。

蒸し鮑は香り良く、鮑の持ち味が強く美味いです。
しょっぱいだけでコクと旨味に欠ける肝がむしろ邪魔に感じます。

スズキ 
刺身はスズキから。
スズキは海の汚れを吸収してしまう魚ですが、クセは感じず、さっぱり美味いです。

鰹 
鰹。
香りがいいですね。生姜醤油で旨味が引き立ちます。

酒 
酒ください、「松の司」やったかな。
酒選びは女将さんが担当、利き酒師なのでしょうか。
親方は寡黙でシャイ、女将さんはとても愛想が良い人です。

鳥貝 
ブランド化した宮津の鳥貝。
う~ん、香りも甘みも弱く、イマイチですねえ。

穴子とタイラギ 
穴子の白焼きとタイラギの磯部巻。
タイラギはそこそこといったところ、穴子は脂が乗って美味いです。

店内 
つけ台とつけ場はフラットなので、親方の所作がよく見えます。

ガリ 
切って形を生姜の姿に戻したガリは、塩が効いていて好きなタイプです。

酒2 
酒ください。
写真を撮っていると隣席の夫婦(?)に話しかけられました。

その奥さん(?)がカワイくてねえ。
他人様の嫁なのに何故かテンションが上がってしまいます。
なんて愚かな・・・。

スズキ 
握りはスズキから。

アマテガレイ 
アマテガレイ昆布締め。
淡白な白身の旨味を殺さない好きな締め加減、美味いですねえ。

ヅケ 
ヅケ。
3日漬け込んでいるそうで、味濃く、そしてしっとりさを維持していて、美味いですね。ヅケ地も美味いです。

トロ 
トロ。
繊維が柔らかく、いい脂の乗りですが、香りと特有の酸味が弱いかな。
香り高いマグロは大阪ではなかなか手に入らないんでしょうね。

鯵 
鯵、今回のベストです。
表現できない、この軽くかつしっかりした脂の美味さ、香りの良さ、たまりません。

イカ 
なにイカでしょうか・・・。

酒3 
酒ください。
他人様の嫁はん、アイドルみたいな笑顔なんよねえ。

ホッキ貝 
ホッキ貝。
久しぶりに食べたなあ。上品な甘さで美味いなあ。

鱧 
鱧、イマイチかなあ。

海胆 
海胆。

穴子 
穴子2 
穴子は半分は塩、半分は煮詰め。
これでお任せは終了です。

酒4 
酒ください。
どんだけテンション上がっとんねん・・・。

岩牡蠣 
なぜか今さら岩牡蠣。

ヒモ? 
なんやろ、これ?
ホッキ貝のヒモかなあ・・・。

ホッキ貝2 
締めはホッキ貝。

タネ質、仕事、雰囲気、総じてレベルの高いお店です。
でも、よく飲んだとはいえ、ざっと2万円はちょっとお高く感じます。

----------------------------------------------------
↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓
人気ブログランキングへ 

【鮨 伊吹】
大阪市西区京町堀1-12-5 やまもとビル1F (地図
06-6448-0148

鮨 伊吹 寿司 / 肥後橋駅本町駅淀屋橋駅

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1606: by すくわか on 2011/07/09 at 07:49:11

不埒ですねーw。舌が正しく機能してませんねーw。

新地出身の大将です。やや値は張りますね。

前歯 治してはりましたw?

1607: by カク on 2011/07/09 at 10:48:35

贅沢してますねえw隣の奥さんチャージが入ってたりしてw
高いとは思いますが、昨日ご馳走になった鮨屋の丼ぶりは1人前9000円でした!

1608:Re: タイトルなし by ま~くん@管理人 on 2011/07/09 at 12:26:52

>すくわかさん

コメントありがとうございます。

奥様にその気があれば、不倫を受け入れたいぐらい
不埒な気分でございました。

前歯どうだったかな・・・。
奥様はよく覚えているんですけど。

1609:Re: タイトルなし by ま~くん@管理人 on 2011/07/09 at 12:28:06

>カクさん

コメントありがとうございます。

9,000円の丼!想像もつきません。
ご飯の代わりにキャビアとか・・・。

プラス8,000円で東京高額寿司の感動と同じになるかと考えると、
そうではないので高いかなと思いました。

1611: by アルティマ on 2011/07/09 at 13:56:49

隣の奥さんの写真がないですねー(あたりまえでんなぁ)
セット以外の鮨の追加とお酒が奥さんの取り分
やったら面白いんですが…

1613:Re: タイトルなし by ま~くん@管理人 on 2011/07/09 at 14:03:26

>アルティマさん

コメントありがとうございます。

奥さんの写真があったら頭がおかしくなっていそうです・・・。
追いかけていったりとか。

その奥様、営業したら抜群の成績を残すかもです。

▼このエントリーにコメントを残す