サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

戯言

未だブロガー動員したつまらないステマをやる店が絶滅しないんだ・・・。

本町の鮨屋とか、どう見てもそうでしょうよ。

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

住井商店 (さいぼし:矢田) 馬がウマい

どうも、白ひげ海賊団3番隊隊長のダイヤモンド・ジョズです。

外観 
近鉄南大阪線矢田駅から徒歩10分ほど。
住宅街にポツンとある小さな店「住井商店」。

チェリー・スモーク(さいぼし、燻製馬肉)、馬刺し、馬油かす、牛油かすの専門店です。

ジョズのお目当てはチェリー・スモーク!

さいぼし1 
愛想のいい大将に「若い人にはバラが人気ある」と勧められ、チェリー・スモークのバラ(2,000円)を購入。

ま、若くないんですけどね・・・。

全体写真を撮るべきでしたが、早く食べたかったため、中途半端な写真に・・・。

さいぼし2 
すごい脂でしょ。
赤身と脂が半々になっている馬肉の塊なんて初めて見ました。

獣肉の脂らしいこってり感はありますが、牛に比べると軽いんですね。
ギトギトではなく、どこかサラッと感があります。

さいぼし3 
赤身部分の旨味、脂身の甘み、燻製香の三重奏が素晴らしいです。

燻製といってもレアなので、口の中でとくに脂身が溶けていきます。
この脂の口どけの瞬間がまたたまりません。

生姜醤油での食べ方を勧めていますが、塩も強めなので生姜だけでいいかもしれません。

いやあ、馬がウマかったです!

これで焼酎ロックなんか飲るとたまらんでしょうなあ。
ジョズは買って帰ってすぐ味見してたら止まらなくなって、晩酌前に完食してしまいました。

ちなみにネット通販はありませんが、電話1本で全国発送を受け付けているみたいです。

----------------------------------------------------
↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓
人気ブログランキングへ 

【住井商店】
大阪市東住吉区矢田6-2-10 (地図
06-6691-6620

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1598: by アルティマ on 2011/07/07 at 08:01:01

馬は良いですねー
特にレバーは馬に限ります
霜降りにするためビタミンA欠乏症にさせて
肥育する病気の牛と競走馬
どちらの内臓が健康かは一目瞭然
でも生レバー食べれなくなるのでしょうか

1599: by カク on 2011/07/07 at 09:22:46

これこれ!とあるブログで発見して食べたかったんですw
電話で注文してみようかな、ま~くんのお墨付きだし。

1600:Re: タイトルなし by ま~くん@管理人 on 2011/07/07 at 09:37:09

>アルティマさん

コメントありがとうございます。

霜降り牛って、人間ならえらいことになった状態ですよねえ。

生レバーはお別れになりそうな感じですね。
どっかで食べておかないと・・・。

1601:Re: タイトルなし by ま~くん@管理人 on 2011/07/07 at 09:39:08

>カクさん

コメントありがとうございます。

同じ部位でも当たり外れもある点ご注意ください。
バラ2本買ったんですけど、2本目は脂少なく「あれ?」って感じで・・・。
赤身中心も、それはそれで美味かったんでいいんですけどね。

1602: by すくわか on 2011/07/07 at 10:02:01

馬そう!
でも遠い w。
馬の油かすなんてあるんですねぇ。
食べてみた杉です w。

1603:Re: タイトルなし by ま~くん@管理人 on 2011/07/07 at 10:14:59

>すくわかさん

コメントありがとうございます。

馬はウマいです。
馬の油かすは私も気になります。

たしかに遠いです。
普通しか停まらない面倒な駅ですし、駅から遠いし。

また、買いに行きたくなってきました。

1604: by 中将オニグモ on 2011/07/07 at 12:25:13

うまそうですね。
酒のアテにぴったりやないですか。
土日開いてたら買いに行こうかな。

1605:Re: タイトルなし by ま~くん@管理人 on 2011/07/07 at 12:29:38

>オニグモ中将

酒のアテにええですよ。
これ切って、部屋で1人焼酎なんかやと涙が出るぐらい。
うん、それは違うな・・・。

土曜日に買いに行ったんで土曜は開いてまっせ。

大将サカズキ

▼このエントリーにコメントを残す